教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

入社したばかりのパート先を辞めるか迷っています。 12月から経理総務事務のパート勤務として入社しました。小さな会社…

入社したばかりのパート先を辞めるか迷っています。 12月から経理総務事務のパート勤務として入社しました。小さな会社で、事務員は私を含め3人のパートのみです。経理のお金を管理、扱う仕事や年末調整や社保などの労務管理は税理士事務所、社労士事務所へ委託しており、経理総務として入社しましたが、、実際の仕事内容は、郵便物の仕訳や書類整理などかなり簡単な一般事務のみの仕事でした。小口現金や会計ソフトも一切触れられません。 自分の経験や知識を活かして働きたいと考えていたので、正直、拍子抜けしてしまいました。 また、お局きどりの女性先輩(勤務10ヶ月)からは、なぜか初日の初対面の挨拶から無視されており、一切仕事を教授してもらえません。 質問すると舌打ちされながら大声ではぁ?とか言いながらキレるので聞きにくい状態です。めげずに聞くと、質問の答えでない意味のわからない内容を早口で喋るだけでした。聞いたところで時間の無駄で、ストレス溜まるなぁと感じました。 もう一人の女性先輩(勤務3ヶ月)は、お局さんの金魚のフンみたいな方で、食器スポンジどちら使えばいいですか等の、ものすごく簡単な質問でも、何を聞いてもお局さんに聞いてね、しか言いません。お局さんのイエスマンです。 他の事務員さん達はどちらも40代女性の私より一回り歳上で事務職未経験だそうです。 役所からの大事な書類なのに、『分からないし多分コレいらないよねぇ〜』と言いながら捨てました(後にコッソリ回収しました) トイレの洗剤の種類をどうするか、長時間だらだらと喋り時間を潰していたりなど、どうでもいい事にたくさん時間をかけています。 夕方になると営業の方々が帰ってくるころにで、そのタイミングになるとそれっぽい仕事をやり始め、終わらない!忙しいから!と毎度残業代を搾取しています。(この仕事も至極どうでもいい内容です) 先日、ほんとうにやる事がないので、1時間程かけて会社のまわりの清掃をして落ち葉を集めてました。 次の日の朝、せっかく集めたビニール袋から落ち葉が出されて乱雑に散らばっておりました。寒い中、結構頑張ったのでショックでした。散らかった落ち葉を見た社長が、片付けてと事務員へお叱りをうけた時、『清掃したの(私さん)です、よく言っておきますねぇ〜』という発言をされました。喋り方が媚び売る感じで、とても不愉快でした。 先日は、(私さん)がいつも仕事してくれないとか、応接部屋で社長へ直談判しているのを聞きました、、 この先輩方と一緒にいても真似したい働き方ではないなぁ、と思いましたし、毎日なにかしら悲しい気持ちになる事が必ず起きます 私は今まで建設業界におりました。 旦那の転勤で退職し、引越し後は別業界の会社へ経理総務事務として勤務しておりましたが、もう一度建設業にはいりたいと考えました。 そして建設業経理士一級の資格を取りたくて、経験を積みながらも勉強時間を確保するため、パート勤務できる建設会社へ転職しようと今の会社へ入社しました。 経理等の経験値も詰めそうにない、事務員さんからの風当たりがなぜか強くて居心地が悪い。入社したばかりですが、、、上記の内容から退社したいと考えるようになりました。 お局さんを除けば、仕事内容は至極簡単なので楽にお金稼ぎは出来ます。 適当に金稼いで後は資格の勉強!というのが出来ればベストなのでしょうが、お局さんの攻撃をかわせるほどのメンタルがそこまで強くありません。 なぜお局さんがやっきになって私を目の敵にするのかは、初日からシカトされてるので原因がわかりません。 退社することに気持ち傾いているのですが、こんなに早く退社することで、次の職場への影響だったりとかを気にしてしまいます。 後押しだったり、アドバイスが欲しいです。

続きを読む

487閲覧

回答(6件)

  • 10か月でお局は・・・ あと離職率が高い会社だとお見受けしました 面談の時に話した方と相談してください 辞めた方がいいですそんなところ 精神衛生上悪すぎます

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 合わないので辞めていいと思います。 そんなクソみたいなばばあしかいないお仕事は真面目で前向きでひたむきなあなたには向いていません。 おそらくですけど、あなたの経歴を知っていて、嫉妬しており、できるあなたが羨ましく、いじめたいと思っていたぶることにしたんだと思います。 あとはあなたが若くて美しいとか、そんなところだろうと思います。 もっといい職場があるはずです。 あなたはそんなところではなくもっと輝ける場所が絶対あります。 その職場は泥沼です。泥沼に白鷺が足を滑らせてハマっているようなもの。 綺麗な水で洗い流して、飛び立ってください。

    続きを読む
  • すごく長い文章で、内容的にも「相当うっぷんがたまっているのだろうな…(苦笑)」と伝わりました。 12月に入社して一週間程度でも、早めに辞めて次に向かったほうがいいと思います。 その会社にこれからも続けたら何か得られるものがある、とか、相当高額な給料をもらえる、とか、何か特殊なことがあるなら、嫌な人たちがいても「続けたら?」と意見をしたかもしれませんが。 内容を読む限り、質問者様に得になることは、何一つないですよね? しかも三人事務員がいて、他の二人も一年未満の事務員しかいない、というのもどういう会社なんだろうなぁ…と会社自身に不信感があります。 とりあえず。 正社員ではなく、パートなんですから、早めにハローワーク辞めて次にいったほうがいいです。 それに質問者様も40代ということのようですが、今の会社に決まるまでもそれなりに大変ではなかったですか? 私は40歳で前職を辞めて、転職しましたが、年齢でほとんど書類選考落ちで苦労しました。 質問者様はそうではなかったかもしれませんが、これから年齢を重ねてから、今の会社を辞めた方が、ますます次が決まりにくくなります。 一歳でも若いときに転職をするべき、と私は思います。 それにそんな変な会社で精神的に参ってから辞めることになってしまったら、ますます復帰に時間がかかります。 そういう面からも、そんか会社で無駄な時間を過ごすべきではありません。 次は良いところに勤めることを祈っております。 ちなみに。 今の会社に入社した時、前任者が変な人で苦労しました。 質問者様の今の会社の人と似ており、挨拶しても無視、気分に波があり気性が激しい、仕事の引き継ぎが下手でほとんどまともに引き継がれなかった、引き継ぎが必要な月末締めを勝手にやり、私に引き継ぎしなかった、余計な書類が山のように出てきた、などなど65歳すぎた前任者でしたが、こんな人でした。 質問者様の先輩?もそうですが、性格・根性悪い人は年齢関係なくおりますので、そんな人たちと付き合うべきではありませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総務事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる