解決済み
就活についての質問です。日商簿記の1級を取ったのですが、ネットには「過度にアピールせず資格欄にそっと書くだけで良い」という意見をよく見かけます。私もそれを信じて、自己PRでは資格取得のエピソードを避けていました(代わりに意見を汲み取る力とか言ってます)。しかし、逆に全く触れないのは変な気もしてきました。ひたむきに努力する力・課題を見つける力とか、たくさん思いつく上に説得力もあると思います。 逆に「意見を汲み取る力」のエピソードは、接客が得意で褒められた事くらいしかありません。こんなに薄いエピソードを書くくらいなら、素直に簿記の事を書いた方がいいでしょうか?
275閲覧
1人がこの質問に共感しました
書かない方が良いです。簿記しかできない馬鹿だと思われますよ。特技として日商簿記1級は凄いと思いますが、経理ばかりが仕事ではなく、企業にどれだけ貢献できる人材かが採用のポイントなので、経理だけでなくあらゆる分野で活躍できる人材だと思ってもらった方が就活は楽ですよ。
なるほど:1
日商簿記1級の独学合格者です。 資格というのは、それだけで意味合いを示します(1級合格とあれば、どのくらいの努力が必要なのか、できる人なのかを記載だけでわかります)から、 その合格の過程などをアピールするのは、重複です。 他の方も言われるとおり、それには一切触れない方が良いでしょう。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る