教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

人生に関する相談と質問です。

人生に関する相談と質問です。こんにちは。20代の男です。私は高校卒業後就職しました。ですが1年足らずで退職しました。理由としては朝5時に起きて2時間の移動、現場ではボロクソに言われ会社に戻れば上司に叱責され22時過ぎに帰宅、こんな毎日が続いたからです。ちなみに移動時間は給料が出ません。辞める前にほんとに辞めていいのか深く考えましたが耐えられそうにありませんでしたので退職しました。次はいいところをちゃんと探してそこで定年まで働くと決意して転職しました。面接の際に気になるところを全て質問し納得のいく回答を頂いたのですが、入社してみると面接官が言った内容と異なっていました。そこでは2年働きましたが給料も上がらずまた遠い現場に移動になる話が出たので退職しました。2回も3年続かず辞めたのでこの時に少し自分は根性がないのか・軽度の知的障害を持っているのではないかと思うようになりました。2回目の転職活動を行い次は自分に向いている仕事を探しました。縁があって工場で正社員として採用を頂いたのですが入社してみるとこれまた自分がやりたいような仕事ではありませんでした。ですが採用されたので頑張ろうと奮起したのですが仕事が全く覚えられず先輩社員から毎日怒られ次第には「なんでこれができないの?」っと言われ涙が出てしまいました。結局そこは試用期間が終わる頃に退職しました。辞める時は3回も退職歴がつく不安とこの会社で働く思いがぶつかりましたが当時は本当に辛く死にたいぐらい悩んでいたので悩むぐらいなら辞めようと決意しました。そして今また新しい会社に就職したのですがそこでも仕事が出来ず覚えられず苦しんでいます。最初は優しく名前を呼んでくれていた人も今では呼び捨てか馬鹿にしたあだ名で呼んできます。そしてまた辞めたいと思うようになりました。ただこの会社を辞めるともう正社員として内定を貰えるのは無理だと自分でも思います。恐らく契約社員でもどこも雇ってくれないでしょう。おまけに人と話すのが怖いです。陰で自分の悪口を言っていると思ってしまいうまく話せません。正直働くのも嫌になりました。親にも相談したのですがもう少し続けて見れば?、神様にでもお祈りすれば?とまともに受け取ってくれません。そこで一つあることをしようかなと思いました。自決です。最近有名人の方が亡くなられるニュースをよく見かけるのですが死因が自害の人が目立ちます。それほど皆さんも苦しんでいるのだと。コロナによって休日は遊びに行けない、自分の発言とは逆に会食をして言い訳をする政治家、bbqをして集団感染し地方に帰る馬鹿な人...理不尽なことや気持ちのリフレッシュができずストレスが募り、おまけに自分は将来の夢ややりたいことがないので生きる目的がありません。仕事もできないので社会に貢献できません。そしてやめればアルバイトでの生活。そんなことをおもうと生きるよりもいっそ自決した方が楽になれるんじゃないかと考えるようになりました。死ぬのが怖い、自決は勇気がいると言う人もいますが私にとっては会社で蔑まれ、呆れられ、暴言を吐かられながらも40年50年働く方が勇気がいるように思います。 話が長くなりました。ここで質問と相談です。 ・私はやはり根性がないのでしょうか?2年3年仕事ができないのは当たり前なのでしょうか? ・20代で転職歴4回、スキルなしだとやはり就職は難しいでしょうか? ・自決することについてどう思いますか? ・市販の睡眠薬でオススメがあれば教えてください ・上記の私の経験を呼んで思った感想を素直に聞かせてください。悪くても構いません。 学生の頃いじめを受けてきたので大人になれば解放されて自由な暮らしができると我慢してきたのですが社会に出ても似たようなことがあり本当に働くって大変なんだなと実感しました。働いてる人達は凄いです。

続きを読む

52閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 根性なしとは思いません。 仕事は、まあ実際にできないんでしょうが、仕事が生きる全てではないし、そんな人も多くいます。 そもそも、高卒で現場系の仕事は精神的なタフさも必要です。 いじめられた経験などあれば特に、大卒でからのホワイトカラーを目指すべきでしたね。 ただ、今からでも公的資格、国家資格を狙えばワンチャンありですよ。 自決については、つまり逃避、ってことですよね。 ストレスの対象からいったん距離をおけばひとまず楽しく過ごせるのに、わざわざ全てを捨てる意味が分かりません。 誰かへの当て付け? そんな効果もないですね。 感想としては、 誰かに自分の存在を許してもらいたいと思っているの? って感じです。 そんなことしなくても、自分の生きたいように生き、話したいことを話す権利はとっくにあります。 親友を励ますように、自分で自分を認めて励ましていきましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は軽度知的障害、発達障害持ちの20代です。 手帳は、医者に勧められましたが、今は必要ないと断りました。 現在は、公務員で働いて8年目になります。 ちなみに一般枠で働いています。 ですが、人間関係で苦労がたえない日々が続いていて、転職を考えています。 その為に今は資格を多く取得中です。 転職をいかすために資格を取得してはどうですか?

    続きを読む
  • あのー、ケンカはお好きですか? たぶん最近、してないでしょう。 あなたは全て相手の思い通りになる人なんです。 そんなあなたに周りはつけ上がってるんです。 私は20代ですが、勤務歴20年以上で年齢50歳ほどになる上司相手でも私が間違ってないと少しでも思えばその上司のメンツを全て潰すぐらいの対応を私はしてますよ。 その都度、ケンカになりますけどね。 1番大切なのは自分です。 自分は自分で守るしかないんです。 目の前の邪魔となる存在は世の中に何億といます。 人生を歩む上で大半の人間はあなたにとって邪魔な存在ですよ?そこは分かってるでしょうか。 まさか大人になっておママごとの延長で敬語だけ使って何でもYESと言っとくだけでうまくいくと思ってますか? 相手の思うツボなのでその考えはすぐに捨てましょう。 周りの人間、全員を東京湾の地底にコンクリ一ト詰めにして沈めるくらいの気持ちで生きなきゃあなたがしっぺ返しくらうだけです。

    続きを読む
  • ①根性なし ②根性なし ③分かりません ④根性なし 学生時代いじめられた経験が、有ったのに、乗り切るすべを、学習できなかったのですね、他人から見れば、ただの根性なしです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる