教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業MR(医薬情報担当者)は、大学3年生の3月か4月に内定が決まると聞いたのですが本当ですか?他の業種より内定が決まるの…

営業MR(医薬情報担当者)は、大学3年生の3月か4月に内定が決まると聞いたのですが本当ですか?他の業種より内定が決まるのが何故そんなに早いのでしょうか?大学卒業までの残りの一年間が空白になるということですかね? (MRを目指している訳ではありませんが、気になったので質問致しました)

78閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まずは参考URLの1ページ下段を御覧ください。 https://data.recruitcareer.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/naitei_21s-20201211.pdf この表にはありませんが、22年3月卒の学生さんで早い人は年越し前から内々定をもらっています。いわゆる早期選考組ですね。 業種だけではなく、企業規模が小さいところも早期に内々定(内定)を出す傾向にあります。これは、大手が選考するよりも先に内々定を出して、学生を囲い込みたいからに他なりません。 MRは営業の中でもかなり激烈な仕事ですから、優秀な営業マンを早々に獲得(囲い込み)したいという想いの現れだと推察いたします。 また、応募者からすれば内々定が早期に出て、そこに決めてしまえば残りの大学生活を十分に謳歌できるわけです。 政府の就活ルールでは3/1が求人情報公開の解禁日ですが、これを馬鹿正直に守っている企業はレアケースです。厳密に言えば、6/1に選考解禁、10/1が内定解禁ですが、2年前まで就活ルールを作っていた経団連企業ですらほとんど守っていません。 また、学生さんの方も心得たもので、3年生の夏期インターンシップが就活のスタートになっていることを認識しているからほとんどの学生さんが参加するわけです。個々の学生さんはもちろん、地域や大学によって認識に差はあると思いますが、就活ルールを正直に信じている人や組織はすでに周回遅れの状況となっています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MR(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる