教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学習能力のない役立たずで仕事場の上司に何度も怒られて本当に辛いし職場の皆さんに申し訳なくて自分が嫌になります。

学習能力のない役立たずで仕事場の上司に何度も怒られて本当に辛いし職場の皆さんに申し訳なくて自分が嫌になります。前日や出社に作業の流れをイメージしてもいざ職場につくと頭の中がパニックで真っ白で何も思い出せなくなります。 もうすぐ入って半年近くになるのに報告、連絡、事前に聞くこともろくにできずしょっちゅうで今日も、作業中に「次やること聞かなきゃまた怒られる」という気持ちが先走って上司に聞きに行ったら「今自分の持ち場を離れてまで聞くことじゃ無いでしょ?なにやってんの」等他の他の先輩たちの前で怒られて帰り際にも注意されました。 人と話すのも苦手で、でも職場の人達は皆陽気な人達ばかりでノリに着いて行けなくて馴染めなくて。 親子並に歳の離れたいい人達ばかりで私の作業が遅れてたら手伝ってくれます。 その事についても「皆優しい人だから何も言わないけど私の作業が遅いせいで自分の作業押してる」と注意されました。 その人たちには遅くなってすみませんでした、とかありがとうございましたとか、言ってますし「後でするので置いといてください」って言っても「全然いいよー」と言って結局やってしまうし、そのせいでまた怒られます。 年配のパートさんや派遣の人に作業を教えて貰ったり確認してもらっても、上司に違うと怒られます。 「向こうの片付けは遅番がやるからやらなくていい」とパートさんに言われてやらずにいたら「やりっ放しだけど、ここの片付けも全部やるのが仕事でしょ!?」と怒られたり、でも次の作業の時間までにはどうしても終われないんです。 でもパートさん達のそのことも責任転換だとか言い訳と思われて怒られるのが怖くて何にも言えません。 他にも「〇時過ぎたら予約分も破棄していい、〇時なら皆きてるしあとは要らない人達だから」と言われてたのにいざ時間になってその通りにしたら「まだ全員来てないでしょ?確認したの?なんで聞かないの?」と言われて、それから別の日に念の為予約時間を30分過ぎてから破棄しても、その日に限って予約の人が来て凄く怒られました。 その日、その人が例外なだけでこの時間なら仕方ないよ。と他の方や他の上司もいってくれましたが結局は私が上司に聞かなかったせいですし。でもその予約の仕方も相手の顔や名前も分からず、人数だけしか知らない時もあるしチェックリストがもないので確認の仕様がないんです。 会社に行くのが日に日に怖いです。 今日もまたミスをするんじゃないか、また怒られるんじゃないか、不安であまり眠れません。 辞めたいけど、私は高校中退で学歴もないし、コロナで転職も難しく母子家庭で貧乏で同居してる母親は病気でまともなところで働けないし、なのに私が今の職場で正社員で働き出してからお金使い荒くて生活も赤字で辞めるに辞められません。 母はリサイクルショップ巡りが好きなのですが、今のご時世控えて欲しいといっても出歩いてばかりでそれもストレスです。 生活費を渡しても月末には足りなくてボーナス分も少しずつ渡してるくらいです。 今日気分転換にSNSを見ていたら同級生達を見つけてしまい、私を虐めてた同級生はスポーツ選手になってたり、大学に通って本当に楽しそうで昔から一向に成長してない自分が惨めになります。 上司に先輩たちから教わっても自分の能力じゃどうしても作業が間に合わないと伝えたら「努力して足りないならまたそれ以上に努力しなきゃでしょ?〇〇さん言うだけで、結果的に仕事できてないでしょ、今間に合ってないでしょ?どうすれば間に合うか自分で考えなきゃ、聞いてダメなら工夫してもっと努力しなきゃ」と言われました。 努力しても全部空回りで役に立たないんです。 物覚えが悪くて物忘れも激しくて、皆ができて当たり前のこともできない。 心の問題なのでしょうか?それとも私の家は知的障害者が多くて、私も障害者でだから話が通じないとか、人の気持ちが分からないと言われるんじゃないかとか考えてしまいます。 意味わからない上に長文でごめんなさい誰かに相談にのって欲しくて長々と書いてしまいました。この先どうすればいいか分かりません。どうすれば仕事ができるようになりますか。

続きを読む

310閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    仕事で失敗が続き、本当にお辛いのだとお察し致します。まだ、今の仕事を始めて半年‥とのことですから、まだまだ判らないことや失敗が多いのは当然で、それはあなただけではありませんから(今はベテランの方達も最初は失敗してたと思います)、そんなにご自分を卑下しなくても良いと思いますよ。 あなたの質問者内容を読ませていただくと、仕事の失敗の原因には怒られ続けたことによる萎縮や自尊心の欠如が関係してそうだと思いました。あなたは「また怒られるから怖い」、「失敗する私はできない人」といつも考えながら仕事なさっているのではないでしょうか?実はこの状況になると、仕事を上手く行うことではなく、自分が怒られないようにすることに神経が集中するので、仕事に集中できなくなるのです。それで、このように考えてみるのはいかがでしょうか? 新人の私は失敗して怒られて当たり前。怒られることを恐れるのではなく、注意されたことを改善できるよう、メモしたりやり方を聞いて次に繋げよう。 (怒られてパニックになり、判ってないのに「判りました」と言わない。) また、仕事をする上で、「報告、連絡、相談(ほうれんそう)」は大事ですが、周りの状況を判断して、いつ誰にどのようにするか?という見極めも大切です。 パニックになると、誰かれ構わず「ほうれんそう」してしまうものですが、このケースはこの人!という目星をつけることも大事かもしれません。仕事のやり方も、信頼できる人1、2人に絞る方が、やり方がマスターし易いかもしれません。 私が参考にしている情報がありますので、宜しければ参考になさってください。 https://www.jw.org/ja/聖書の教え/若い人/尋ねる/マイナス思考/ https://www.jw.org/ja/聖書の教え/若い人/尋ねる/ダメ出し/ https://www.jw.org/ja/聖書の教え/若い人/尋ねる/へこまない人になる/ https://www.jw.org/ja/ライブラリー/雑誌/目ざめよ-2016年-no1-2月/積極的な態度や考え方をする/ 病気のお母さんの代わりに家計を支え、仕事でのストレスもありながらあなたは本当に良くやっていると思います!どんな仕事もマスターするまでに3年は必要だと思いますが、上手に自分の見方を調整して取り組んでみてください。小さな努力を継続すれば、必ずあなたはできるようになります。心から応援しています! 追伸:お節介かもしれませんが、お母様が使い込み過ぎるなら、家計はあなたがやりくりする方が良いかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる