教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は20代の大学生(男)です。

私は20代の大学生(男)です。長文ですが、就職とこれからの人生について真剣に考えているので、時間に余裕がありましたら是非ともアドバイスをお願い致します。 私はこれから就職について考えなければならない時期なのですが、私は家庭を守るのが男の責任だと思っています。ですが、私にはそれほど仕事に対してこだわりがなく、極端な話、結婚した時に相手を守れればそれでいいと考えており、強いていえば正社員として安定した収入を得られることが出来ればいいです。 そこで、私にはパッケージなどのデザインをするデザイナー志望である同い年の彼女がいます。デザイナーという仕事はまず都会(東京や京都、福岡など)に出て下積みを積んでからしか、ほとんど地方でも雇い手がないそうです。下積みは少なくとも3年は必要のようです。 彼女の進路はまだ自分自身でも決めかねているらしく、彼女曰く、まず都会に行って仕事を探したいとのこと。その後は地元に戻るかそのまま都会で仕事をするかわからないと言っています。 デザイナーという職業について私は詳しく知りませんが、他の職業と異なり様々な会社に転職することが多いようです。そのため全国転勤もしばしばあるらしく、この先全く進路が分かりません。 もちろん彼女がデザイナーになる未来も決定しているわけではありませんし、確実に都会で就職が出来るかどうかと言われると誰にも分からないことは承知の上です。 少しここで私情を挟むのですが、私と彼女は中高の同級生で出会った時から彼女のことが好きでした。別々の大学に進みましたが縁があり、昨年付き合うことになって彼女と同じ時間を過ごしてこの人になら自分の人生を捧げられると思い、結婚を考えています。 若いならではの経験不足というか恋は盲目というか、客観的に見ると臭いようなセリフかもしれませんが、本気でそう思っています。 そのため私は就職先は彼女に着いて行きたいと思っています。彼女にもそのことを話しました。 しかし、そうなると仕事を探すにも難しくなりますし、昔からの風潮では女性が男性に着いていく形が多いと思います。その点私たちは真逆です。 近年男女平等の風潮が少しずつ根付いてきてはいますが、まだまだ男性が働き、女性がそのサポートという体系が主流であるような気がします。 私は一応男として家族を養うという責任があると感じている以上、ある程度の収入は必要です。また、正社員ではなくバイトや派遣で生活をする人生を送りたくはないです。彼女に仕事をさせて専業主夫になることも選択肢にはありますが、彼女のヒモのように生きるというのも嫌です。そうなると彼女の両親に合わせる顔がありません。そのため、確実にどこかの企業に就職したいと考えています。今は公務員になるための勉強と民間企業に勤めるための下調べを行っていますがなかなか自分で調べるのは難しいです… 最後に長々話してしまったので、私が今回悩んでいることをまとめます。 彼女が転職した際に自分も彼女と同じ都道府県に行きたい(彼女が1つの場所に留まらず、全国を回って就職する可能性があるため)が、自分も正社員としてある程度安定した収入が欲しい。しかし、その様な都合の良い仕事があるのかどうか。 ということです。 先日、彼女の母親にデザイナーという仕事の関係上この子は結婚に向いてない。男の子ならまだ相手を着いてこさせればよいが、この子は女の子だからこの先考えると早めに別れた方がいいと言われ、ショックを受けました。 私にとって仕事より、彼女と一緒に過ごす未来が何より大切なことだと考えています。そんな虫のいい話(仕事)なんて、そうそうないのは分かっていますが、彼女を諦めることはできません。 馬鹿なことを言っているのは分かっています。将来のことはどうなるか分からないのでこんなに悩んでいてもしょうがないことかもしれません。しかし私はどうしても彼女と一緒に居られて、ちゃんと自分も仕事をして家庭を支える役割を担うという夢を捨てることはできません。 申し訳ありません、なにか少しでもいい案などがありましたらアドバイスをお願い致します。決定的なことではなくても、1つの意見として受け止めさせていただくのでどのようなことでも構いません。助けてください。

続きを読む

167閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >彼女の母親にデザイナーという仕事の関係上この子は結婚に向いてない。男の子ならまだ相手を着いてこさせればよいが、この子は女の子だからこの先考えると早めに別れた方がいいと言われ 彼女は君と別れたがっているんだよ。 デザイナー募集 未経験 福岡で検索 求人ボックスで176件ヒット 転勤無しも普通にある https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-%E4%BC%81%E7%94%BB-%E6%9C%AA%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C 別れる口実が欲しいだけだよ

    2人が参考になると回答しました

  • 簡単な話だと思います。 付き合っていくなら、彼女が転勤した先にあなたも転勤し続ける。 彼女さんが落ち着いたらそこで働き続ける。 専業主夫でもいいならそれでもいい。 彼女のヒモになるのが嫌だと言っていますが、 専業主婦を敵に回しますよ笑 ヒモどころか仕事よりもきついと思いますよ。 家事、自炊は当たり前。 子供ができたらずっと子守り。 8時間労働どころじゃないです。ましてや休憩もない。 どんなに腹が立っても逃げられない。離れられない。 それが専業主夫になるということです。 嫌だというどころかやり遂げられるなら誇りです。 この2択が1番の解決策。 それか、彼女を諦めて安定した職場で働き続けるか。 そこで同じ考えの女性をパートナーに選ぶ。 まあこれも社会人として結婚を考えるなら普通のことです。 そして、気になる点が彼女の親御さんからの言葉。 どういう性格でそういうことを普段から言ってしまうタイプなのかわかりませんが。 職業を理由にして別れることを願っているのかもしれません。 あなたが気に入られてないのか、あなたの為を思っていっているのか… 最終的に親はどうでもいいとして、彼女の本心はどうなんでしょうか。 そこは探り探り答えを見つけた方がいいですね。 最後にもう一つ。 あなたはお金に関して安定した収入で普通の暮らしをしたいと考えているようですが。 例えば、結婚して子供がいて一軒家を建てて車も買って毎日食事ができてたまには贅沢して子供を大学まで行かせて成長を見守る。 この生活は普通といえどハードルは高いです。 そこらの会社をちょっと長く務めたくらいじゃ到底届かない域です。 結婚は安定して楽に生きると言うより、2人の限られたお金や時間を一緒に工面しながら、生活し、その中で少しでも小さな幸せを大きく感じて生きていくものです。 ちょっと高い給料をもらっていてもその分消費もしますし、さらにお金を求めるようになります。 キリがないので、どんな状況でも限られた時間、お金で一緒に幸せを感じられる彼女さんならついていってもいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 私もこの部分が気になりました。 >先日、彼女の母親にデザイナーという仕事の関係上この子は結婚に向いてない。男の子ならまだ相手を着いてこさせればよいが、この子は女の子だからこの先考えると早めに別れた方がいいと言われ、 彼女の親御さんに気に入られていないのかな、と思いました。普通こんなこと言われません…。厚意で言っていることを祈るしかありません。 仕事に関しては、公務員に就職して、また公務員に転職すれば良いのです。結構そういう人います。

    続きを読む
  • 要は、あなたは東京であなたが仕事が見つかるか心配しているけど、 単に東京で将来仕事を見つければいいじゃないですか? それのどこが難しいんですか? 彼女はやる気満々みたいだし、あなたも発想を変えたほうがいいですよ。 できない理由を探すのは簡単。 できる理由を探したり、作ったりするのが大事。 考えないで、さっさと行動。 私は学生時代アメリカにいたときに、日本での仕事を見つけたし、 日本にいたときに、アメリカでのアメリカ企業での仕事も見つけた。 アメリカでアメリカ企業で働いたときに、日本での仕事を見つけました。 今は東京で大手外資系企業で先端技術の統括マネジャをしています。 あなたが東京で仕事が見つかるように今から準備すればいいだけ。 例えば、学生なら当然大学での成績は一番とかね (私は主席で大学院卒業)。 英語のTOEICで高得点と取るとかね。 要は、就職するのにいい条件で雇ってもらえるように すればいい。 東京で仕事見つかるかな〜、ではなくて、 東京で仕事を見つけるためには、これとこれとこれって 行動すべき。 さて、あなたの彼女はデザイナーになるんだし、将来は フリーランスとかもできると思います。 オンラインで仕事のやりとりはできるだろうから、 そうなると、あなたの仕事を軸にして住むところも 将来は(東京に一回出てきても)選べるかもしれない。 つまり田舎に戻っても、彼女は東京の仕事ができるとかね。 私はずっとリーマンだけど、妻は40歳前にリーマンやめて 自営業をしています。インターネットがあれば、 世界中どこででも仕事ができます。 逆にあなたが自営業をしてもいいしね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる