教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来、獣医師もしくは看護師(動物看護師ではなく人間の看護師)になりたいのですが、どちらがいいのか迷っています。高3です。…

将来、獣医師もしくは看護師(動物看護師ではなく人間の看護師)になりたいのですが、どちらがいいのか迷っています。高3です。 まず、どうしてこの2つに絞ったのかという理由を説明します。一つ目は資格があるからです。自分は女なので、この先の社会がどうなるかわかりませんが、子育てをすることになれば仕事を休むことも増えると思うので資格があれば復帰しやすいと思ったからです。またもし結婚しなかったり、シングルマザーになることがあっても、この二つの資格なら経済的に困窮してしまう可能性が低いと思ったからです。 二つ目は自分の学力に相当していると思ったからです。もし看護に行くなら国公立の看護に行こうと考え、獣医に行くなら私立の獣医に行こうと考えています。学費にとても差があることはわかっています。親にはありがたいことに自分の行きたい方に行っていいと言ってもらえています。その点については本当に恵まれているなと思います。 次にどうして悩んでいるかについて説明します。私は職業の魅力でどちらがいいか判断するなら、獣医師の方がなりたいと思います。しかし、私が獣医師になりたいという理由は自分自身が動物が好きだからという理由からきているものなので精神面やその職業に自分が合っているかという点について不安を感じます。自分なりに獣医師について調べてみたのですが、精神面で耐えられない方もいらっしゃる、動物が好きなだけじゃやっていけない、飽和状態になりつつある(これについては色々な記事や意見があったので実際はわかりませんが。。。)、などの気になる点が見つかり、決めきれませんでした。それに対して、看護師になるとすれば、私は看護師以外の資格(保健師、助産師など)の資格取得も一緒にできたらなと考えていたので、取得できるかは分かりませんが、もし例えば看護師と保健師を取ることができたら、基本的に安定した生活が送れるのではないかと推測しています。(安易ですが。。。)また学費の面でも国公立に行けば親に迷惑をかけなくて済みますし、逆に獣医学部に行くと決めると、学力と数3を履修していない関係で私立しか選べないため、学費がとてもかかってしまいます。そして獣医師になったときに自分がその仕事に合っておらず、働けなくなってしまったら。。。と考えると恐ろしいです。( ; ; )お金を出してもらっているのに働けなくなってしまったらこれ以上勿体無いことはないなと思います。 今のところはとりあえず看護の国立と私立、獣医の私立を受験するという方針でいるのですが、皆さんの意見を判断材料にできたらなと思います。 ちなみに浪人は考えていません。 これらの職業について詳しかったり、これらの職業で働かれている方、同じような悩みを抱えた方やこの職業に関係する学部で学ばれている方などの意見がいただければ幸いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

続きを読む

3,161閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    現役の獣医学生です。看護師さんについてはわからないので、獣医学部の視点で話させていただきます。質問者さんは動物が好きだから獣医学部を受けたいとのことでしたし、自分は勿論まわりの人も多くがその理由で受験しました。 獣医が特に医者や看護師と異なるのは、その職種の幅広さです。 例えば獣医と言うと、町のワンちゃんやネコちゃんの動物病院を思い浮かべると思います。ですが、実際はいわゆる小動物分野にいくのは三割ほどで、牛や馬などの産業動物、衛生管理などにも携わる公務員、動物園や水族館、研究員など書ききれないほどに種類があります。そして、大学での実習や勉強を通して多くの学生が進路を変えていきます。自分も小動物志望でしたが、産業動物の進路に決めました。 獣医学部だと、このように進路の幅が広いので、大学でいろいろなことを経験した後に自分に向いたことを選択できますし、需要は非常にあるので自分に向いていないと感じたり、ブラックな場所を引けばあっさり辞めてもすぐに次の職場が決められます。知り合いにも臨床の分野で疲弊して、公務員に転職した人を知っています。通常の公務員と違い獣医だと年齢制限が30歳以上の場所がいくつもあります。これもある意味獣医の特権だと思います。 また少なくとも、就職説明会を見ても獣医が飽和しているとは感じませんし、どこも人手を欲して福利厚生や給料面で工夫しているところが多いように感じます。そういった背景から交通費の多くを補助して実習を募集して就職する人を勧誘する場所が各地にあり、やる気があれば各地に実習・勉強しに行けます。 もちろん国家試験や勉強は大変ですがそれに見合うものは得られる職業ですよ。 あくまで獣医学生の視点だけですが、参考になれば幸いです。

    3人が参考になると回答しました

  • >一つ目は資格があるからです。 資格なら他にも山ほどありますよ。 美容師や清掃業なども国家資格です。 飽和と言うなら全てが飽和です。 看護師資格を持つ人が飲食店や店番を辞め、全て病院に復職したら、とても働き口はないほど数は余っています。 看護師は中卒や高校中退者も多く、獣医師よりずっと簡単ですから、多くが取得し、多くが離職します。 医師(医学部)は飽和とは無縁ですが、それゆえの問題は多いです。 獣医師は、医師と言うべき分野はペットが主体で、獣医学部で代表的な畜大のHPにも役割は【食の管理】と明記されています。 北大、畜大は昔から難関ですが、医療行為より管理が仕事です。 少し前までは勉強が苦手な人のお仕事でした。 農家の息子が農業高校から入るのが獣医科でしたよ。 獣医が動物を殺しても物としか定義されませんから、医療系に獣医を入れるのは間違いです。看護師が大学に行ったり、医歯薬獣と言ったり、医歯薬看と言ったりしますが、とてもおかしいです。 食いっぱぐれを心配するより、頑張れる好きな所に行けば良いでしょう。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 浪人を考えないのであれば、私立獣医、国公立看護の両方を考えるのは危険。 私立獣医に絞るのであれば、3教科に絞って勉強すべき。 余力はないはず。 私立獣医は、私立を全部受験して、受かったところに進学します。 偏差値に差がありますが、これは関係なし。 受かる学生のレベルは同じ。 得意な問題が出題された大学に合格する感じ。 お金の問題はありますが、保護者がOKであれば この際、甘えましょう。 将来にわたって恩返しすればいい。 滑り止めで、私立看護をうければい。 逆に国公立看護を目指すのであれば、共通テスト対策が必要ですから 幅広く勉強する必要がでてきます。 その分私立3教科が手薄になる・・・ 滑り止めで私立看護。 ドラゴン桜ではありませんが、私立獣医には、戦略があります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 国立の看護と比べても、私立獣医とは難易度が比較にならないと思いますが、別に獣医でも臨床に進まなければいいだけですし、看護は人の下の世話も出来ますか?って事。動物のは良くても、人のは絶対嫌って人も居ます。 結局は、どの仕事もそれなりの覚悟は必要ですよ。 その資格に要する時間、学力、金銭、やりがい、ネットを鵜呑みにせず看護師なり、獣医師なりに話を聞きに行くくらいでないと。 あと、獣医師は今は半分が女子、それに加えて、絶対数が少ないので跡継ぎ問題もあるので、これからどんどん不足すると予想します。 看護師ももっていて損はないです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる