解決済み
就活中なのですが毎日毎日死にたい、消えたいと思っています。 現在、美大でデザインを学んでいる四年生です。 デザインと印刷物が好きなので印刷会社のデザイナーを目指しています。今年の二月頭から就活を始め、日々ESを書いたり面接練習をしたり会社の選考課題に取り組んでいます。しかし、未だ内定はゼロです。 五月下旬にもなると周りの友達は最終選考まで進んでいたり、内定をもらっていたりします。本当に性格が悪いのは承知で友達の最終選考も「落ちてほしい。」と思ってしまい、そんな自分にも嫌気がさして夜も涙が止まりません。 幸い、家族は優しく休んでもいいよと言ってくれますが美大へ入学するにあたり莫大な奨学金を背負っているため、これ以上迷惑はかけられないし就職は絶対しないといけません。 何度も何度も就活は縁だ、運だ、と言い聞かせていますが少し限界を迎えそうです。
2,487閲覧
1人がこの質問に共感しました
就活、大変ですよね。 辛いお気持ち理解できます。 ただ「就活は縁だ、運だ」で前に進むだけでは難しいかも。 確かに縁はあるかもしれませんが、運だけで内定は取れませんよね… 「採用される人材」になれば採用されます。 まずはデザイナー職の場合はとにかくポートフォリオのブラッシュアップじゃないですか。 また、志望企業が欲しいと思っている人材を意識してのポートフォリオづくりも基本ですよね。 また志望業界の枠を広げるというのも考えてもいいのかも。 印刷会社以外も検討してみるのもいいのではないですか。 美術職は一般の仕事と違って採用はほんの短い時期ではなくてまだここからもだらだら続いていきます。 大手が急に年明けに募集を出したり、秋ごろに内定辞退で空席が出るとか、おいしいことも珍しくありません。 美術職の場合春に内定が取れなければ夏の終わりまで取れればOKですから。 それがダメだったら年内を目指しましょう。 年内でもまだだったら卒業まで。 そして卒業してもだめでも、なんと卒業後も求人があるので焦ることもありません。 卒業時点で内定がなかったので派遣会社のデザイナー職になりそのあと正職員に転職した人もいました。 転職が効くっていうのも美術職のいいところですよね。 今はまだホントに序盤戦です。 あまり煮詰まらずに、焦る気持ちはすべてポートフォリオのブラッシュアップに向けて前に進みましょう。 就活やめたら採用はされないですから。
なるほど:2
おつかれさまです。 就活一旦休憩しましょ。 その精神状態では面接官に心が不安定なこと見破られてしまうのでは。 例えばですが2ヶ月休憩するとして。その間に派遣会社に5社ほど登録しておけば自分が頑張らなくても派遣会社の営業さんがいろんな会社紹介してくれるしサポートもしてくれます。 休憩終わったらまた自分で就活はじめて、派遣会社でも営業さんに就活してもらってダブルでいきましょう。 派遣会社はタイミングにもよりますが年に4回以上案件がありすぎて人不足状態になりますから安心して大丈夫かなと思います。 紹介予定派遣なら3ヶ月の使用期間後に正社員になれますし、今の時代はひとりで頑張らなくても賢く動けばいろんな人が力を貸してくれるから切羽詰まらなくても大丈夫だと感じます。
おそらく質問者さんの親御さんと同世代のものです。 あと数年でリタイアという年齢ですが昨年縁があり転職しました。 以前は公的機関、今は商社に勤務しています。 デザインの仕事。今は幅が広そうですね。 静的な印刷物だけでなく動きのあるものもありそうですし、電子的なものであれば紙の大きさからも開放されるのかもしれません。 すいません。こんなことはすでにご承知とは思います。 なかなか縁に巡り会えないとやっぱり苦しいと思います。これからの数十年続けるかもしれない仕事に出会うのは本当に縁だと思います。 これから良縁に恵まれるよう応援したいです。 つぎに、知恵袋に書き込むときは質問もしてみてください。 また駄文で回答さしあげるかもしれませんが、それも縁と思ってご容赦ください。
< 質問に関する求人 >
デザイン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る