教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

お礼500枚です。従業員を怒らせてしまいました。

お礼500枚です。従業員を怒らせてしまいました。どうすれば許してもらえるでしょうか。 動物病院(獣医4名、看護師5名、アルバイト5名)の院長をしております。 先日、25歳動物看護師長(以下Aさんとします) から退職願を突きつけられてしまいました。 Aさんは19歳の頃からうちで働いてくれていました。 真面目で穏やかな性格で、気配りもでき、 スタッフからも飼い主様からも非常に評価が高い看護師でした。 2年前に、より高度な知識をつけたいとのことで 専門学科のある大学に行くため、退職する予定になっていました。 模試もA合格で、入学はほとんど確実でした。 私も他のスタッフもAさんのことを応援していました。 ですが、同時期に方向性の違いから、 獣医師が1人独立、ベテラン看護師を2人引き抜かれてしまいました。 それに伴い、看護師の業務負担の増加や、 労働環境への不満から元看護師長、そしてAさんと同期の看護師も辞めることになってしまいました。 残るのは、Aさんと1年目の看護師3名、アルバイトの看護助手だけとなりました。 その状況で私の妻(同病院獣医、看護師業務もできます)の妊娠が発覚しました。 病院が成り立たなくなるかもしれないと 途方にくれていたところ、Aさんから、 「私がやれるだけ頑張ってみましょうか」と 入学を先延ばしにして、病院に残ってくれました。 先輩看護師のしていた業務、1年目の後輩指導、 妻の体調が悪いときのフォローなど 本当に大変だったと思います。 帰りも遅くなったり、休日にも後輩のトラブルに 駆けつけてくれたり、気も休まらない日が多かったと思います。 それでも一切文句を言うこともないどころか、 私や妻の体調を気遣ってくれたり、 欠勤もなく2年近く働いてくれました。 後輩看護師も彼女を慕っており、 しっかりと働いてくれ、1年目の子ばかりの中 大きな事故もなくここまで来ることができました。 本当に感謝しています。 そんな彼女と仕事のことで揉めてしまい、 雇用主として言ってはいけないことを、 つい勢いに任せていってしまいました。 Aさんは本当に穏やかで優しい人で、 どれだけ忙しくても、周りがイライラしていても いつも笑顔でいてくれました。 怒ったところや、声を荒げたこと、 不機嫌なところなど、スタッフ全員一度も 見たことがありません。 そんな彼女を本気で怒らせてしまい、 先日退職願を出されてしまいました。 後輩への引き継ぎはどうするんだと聞いたところ、 手作りの大量のマニュアルを渡され、 「看護師の業務として必要なことはここに全部書いてます。もし私に何かあっても、病院が困らないようにずっと前から作ってたんで、あとはこれ読んでください。奥さんも看護師業務はご存知ですし、大丈夫でしょ?」 と言われてしまいました。 私の言い方が悪かったのは自覚しています。 何度も謝ったり、他のスタッフに間に入ってもらってはいますが、彼女の気持ちは変わらないそうです。 何より困っているのが、 Aさんが辞めると知った看護師たちが、 「Aさんが辞めるなら、私も辞めたい」と 言い始めたことです。 このままでは、病院自体が成り立たなくなってしまいます。 なんとか彼女に思いとどまってもらう方法は ないでしょうか。 長文で申し訳ございません。 どんなささいな方法でもかまいません。 ご教授いただけると幸いです。

補足

揉め事の原因なのですが、スタッフも慣れてきたようなので、顧客獲得のため新しいシステムを導入しようと思い彼女に相談しました。 その際に彼女から 「まだ慣れきったとは言えない。この状況で新しいことをするのはどうかと思う。もう少し後輩たちのためにも導入は待ってあげてほしい」 と言われました。今まで彼女が私の意見に反対することがなかったので、驚きとショックがありました。そこでつい、「それを決めるのは院長。Aさんは新しいシステムが面倒なだけだろ。俺のやり方がどうしても嫌なら自分に合う病院を見つけたらいい」と言ってしまいました。 そのときはAさんは、「おっしゃる通りですね。分かりました。出過ぎたこと言ってすみません」と言って退勤しました。 その場にいた女性獣医から、 「Aさんにあんなこと言ったら絶対にダメです。人の気持ちがわかってない」と泣きながら言われ、ようやく自分の発言の重さに気付かされた次第です。

続きを読む

1,453閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(21件)

  • ベストアンサー

    結論から言うと無いです。 対話する気持ちが無くなるくらいのことを貴方は言ったのです。 Aさんは自分の人生なのに貴方の病院のため、後輩のためにほぼ確実だった入学を蹴ってまで病院に尽くしてくれました。 それは病院や通院してくれる患者様、残していく後輩や身重の貴方の奥様のことを考えてのことだと思います。 後輩や病院のことをとても考えてくれていたAさんだからこそ余計貴方が言った言葉が突き刺さったのではないでしょうか。 他のスタッフもAさんとだから働きたいと思えたのはAさんが真摯に向き合ってくれたからだと思います。 Aさんの意見は病院のため、後輩スタッフのための意見でした。それを昔流行ったようなワンマン社長の如く決めつけ、非難した貴方をもう信用してはくれないと思います。 Aさんは手作りのマニュアルを前々から準備してくれていたくらい「自分がいなくても病院が機能できるように」と考えてくれていたのであれば尚のことです。 こんな事態になってまで「引継ぎ」「病院自体が成り立たない」を心配しているうちは貴方に心を開いてくれないと思います。 戒めだと思ってAさんを解放してあげて下さい。わたしは見知らぬ立場ですが、やり方が嫌なら別のところを探せと言われたら、はいわかりました。辞めますと引継ぎもせず辞めるのでAさんはほんとうに素晴らしいスタッフさんだったと思いますよ。

    6人が参考になると回答しました

  • 長々と書かれていますが、ムリです。 自宅近くに動物病院がありますが、愛犬の診察は遠くの病院にお願いしています。客には物凄く優しい院長なのですが、看護師に罵声を浴びせる様子が待合室から聞こえてしまい足が向かなくなりました。俺様気取りで病院のことしか考えていないのだから嫌われて当然です。Aさんの有難い手作りマニュアルに足を向けて寝ないことです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 以前働いていた動物病院でも似たような事があり 15年以上働いていた看護師が院長と喧嘩別れのように辞めました。 院長も後に謝ったようですが、辞めてしまいました。 お給料は元々他の子の倍は払っていたようです。 そして揃ってその看護師を慕っていた子も辞めました。 2人残った看護師と求人をかけてやってきた未経験の子2人で回していましたが 未経験の子は続きません。3年くらいたってやっと続く子が見つかったようですが以前は5人以上いた看護師も3人です。(私もその後辞めました) その間はというと、獣医師が複数名いたので 他獣医師が診察と看護師の仕事を全てやってなんとか繋いでいました。 あとは「スタッフの働き方改革の為~」とか「人員不足の為~」とか 色々理由を書き並べて今までのように診察がスムーズにできない事がある、休診日が増える、という事を張り紙や待合のテロップでずっと流していました。 Aさんはもう十分頑張ったのではないでしょうか。 もう1度お互い落ち着いて話をして、Aさんの気持ちを再度聞いて それでも辞めるという事なら辞めさせてあげた方がいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • Aさんに悪かったっていう気持ちより、自分の病院が成り立たないのがヤバいって気持ちが強いような気がします。 それが Aさんに伝わってるんだと思います。 なので、 Aさんを思いとどまらせるのは厳しい気がします。 なんというか、それよりも、自分のやりたいやり方についてくる子を探した方がいいと思います。 動物看護師の専門学校を尋ねて、うちの病院はこういう最新技術を使って、やっていこうと思います。 うちで学びたい人はぜひ来てくださいと、声かけとかしてみてはどうでしょう? 自分がどうしてもやりたい方向に、やりたくない子をひきとめるのもきついし、 かと言って、自分が、やりたいのを我慢するのもどうかと思います。 今、経営が成り立たなくなるのはきついかもしれませんが、 一度、休業してから、再スタートしてみてはどうでしょう? コロナだから、休業とかは無理かな・・・ まあ、そもそも、 Aさんは、学校行きたいから、そちらの病院に長く居座るつもりはないと思いますよ。 Aさんと意見が対立しようがしまいが、 Aさんは、いつかは辞めることは決まっていると思うので、 Aさんの代わりになる子を探すしかないと思います。 いろんな人脈を使い、いい人材を見つけてはどうでしょう?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる