教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

他の派遣社員との業務に対する温度感が異なり、引き継ぎもままならないのですが派遣社員ってこんなのでいいのでしょうか? …

他の派遣社員との業務に対する温度感が異なり、引き継ぎもままならないのですが派遣社員ってこんなのでいいのでしょうか? 派遣で事務をしています。 私が12月末で3年満了で契約終了。引き継ぎに時間がかかるだろうという派遣先の判断で4月から2人体制になり、引き継ぎを行うことになりました。 約半年で2人辞め、今は3人目です。 最初は就活中の人で正社員の職が決まって1ヶ月で退職。2人目はこんなの派遣がやる仕事じゃないと初回の契約更新をせずに退職。 3人目は他部署を3年満了になった人が10月から異動してきて勤務しています。 引き継ぎをして1ヶ月経ち、3人目もこんなの派遣がやる仕事じゃない!と言い始めました。 私からしたらただの事務作業で、何もおかしなところはありません。 が、3人目が言うには「社員に言われたことをするのが派遣で、スケジュール管理や派遣が率先して動かなきゃいけないのはおかしい!」とのこと。 スケジュール管理と言っても与えられている業務を自分でスケジュール立てて進めるだけです。 派遣が率先して動くことも社員が忙しすぎて失念していることもあるので声掛けする。 受け持ちの仕事は派遣が主体となって行っている業務もあり、社員に教えることもある等です。 事務の仕事も他部署に比べたら難しいこともありますが、他の会社ならもっと大変なこともあるのに…というレベル。 ただ、業務量が多いので大変と思うかもしれません。 そのため、引き継ぎをしようにも「それは派遣の仕事じゃない」と言われ思うように進まず、あと2ヶ月で全部引き継げるか微妙なところです。 もちろん、派遣先や派遣元に相談はしましたが業務内容を変えるつもりはないこと、半年で2人辞めているため、3人目に辞められると体裁が悪いこと。 最初の2人は私がいじめて辞めさせたと噂にもなっているので気をつけるようにと忠告までされました。 3人目の方からは「貴女が何でもハイハイやるから他の派遣にもそれを押し付けるようになる。迷惑になるからやめた方が良い。今後は私のやり方で変えていく」と言われました。 何度も言いますが、契約内の事務だけです。 今まで入力しかやったことのない人が、関数を組んでと言われたら、えっ?となるかのかもしれませんが、それは派遣の仕事じゃない!とはならないと思います。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、自分の今のレベルで出来ないことを頼まれると「派遣の仕事じゃない!」と言うのは、派遣社員としてはよくあることなのでしょうか? 私は、調べながらでもやってみるタイプなのですが、派遣がそこまでやる必要はないと言われました。

続きを読む

570閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣の業務の進め方は派遣先によりますが、「調べながら作業してほしい」「主体的に動いてほしい」というのが派遣先の指示なら、それに合わせるのが派遣社員かなぁと思います。 それに従えないなら辞めればいいだけですし。 主様は満了でお辞めになるということなので、とりあえず引き継いでみて「やりたくない」と言われた業務は社員に報告・引き継ぎ、あとは派遣先がなんとかする話だと思います。

  • 「派遣の仕事ではない」と言ってる新しい派遣社員の方にはそのまま言わせておきましょう。 主様は今の業務をとりあえず全て教え、新しい方が拒否した仕事を派遣先の上司に報告するのが最善策です。 表にして、どの仕事の引き継ぎが終わっているか、いないかを一覧にしてはいかがでしょうか。 その表を見て、その新しい人でこれから会社の事務を一任できるのかどうか派遣先上司が判断してくれるでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スケジュール管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる