回答終了
電気工事店の人間なんですが、お客さんの家の漏電遮断器が落ちたと連絡を受けて様子を見に行きました。現場につくと40A3P3Eの漏電遮断器が落ちており契約ブレーカー40Aは落ちていませんでした、小ブレーカーもです。 小ブレーカーの回路は100V回路が7つIHクッキングヒーター200Vが1つでした、漏電遮断器が落ちていたので絶縁不良と思い絶縁抵抗計で数値を測ると特に悪くなく小ブレーカー全投入時に漏電遮断器の2次側から一括で測っても絶縁は問題ありませんでした。 家電製品の使い過ぎの過電流が原因かと思い、IHと電子レンジ、こたつと電気毛布、床暖房と電灯を全投入してみてしばらく待ってみましたがブレーカーは落ちませんでした。 コードに亀裂が入っててお客さんがそれを足で踏んだ可能性も考えましたがお客さんは感電はしてないと言ってます。 こうなると原因は漏電遮断器本体の劣化かと思ったのですが、最近各戸盤を新しくしたらしくそれも考えにくいです。 漏電遮断器が切れる原因が分からない状態ですが、ブレーカーを投入すると問題なく入り使えるので様子見で使ってもらっていますが本日2度目の漏電遮断器が切れました。 原因が分からず非常に困っています、とりあえず漏電遮断器本体が原因だと仮定して交換をするつもりですが、原因はなんだと考えられますか?
1,231閲覧
単純に言えば使い過ぎですね。 容量に対し、上下のバランスが悪いだけ。 IHで契約が40アンペアはないでしょう。
基本をしっかりしましょう。 メインの漏電遮断機のみ作動している。 他のブレーカーは作動していない。 再度、導電遮断機を投入できたが、その後再度漏電遮断機が作動した。 これはどこかの負荷で漏電が発生したと思われます。 確認ですが、そちらに絶縁抵抗計やリーククランプメーターは無いのでしょうか。少なくとも発生時に測定を行うのは当然と思いますが。 完全地絡等で無ければ発見するのが難しいのも現実です。 負荷でもまず照明回路での漏電は少ない。ただし、上の階からで漏水とか直後ではたまに発する場合がある。 コンセント負荷はそれこそ原因は多くありますが、使用後すぐに漏電が出ないことを見ると難しいですね。でも台所の電気機器や洗濯機なども考えられますが、質問者のその情報だけでは捉えどころがありません。 けれど漏電遮断機が不良とは言えません。 まずはすべての回路を遮断して、メインの漏電遮断機を投入し、順次分岐ブレーカーを投入していったらどうでしょうか。うまくゆくと漏電している回路に当たるかもしれません。 こんなことは日常ですよ。 管理主任技術者より。
< 質問に関する求人 >
電気(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る