歯科医師の場合は、ほぼどこでも医療従事者に分類されます。 獣医師の場合は、医療従事者に分類される場合もありますが、医療従事者に分類されない場合のほうが圧倒的に多いですね。 医療従事者に分類するかどうかは、その人、その組織の考え方次第ですから。
歯科医師に関しては医療従事者です。 獣医師に関しては、主に獣医療従事者ですが、一部は医療従事者です。 医療従事者には医者や看護師、薬剤師といるように、獣医療従事者にも獣医師と看護師がいます。 なお、基礎医学に関しては勉強する内容は医師と獣医師はほぼ同じです。獣医学生ですが「ギャノング生理学」という医学生と同じ参考書を使用してました。また兄が医者ですが、レントゲンや診断を見て話し合えるレベルですし、よく勉強を教えてもらっています。 以上のように獣医師は医学も身に付けているので医療従事者かと言われれば「職域」によると思います。 例えば、一部の獣医師さんは、患者と接する業務を行う保健所、検疫所や国立感染症研究所、積極的疫学調査など公衆衛生分野を担当している人や薬の開発をしているので医療従事者とも言えます。 一方、主に動物(大型動物や小型動物)のみを診ている獣医療従事者とも言えます。 農林水産省で働いてる「医療従事者」でも「獣医療従事者」どちらでもない方もいます。
歯科医は厚労省管轄 獣医師は農水省管轄 歯科医は医療従事者だよね。多分 知識は獣医師のが近いけど。
< 質問に関する求人 >
獣医(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る