教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラ上司と先輩に行動を改めてほしい。 地方の中小広告代理店で新卒から5年間働いていた者です。 (現在は退職してい…

パワハラ上司と先輩に行動を改めてほしい。 地方の中小広告代理店で新卒から5年間働いていた者です。 (現在は退職しています。)自分自身と、まだ社内に残っている後輩たちが パワハラの被害によるPTSDに苦しんでいて、 相談させていただきました。 わたしが所属していた地方の広告代理店は、 「結果を出していれば、モラルがなかろうが、 人の悪口を言おうがOK」といった考え方の会社で、 わたしの上司は典型的な、売り上げを上げたり 広告賞はとったりといったプレイヤーとしての 結果は出しているが、部下を潰してしまう 40代のクラッシャー上司でした。 具体的な行動としては ・新卒で入社した部下に一切仕事を教えない、できないと激怒する ・自分の意見が通らないと、大声を出したりフロアの椅子を蹴り飛ばしたりして同僚や部下を脅す ・事実ではない内容のことを早合点して過激な言葉で恫喝するような長文のメールを深夜に送ってくる(事実ではないので弁明しても、言い訳をするな!などと言われて部下の意見を一切聞かない) ・職種と全く違う業務を部下に押し付ける (クリエイティブの職種で入社したのですが、 全く違う営業の雑用や、イベント運営の仕事しか任されない) ・身体的な特徴といじってきたり、 俺と付き合わあないか?などのセクハラに該当するようなことを言ってくる ・あいつはダメだ、などの悪口を同僚や部下、社外の人に言いふらす ・部長なのに管理の仕事を一切しない。部下が徹夜で働いていても 見てみぬふりをしている などなど・・・書き始めるとキリがないくらいあるのですが、 上記のようなことを、全く本人は悪気なくやっています。 会社としてもこういった現状があるのは知っていますし、 何人もそれが原因で若手が辞めているのを知っていても、 売り上げを上げてくれているから・・・という理由で放置している 状態です。 また、その上司のお気に入りの女性の先輩がいるのですが、 その先輩も賞などの受賞歴はあるのですがパワハラがひどく、 ・人の服装のことなどで常に悪口を言う ・あの人は使えない、など社内の人に吹聴する などをその上司と一緒になってやっています。この先輩も、 悪気はありません。学生の頃からこういった性格で、 同級生を退学に追い込んだりと、人をいじめてきたようです。 この先輩も、上司と同様の理由で、同僚に不快な思いをさせていることを 会社側は把握しているのに、全く注意されません。 「結果を出してない人は、いじめられても仕方ない」 「他人を変えようとする前に、あなたが私たちに合わせろ」 といった内容のことを言われました。 わたしはこの2人と働いていた時に、これらのパワハラが原因で 婦人科の病気になってしまい、なんとか離れられるように 転勤させてもらったのですが、その後も悪夢を繰り返し見るなど 情緒不安定な状態が続き、また、わたしはその2人に 表立って反発していたので、わたしについて虚偽の悪口を その2人が社内で言いふらすため仕事がしにくくなって結局退職してしまいました。 その後、わたしは転職活動でスキルが認められて、 無事に同業でステップアップ転職することができたのですが、 今の職場の人たちにその2人のことを詳しく話しても、それは おかしい、と言われます。 今だに会社に残っている後輩たちは、 当時のわたしと同じような目にあっており、 辞めたくても、職種と全く関係ない仕事を押し付けられている せいでキャリアが形成できていなかったり、体調やメンタルを崩して しまって転職もままならない子も多い状態です。 また、わたしはその会社を辞めて2年が経過するのですが、 若手が辞める原因が、なぜかわたしが若手に何かを吹き込んで 辞めさせているから、ということになっているようです。 (実際にはその2人が嫌で辞めている人が多いです。) このような状態に泣き寝入りしているのは悔しく、 社内に残っている後輩たちのためにも、どうにかこの2人の 行動を抑止したいのですが、どうしたらよいでしょうか・・・ 何年も考えているのですが、有効な対策がわからず、 第三者目線からアドバイスをいただきたいです。

続きを読む

106閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職してしまっているのでは打つ手はなかなか難しいと思う。 何か証拠があればとても苦労のある道を辿れば、出来ることもあるだろうが。 しかし退職したあなたがまず偉いと思う。どうにかそこから抜け出す選択をしたんではないんですか。 数年はそれを引きずるでしょう。職種的にも本当に一生懸命死に物狂いで働かなくてはやり遂げられない分野だからなおさらです。 退職した人のことはだんだん皆忘れます、あなたも時間がかかっても忘れていくはずです。嫌な思いをさせられた人にこれ以上かかわり自分の時間が削られる方が勿体無いと思います。今の職場を大切にしてください。 昔の職場の事にしがみついていても今の職場で良い印象はないと思う。 なぜなら他の職場の事は関係ないからです。そんなことまで奪われる筋合いが 無いんじゃないですか。 いつか天罰が下る時がくるはずです。

    1人が参考になると回答しました

  • パワハラを受けたら労働局に匿名で相談してください。 昨今は、ハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました。労働局に報告し会社に指導を入れてもらえます。また、指導を受けたのにも関わらずハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました(詳しくは、厚生労働省のHPに記載あり)。 会社は皆が気持ちよく働く場ですから、たったひとりのストレス発散のために皆が精神的に疲弊するのは時代遅れですし、いつまでも昭和の感覚で働いていたら人権侵害や侮辱罪、精神的苦痛などで訴えられる時代です。 あと、パワハラをされてどうしても会社を辞める場合には、会社名と上司名とやられてきた内容を全て労働局に伝えてから会社を辞めてください。辞めた後はどうせ二度と会うことはないのですから。 (厚生労働省パワハラガイドライン) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000683138.pdf

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私はボイスレコーダーを取り、人事に実態を伝えました。人事にもみ消される可能性もあったので、人事担当者との会話は、「録音しますのでご了承ください」と伝えたところ、流石に揉み消せないと思い丁寧に応対してくれました。その時の人事担当者はパワハラ上司の元部下だったので先回りされて手を打たれる可能性もありましたのでこのような手段を取りました。結果、そのパワハラ上司は出向となりそのまま退職してくれました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

広告代理店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クリエイティブ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる