教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士と司法書士のちがいはなんですか?

行政書士と司法書士のちがいはなんですか?どちらが難しい?需要ありますか?

204閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大きな違いは、まず・・・ ・司法書士は、法律事務に関する手続きをする法律の専門職。 ・行政書士は、行政事務に関する手続きをする事務の専門職。 という大きな違いがあります。 司法書士は法務省の管轄ですし、行政書士は総務省の管轄です。そういった面からも業務の内容は大きく違います。 これだけではちょっとわかりませんよね。 以下のサイトで詳しく説明しているので一読されては? 司法書士 https://moguchan.info/entry17.html 行政書士 https://moguchan.info/entry16.html 独立するなら圧倒的に司法書士の方が仕事があります。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 司法書士と行政書士は、どちらも法律に関わる仕事をする業務独占の国家資格、専門職であるという意味では同じです。 しかし、業務内容は異なります。 司法書士は司法に関係した業務 行政書士は役所に提出する書類作成などを主に行います。 行政書士試験の合格率は例年10~15%程度。 司法書士試験の合格率の難易度は例年4%程度となっています。 合格率の観点から行政書士と司法書士を比較すると、行政書士試験の方が難易度が低く取得しやすい資格と言えます。 行政書士は受験制限がなく、誰でもチャレンジできるハードルの低い資格です。 このことから仕事に対して激戦の分野になりやすく 1人あたりの仕事量が減っている と言われてます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる