①カッコいい聞こえのいい仕事だと思った。 自分のセンスが生かせると思った。 ②自分の思ってる仕事内容以外の 雑用や経理的な仕事、外回り、営業トーク、施工管理、 平日休み、毎日残業、休暇取りにくいわりに 正社員じゃなく契約社員だったり、年収も低い。 全然イメージが違い大変だし、そんなに楽しくもない。 周囲の建築関係の男も、女を格下扱いで柄悪いし、 ああして、こうして!など文句ばかり。 若い女子では無理っぽく、主婦で口が達者な タイプじゃないと、お客や他の社員からも 信用されないし、小ばかにしてくる場合も多いと思う。 お客からの細かい注文やクレームも多い。 イベントでの説明もあるので苦痛。 ③もう、大変なデザインなどを考えると 自分も大変になってくるので、 毎回同じような提案になってきて、手抜きしてる コーデイネーターや家の設計士なども いると思う。
インテリアデザイナーです。インテリアコーディネーターの資格もあります。 ①大学でインテリアについて学んでいたので、高い学費を出してもらった親に恩返しするためにもインテリア関係での就職を希望しました。また、インテリアに関する知識やスキル、資格もあったので就活や転職活動でインテリア系を受けると優遇されスムーズだったのもあります。 ②お客様はインテリアに詳しくないため、お客様の要望通りにするとはちゃめちゃなインテリアが出来上がることです。 お客様の要望を汲み取りつつ自分の提案も混ぜてより良い空間を作れれば良いのですが、中々そうはいかないことが多く、せっかくこちらが頑張って設計してもお客様の強い要望があってそれを取り入れて出来上がりが残念になることがあり、そういう時は辛いです。 また、私が勤めている会社は休みもしっかりあり残業もあまりありませんが、ほとんどの会社は休みも少なく残業も多いのでそういうところはつらいと思います。特に住宅ですと、お客様も土日休みの人が多いでしょうし打ち合わせも土日に入ることが多く(平日の打ち合わせも夜間になることが多い)、プライベートな時間は取りにくそうです。 ③他の方もおっしゃっているように複数の物件を同時進行しているので 1つで行き詰まったら他の物件の作業を進めて……とやっています。 どうしても行き詰まったら、急ぎでないものは明日にまわすとか、ネットで参考になりそうな画像を調べたりします。 私は飲食店のデザインをすることが多いので、食べログで話題のお店の内観を見たりします。
① たまたま本業の兼ね合いで。 ② 休みが少ない給料が悪い。 ③ 行き詰まらないです。デザインのプロジェクトは常に複数掛け持って処理するので もしもAプロジェクトが行き詰まったならそういうときは Bプロジェクトを進めながらデータを保存しているときとかBで頭を使わなくていい作業をしているときにAのアイデアを練っておきます。 そうするとトータルで停滞している時間は0です。
< 質問に関する求人 >
インテリアデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る