教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師(特に若い人)って勘違いしてる人が多いなって思うのは私だけでしょうか? 資格持ってるからといって、頭がいいと…

看護師(特に若い人)って勘違いしてる人が多いなって思うのは私だけでしょうか? 資格持ってるからといって、頭がいいとか特別だと思い込んでる人が多いと思うんですよね。だけど実際は、結構物知らずな人が多い・・・ 保育所で怒鳴り込んで来たりめちゃくちゃな文句いってくる母親は必ずといっていいほど看護師でした。 女だけの狭い職場だからか、世間がわかってない人も多いんだろうなと思います。 正直、専門学校などはそんなに賢いわけでもないと思います。 実際私も大学卒業してから最も偏差値の高い3つの専門学校を1日だけ受験勉強して受験しましたが、全部合格しました・・・ これならいつでも入れると思い、全部辞退しましたけど。 看護師の社会的地位が割と高い(ように思われている)かったり、回りが「看護師?すごいねー」とかいって 合コンなどでもちやほやされがち(知りません。イメージです)だからなのかなと思うんですが・・・ 同意見の方いますか? もちろん、素敵な看護師さんもたくさんいるんですけどね。 *なんでこんなこと言い出したかっていうと、看護師関係の質問を何度かしたら、 看護師さんからなんかいつも全く質問の意図を理解していない変な回答がつくんですよね。しかも多すぎる。 回答内容も質問しているこちらでもわかるくらいの全くの間違い。なぜ回答するんだろう、知らないなら回答するなよと。 しかも自分で気づいていない程度にちょっと上から発言。 申し訳ないですが、あまりに意味のない回答なのでいくつか削除させてもらいました・・・ 前から「看護学校に行ってる子ってえらそぶってるなぁ」とか「公務員の保健師って勘違いしてるなぁ」と思ってたんですけど、 またちょっと思い出してしまって。 まあこんなことかくと「思い上がってるのはお前の方だ」と言われるのでしょうけどね。

補足

誤解を産む質問なのはわかっていましたが、立派な看護師さんは尊敬していますよ。 医者より看護師の方が好きなくらいです。 けど、一部の看護師が・・あいたた・・そこらへんの痛い人より数段痛いのが残念で・・・ 私の周りに高学歴をひけらかしてる人はいません。東大でもペンシルベニア大院でも。 でも看護学校はひけらかす人が多数いたんです・・・びっくりします。 私の周りだけなのか、他にもそう思ってる人がいるのかなと思って。

続きを読む

43,893閲覧

29人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(20件)

  • ベストアンサー

    大学病院の医者として意見させていただきます。 質問者さんに賛成です。というか、理解できます。 看護師になること自体は、難しくはないというのが事実でしょう。ところが看護師という仕事は、やる気があればあるほど、患者さんのためを思えば思うほど、現状に飽き足らなくなるものだと思います。今の日本の医療現場は、医師が頂点にあり、その他の医療従事者はすべて医師の指示や管理のもとで動くシステムになっています。目の前に苦しんでいる患者さんがいても、看護師は医師の指示が無ければ、あるいは医師がその場に居なければ何も処置が(どんな処置をすべきかわかっていても)できないのです。同じ医療現場にいても、医師免許証という紙一枚を持っていないがために、できないことがとても多いのです。 やる気のある看護師は、その事実に気づきます。気づいた人たちは、医師に負けじと(良い意味でです)勉強しますね。我々にもいろいろと質問してきたりします。鋭い質問をされて、こちらが困ってしまうようなこともあります。あるいは自分の力をもっと発揮できる場を求めます。そういう看護師さんとならこちらも安心して仕事ができますし、協力して頑張ろうという気持ちになれます。同じ医療現場にいる以上、目指すものは同じのはずですから。 ところが私のいるような大学病院では、職種による垣根が高いとでもいいましょうか、医師にできて看護師にはできないということがとても(おそらく一般の病院よりもはるかに)多いので、やる気のある看護師ほど辞めて、他の病院へ行ってしまいます。また、そういう人は当然性格も良いので結婚するのも早いように感じます。ですので大学病院に長く残って、偉くなってゆく看護師というのは…。 一方やる気のない看護師は、現状に満足してしまい、努力をしません。努力をしなくても、人手はどこも足りていないのでクビになることもなく、しかも一般より多い給与をもらうことができます。そして職場に長く居座っていれば後輩が増えて、相対的に立場が上になってゆきます。だから自分は仕事のできる、偉い人間だと勘違いしてしまうのでしょう。なぜかそういう人ほど本当にプライドだけは高いので、それが患者さんをはじめとした他人に対する態度に表れるのだと思います。プライドが高いため、努力をしないにも関わらず、医師の風下に立つのは気に食わないようで、医師に対する態度も悪いです(まぁ中にはいわゆる「医者ねらい」という、医師にだけは態度が良いという人達もいるようですが)。そういう看護師は信頼できませんし、協力する気にもなれません。 私は看護師の給与は決して高いとは思っていません。やるべき仕事の質を考えれば、むしろ安いくらいではないでしょうか。しかし同年代の一般の人たちと比べ金額に関しては高いのが事実ですから、やるべき仕事をしていない人達は自分が高給取りだと思ってしまうのでしょう。 信頼できる看護師とそうでない看護師、その比率は個人的には半々くらいではないかと思います。 論点がずれてしまっているように思われたら申し訳ありません。結局、程度の悪い看護師ほど良い相手も見つかりにくいでしょうし、ヒマでしょうから、質問者さんもいろいろな場面で出会うことが多いのではないかと思います。 おそらくこれを読んで気を悪くされる方も多いと思いますが、日ごろ思っていることを正直に述べさせていただきました。 長文で失礼しました。

    70人が参考になると回答しました

  • 医療系大学生です。 女性比率がかなり高い業界なので、余計に「一部の変な看護師」の数も多いと感じられるのかもしれません。 個人的に、国公立系の大学・専門学校出身者は向上意識が高くて人間的に成熟しているのかな…と感じる時が節々であります(あくまでも持論であり、批判ではありません) 妙なプライドを振りかざすのは、看護師の中でも向上意識が低い人、自分の立場に酔っている方々だと思います。 若輩者ながら、質問者様の心中お察し致します。 そういう看護師に自分がなりたくないなぁと痛感しています。

    続きを読む

    15人が参考になると回答しました

  • 上から目線な看護師が多い医療機関には行きたくないな。 上から目線な奴は、人間性の悪さがもろに出ているのに。

    20人が参考になると回答しました

  • はいですの。 嫌な思いをさせる看護師がいるのですのね。 気分転換が効果的ですの。 おだいじにですの。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる