教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今まで転職を7社ほどして統合失調症(ほぼ寛解)持ちで現在週4で一にちに9時から16時まで物流の主にひたすらオリコンをコン…

今まで転職を7社ほどして統合失調症(ほぼ寛解)持ちで現在週4で一にちに9時から16時まで物流の主にひたすらオリコンをコンベアに流す作業をしてる会社で昨年8月から働いてる40歳の独身の男です。現在、仕事を辞めるべき続けるべきか悩んでます。 というか最初は、この会社で定年をむかえようと思ってましたが色々状況が変わりました。まず、ベルトコンベアや倉庫内のあらゆる音が擬音に聞こえて言葉の様に聞こえるのです(脳が妄想で言葉を作りあけわてるみたいな状態です)なので物音が自分を批判してる様に音を擬音や言葉に置き換え聞いてしまいます。正直、気にしない様にしようとしたり、無視しようとしたりしてもどうしても言葉に聞こえます。その言葉が自分を批判や悪口に聞こえるのです。その様な状態が入社時はなかったのですが最近頻繁に言葉として絶対音感持ってる人が音を音階に置き換えて聞くような(次元が違いますね失礼しました(-_-;))そんな感覚的な事があり、正直参ってます。 あと、何点かあり上司のがオリコン持ってくる時、パレットに何十枚とオリコンがパレットに乗ったものをフォークリフトで持ってくるのですがすこしでも油断してオリコンをコンベアを乗せるスピードがおそくなるとまだパレット空オリコンを取りきってないのに空パレットになる前にオリコンがパレットに乗った状態で新しいパレットを乗せる為、ガシャとなってバランスの崩れオリコンがバラバラと地面落ちますその時、上司からオリコン残ってるなら言ってくれよと怒られます。あきらかに残ってるなら言うとかの問題じゃなくあきらかにあおってます。つまり、お前のスピードが遅いからフォークリフトで乗せる時、前のパレットにオリコンが残ってたのだとあきらかにそう言ってるのがわかります。あと、新人で今年1月から入った子は19才くらいらしく全然喋りませんというか?意思疎通が出来ません。何を言っても言葉でかえすのではなく首を縦にふったり、首を横にふる事で返事します。それはいいのですが、あきらかに仕事のスピード早いです。それは早い方が会社にとっていいので僕も関心してるのですが僕パレットからオリコンをとり規定段数になるまで積みベルトコンベアに積もうとしてるのにその子の時間が余ったのか僕の積んでるオリコンを横からとります。何回か注意したのですが何も話してくれないので顔では素直に聞いてて良い子に見えるのですが本当に理解してるのか分かりません。他にもその子は、空パレットをどける際、普通、手かハンドリフトで、どけるか無理でも足でどければいいのですが何故かその個は脚でどけるのですが右足、左足とパレットを、けりまくりいかにも何かイライラしてる様で見ててイライラします。その子話しはそれぐらいにして、食堂でも僕の被害妄想かもしれないのですがあきらかにご飯食べてる時、食堂のおばちゃん、ガシャンバッチャンと音をたてて何か洗ってます。それは何か洗ってるので向こうに非はないのは火を見るよりあきらかなのですがぼくは昔からこういうたぐいの音が嫌いでもしかしたら原因は幼少期にあるのかもしれないのですが幼少期、母が怒ると例えばゲームしてて宿題してないとなるとそのファミコン等のゲーム機を玄関のドアに投げつけました。また、怒る時は必ずと言ってもいい方で掃除機を蹴り2m位掃除機がとんだりとかあったのでそれがトラウマになってるのかもしれないです。失礼しました、話がそれました。他にも仕事を辞めたい理由があります。会社送迎バスに乗ってる時、僕の隣があいててあきらかにほかのせきもあいてるのに僕の方を見て、えーここに座りたくないと仕事仲間と言いあってました。さて、本題なのですが、以上の様な原因があり仕事を辞めるか続けるか悩んでます。僕もし20代なら辞めるという決断も出来るかもしれないけど40才で辞めて次雇ってくれる会社あるかとか新しい会社でも続くのかそれが不安です。ニートの辛さも知ってます。だから辞めるのも辛い決断です。でも会社でもしんどいです。不眠や自律神経失調症等まだ、からだに問題がないだけありがたいしそれは続けれるというサインかもしれないです。長々と書きましたがもし皆さんだったらどうされますか? 40才の男が何を恥ずかしい事を聞いてるのだと思われるかもしれませんが、お知恵を頂けるとありがたいです。 今度、カウンセリングを受けようと考えてます。精神科医にもこのことは話ます。しかし沢山、意見や知恵がある方がありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

補足

補足します まだ、僕は不眠等の症状や、ストレスでどこか、体に異常が出てるわけではありません

続きを読む

172閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    幻聴が出てるんだから、すぐに受診。 「絶対音感」 音の高さを認識・判定する音高感覚・聴音の技能をその方法により分類した心理学の用語 → 相対音感 音の高さが分かる・音名などで「認識したり表現したりできる」のであって、音名や演奏を想像・イメージすることはできるのだが、「ドレミ~♪」の音声で聞こえると、想像と現実の区別が付かなくなってると、それは幻聴・妄想です。症状で問題が発生していなければよいのですがね。 クラクションや警報を「危険」と認識できるのは普通の感覚ですから、「どけどけどけ」と聞こえても問題無いわけですが、幻聴・妄想で「意味のある嫌な言葉が聞こえてくる」のは辛い症状。音楽のように聞き流せば済む問題ではない。統合失調症の症状でしょう、それは。主治医に相談する。適切な治療が必要です。 オリコン(折りたたみコンテナ)をコンベアに載せる。 コンベア上に残っていないことを確認する手順がマニュアル化されてない。 フォークリフトの操縦者が、直接確認するのがベストだが、視認できないなら人員を配置して確認作業を行う。電車の運転士と車掌の関係。車掌が連絡しないと発車指令を出します。 僕の積んでるオリコンを横からとる。 手が空いてるから手伝いますを自発的にやってるだけ。 と考える。認知行動療法です。 扱いについては注意してもよい。持ってく前に一声掛けろ。でないと事故が起きる。 会社送迎バス よくあることです。気にしない気にしない。 学校のバス遠足じゃないんです。実害ないでしょ。 退職 転職が決まるまではするな。

  • まだ、寛解してませんね。通院されてますよね?その点を主治医の先生にされるのが良いと思います。 障害者雇用に切り替えてその会社で働くのが良いと思うのですが。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フォークリフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる