教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

23歳女でIT企業(ネットワーク系)で働いているのですが、転職するか悩んでいます。

23歳女でIT企業(ネットワーク系)で働いているのですが、転職するか悩んでいます。19歳の時上京して、今の会社に入社して、5年目に突入しました。 高卒で未経験で入って、研修など受けて基礎などを身につけていますが、しっかり学校で勉強してきた人より劣ります。また、あまり知識がつくような常駐先には行っていないため、本当に時間だけが過ぎてしまったような感じです。 元々、ITに興味があり最初の頃は勉強していたのですが、 今はやる気というか、興味が薄れてきてしまいました。 入社してだいぶ経っているので、現場でもちゃんと教えて頂けるような、上司的な存在もいない状況で、やりがいなども感じられずしんどくなっています。 ですが本当に限界だから辞めたいというわけではありません。今この状況で仕事が無い方に比べると贅沢な悩みであることは理解しています。 1〜2年程前から転職を考える事が増えましたが、 今の業務の環境が何か変われば、気持ちも変わるような感じもして、ずるずる働いてきました。 転職してやりたい仕事もなく、 かといって今の状況のまま働くのもしんどいです。 それだったらしっかり勉強して 今の業界のまま他の会社へ転職した方がいいのかと思っていますが、勉強のやる気もでず、 転職してまた同じ状況になったらとか、もっと酷いところだったらとか考えると環境を変えない方がいいのかなぁなど、、 とにかくどの方向にも本気になれず、前に進めません。ずっと気持ちがずっと死んでる状態です。 決めるのは自分なのですが、 考える上でのアドバイスというか、 言葉をいただきたくて、投稿しました すごくざっくりした質問でもうしわけありません。

続きを読む

139閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ステップアップしたいというならやめたほうがいいと思います。 転職の多くは給料が下がります。 実務経験に大卒は関係ないですが、転職で高卒は不利です。 環境を変えたいとかいいけど、現時点で勉強をしていないのならそい言った意識が低いのだと思います。 現所から期待激るのか環境が変わることくらいです。 それがいいか悪いかは何とも言えないですが給料が減る覚悟があるなら転職もいいと思いますが、経済的に厳しくなれば歯車が狂うと思います。

    続きを読む
  • 5年目なら、色んなものが見えてきましたよね。 ただ、仕事に振り回される日々から、少しずつ出来ることも増えて、考えるだけの余裕が出来てきて、先が見えてきて、本当の一流への遠さとか、自分の立っている場所とかがわかって、悩み始める時期でもあると思います。 ですので、悩むこと自体は悪いことでは無いですよ。 ただ、悩み過ぎたせいで、少し脳が疲労して、気持ちが落ちてきているんだと思います。 深呼吸をひとつして、まずは転職のための準備を考えてみると良いと思います。 初めての転職なら準備なしに、応募してしまうと、今よりも合わない企業を引いてしまう可能性が高いと思います。 現状の仕事が続けられないほど辛いという訳ではないのなら、まずは、準備が必要だと考えて、それを始めて「整ったら転職しよう」くらいの気持ちで進むと良いと思いますよ。 準備としては、自分の好みを把握しましょう。 好みの把握とは譲れないもの、妥協できるものを知ることです。 これは、求人情報に2色のペンで色付けしていくことで理解できると思います。 よいなと思う条件や職種、これは絶対に嫌と思う条件や職種を印付けして、30くらい溜まったら、それを見直します。 そうすることで、求める給与や休日、勤務地、職種などが見えてきます。 次に、求める企業が必要とするスキルを調べます。 その中でマッチしていない部分を学んでみてください。 学ぶことが辛くないのなら、その職種をメインと考えて良いと思います。 そんな風にどんな企業のために、どんなスキルを磨くのか、を決めて、後は条件を満たせた、と思ったタイミングで企業に応募します。 そうすると、比較的スムーズに転職が出来ると思いますよ。 目的が無いまま学ぶのは、難しいことだと思います。 しかし、〇〇のため、と明確に目的が決まると、学ぶことにも前向きになれる場合が多いです。 自分の将来をプロデュースするつもりで、進めてみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 将来的にどちらの方向に進みたいかを考えて、資格取得や転職を検討していくのが良いと思います。何もしないと、今のままです。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

  • 43歳、男性。 経営大学卒業後、紆余曲折、 10くらい仕事した後、 エコ、リフォームの個人宅営業個人事業主、 【他】 土地活用、住宅ローンコンサルタント、 集客代行会社活用、商売等をしてます。 11年です。 = >劣ります。 そうでしょうね。 >知識がつくような常駐先。 行かせられない。んじゃないかな…。 >現場でもちゃんと教えて頂ける アウトだな。この考え方。 全部、読みました。 = 多すぎる転職歴の中には、 ITデータセンターオペレーター時代、 東芝の病院向けソフト営業時代、 派遣営業時代、 などがあります。今は月収1000万とかです。 流石に商売ですね。 ①営業が出来る元ITが 会社の要職は占拠してた。 ②勉強ばかりしてた50代は、 30代にこき使われていたり、 保守など、閑職に追いやられてた。 ③しっかり勉強した専門卒とかは、 いきなり先輩の手伝いとかついていけてた。 ④やる気がなくなる奴は、 勉強が大して出来なくなる。 ⑤使えないIT人間を、何処ぞの会社や 仕事にねじ込み、金をピンハネする 派遣会社の営業をしてた。 ⑥IT人間、パソコン取り上げられたら、 美容師を取りあげられた美容師と同じく ただの人。 (潰しが効かない。同じ業界以外は) ⑦ITは、進化が速くて、キリがない。 ⑧では、⑦の分、ITは短期間に 億とか稼げる仕事なのか? 少なくても、質問者にそれはない。 そんな人生のお鉢は回って来ない。 = 趣味でやっとけば良いんじゃないかな。 ITと言うか、パソコンなんて。 IT会社とかでなければ、他の普通の会社ならば、 それでも、パソコンスキルとかは間に合うと 思いますよ。 それに、今、月や年で幾ら稼げてる?と 逆に質問します。回答は質問者の胸の内で 良いです。 このまま、今の業界やってて、 それが今の2.3倍とかなると思えるでしょうか? 多分、出来ないか遠き道のりになると思います。 ただ、全く畑の違う仕事をして、 今迄やってた事の考え方が活きる。 と言う事はあり得ます。 営業や商売の方面ではそうです。 IT的な考えがちょっとある様な奴の方が良い。 と言う場合がある。 また、一回そうやって 今までいた業界を外れて見る事で 今迄やってた事、なんで難しく捉えていたんだろう。 と、まるで詰まってた問題?悩みが 一気に数学の解がわかったかの様に、 絡まってた紐が解ける場合もあります。 自分は、いきなり足場組立とか 外仕事の職人とかをやったら、 あ、これも結局、デジタルかアナログの差で ITと同じ考え方なんだ。 先にこっちをやっとけば良かったぜ。とかあります。 最終的に、決定的な考えがあります。 それは、質問者は勉強頑張ったとします。 その勉強頑張った奴らを、 ズブの素人が、金で使ってしまえる。 と言う考え方です。 こーゆーもん作りたいから、 金を出すからやってくれ。 自分は、ITと言えど、世の中に無数にある 仕事の1つの専門家に過ぎねえんだ…と 思いました。 そして、何と言っても、 120万から400万のエコリフォームを売る 個人宅訪問販売営業の自営で、 ひと月の営業活動結果、 銀行残高を2100万増やせてしまった事。 そう、訪問販売にすら、 金で勝てないんだ。IT勉強してても。 何の為に、自分はそのITの仕事をやってる? とか、アイデンティティ崩されるものがあります。 = まあ、でも、自分はこれで良し。 と思うなら、後悔は死んだ時、 おそらくしない。と思うなら、 やりたい様に生きた方が良いですよ。 俺は、金持ちになれとか 成功者になれとか、勝ち組になれ。とか 1年で、億の金を目指しましょう。とか IT勉強するより、そんな時間があるなら、 個人輸入でも勉強した方が良いのに。とかは 言わない。 でも、今、質問者が満足してたのなら、 【知恵袋は、使わなかった筈だ】 でも、せこせこ質問者が働いたり、 無理やり勉強してる時間の間にも そんな事してなくても、 生活余裕です。と暮らしてる奴もいる。 と言う事ですね。 なんか、そーゆーの改めて 自覚させられるのやだなー。と思いませんか? そら、世の中全部見れば、そーゆー奴も いるんだろうけどよ。オーナー収入で 働いてませんとかさ。それ、言うなよ。 やる気なくなっちまうよ。 せっかくなけなしの心を奮い立たせて、 会社勤めしてるのに。と。 自分は、そーゆー現実、バッチ来いの性格だった。 もっと本当が知りてえと。 = 後、きっと会社に通ってれば、 自分を良い感じに鍛えてくれるだろう。 と言う考え方は辞めた方が良い。 大抵は、会社の業務時間外に 能力を伸ばしたり、鍛えたりして、 それを業務時間に使って下さいが 経営者が望む事でしょうから。 例えば、稼いだ金を もっと高度な事を 現役講師が教えてくれるスクールとかに 自腹投資するとか。 大抵の人は、独学をやっちゃう。 社内の技術者とかそうだったもん。 技術は、金で買うもの。みたいな 商売感覚がなかった。 結果、自分はせっかくこんな技術を 持ってるのに、この今所属の会社案件では、 それを使わせてくれない。ならば、 それが出来る会社に行くってのはOK。 寧ろ、じゃないと伸びない。 結局、包丁1本で渡り歩く料理人の様に、 技術で食ってく仕事だから、 興味が薄れて来たは駄目です。 営業が、実は僕、生活費の為に 仕方なくこの会社にいて、 仕方なく営業してるんですけど、 営業好きじゃなくなって来たんですよね。 と言ってる様なもんで、 営業会社なら、じゃあ営業なんか 辞めちまえよ。と言われてしまう内容になります。 おめーみたいな奴に営業やられる方が迷惑だ。とか。 成績も最近大した事ねーしよ。とか。 = 質問者のIT生活は、 もう終わってるのかも知れないよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる