自分が専攻する学問を生かせる企業や職種に応募するという条件で、 また今さらどうにもならない学校や学部は別として、 あとは成績、ゼミ、入社試験結果、適性試験結果、健康診断、面接などで決まりますので、そうしたものの準備、特に成績を上げておいてください。 パソコンと語学と会計簿記は汎用性が高いので勉強しておくと良いですね。 簿記会計は経理をやるためもそうですが、経理でなくても決算書や財務諸表の意味が分かり、結果経営数値が分かるという意味で良いことです。
大手総合商社なら総合職よりある意味難易度高いですが、それ以外の大手中小の一般職は高卒短大卒向けです。まともな大卒なら大手中小の総合職で一般職は大手総合商社か国家公務員にしましょう。それらの方がまともな大卒向けの進路であり、昇給もしっかりしていて結婚や育児に専念できますよ。総合商社ならTOEICを取得しましょう。
1人が参考になると回答しました
難易度・・・基準をどこに持っていくかですね。 正直、四大卒に誰でもできる仕事は期待していないんですよ。 そういう仕事は高卒や短大卒で十分。 その方が給料安く済むし。 あるいは派遣とか。 そう、一般職とは誰でもできる仕事のことです。 誰でもできるけど、誰かがやらないといけない。 総合職というのは、それなりに知恵が必要な仕事です。 だから四大卒を高い賃金で雇い、将来の幹部候補にするわけです。 難易度というのであれば一般職の方が低いでしょうね。 でも四大卒は求められない。つまりパイが小さいってこと。 新卒に資格なんて必要ないです。 車の免許くらい。 有資格者が欲しいなら、初めから中途採用しますよ。
< 質問に関する求人 >
一般職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る