教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療系に詳しい方に質問です。

医療系に詳しい方に質問です。こんにちは 私は現在大学の教育学部に在籍している女なのですが、理学療法士と救急救命士について質問があります。 私には今26歳の理学療法士の彼氏がいます。その彼が常日頃から言っていることが、「看護師は大したこと出来ないし、知識もPTとかドクターに比べたら大したこと無いのに態度デカすぎ、調子に乗りすぎ。」「あいつら医者の次に偉いのが薬剤師か看護師で、PTの事はあんまり知識ない職業だと思ってる。」「あんな奴らより給料低いのが納得いかない」など、看護師よりも理学療法士の方が立場が上だ、上であるべきだ、知識は理学療法士の方が豊富だ、彼曰くそうらしいです。私は看護師さんに憧れていた時もあったので、何か複雑な気持ちになりました。 実際のところどうなのでしょうか? また、彼の友達に救急救命士の人がいるのですが、その人も看護師に対して悪い印象を持っているようで、 救急搬送したときに医者に指図されるのはなんとも思わないが、なんで看護師に指図されないといけないのか、医者の指示で誰でもできる世話したり、風呂入れたり、股洗ったりするようなことしかできない看護師に救命のプロである救命士が指図されることが許せないらしいです。。その友人いわく、看護師と救急救命士は立場的にはほぼ同格だけど、知識量や勉強、努力に関しては救命士の方が上で、あんな女たちに指図されたくない、とのことでした、、 実際のところどうなのでしょうか?? なかなか乱暴なことを書いておりますので、釣りだろうと指摘されそうですが、純粋に気になったので教えてください。

続きを読む

181閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    かっこ悪いですね。単なる男のひがみは。病院で医師の次に上位に来るのは看護師だ。薬剤師は院外の場合が多いのと、臨床で直接患者に接しないので除外。下手すると新人の医師よりもベテラン看護師のほうが立場が上かもしれない。実際、人数的に看護師のほうが圧倒的に多く、その看護部門のトップである看護師長は院長の次くらいの影響力がある。それに、患者に一番寄り添って対応するのは看護師が圧倒的に多く、医療ケア・身体介護などの全てに365日24時間シフトで関わっている。医師が不在の時に何かあれば一番最初に対応するのも看護師だ。理学療法士は場合は、一日20分から1時間程度のリハビリで患者に関わるだけで療養ケアや医療処置、身体介護まではできない。当然、理学療法士よりも専門知識や技術は広範囲で高度で、許される医療行為は比べ物にならないから給料や立場が高いのは当たり前。ベテラン看護師からすれば、理学療法士なんてただ平行棒で患者を歩かせたり、ベッドサイドで関節動かしているだけ、以前は看護師がやっていた仕事の一部じゃんと言われる。確かに、理学療法士ができる仕事は看護師でも許されるが、看護師の仕事の多くは理学療法士にはできないし許されない。要するに、看護師は女性が多く理学療法士には男が多く嫉妬してひがんでいるだけだ。特に理学療法士は医療職のヒエラルキーでも下位クラスであるにもかかわらずプライドだけが高い連中が多いから、特に自分よりも若い女性看護師に指図されるのが我慢できないのでしょう。それに、本当のプロの専門職は、他の専門職に対して敬意や尊敬をすると思うが、資格の上下関係を気にして相手を卑下するなんて専門職失格ですね。申し訳ないが彼氏は素人レベルでしかも超かっこ悪い。

    5人が参考になると回答しました

  • 看護師は夜勤をします。理学療法士は夜勤わしません。 病院からしたら、貢献度は看護師の方が高いです。 知識の量は関係ありません。病院への貢献度です。 頭がパッパラパーでも農業で日本の自給率を上げる為に頑張っている農家は素敵です。 だから自給率の低い大豆農家は底辺だと思っていますが…牛乳とか米農家は素敵ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 私は質問者さんの彼氏さんと同じ理学療法士です。 病院や施設、訪問などで働いた事ありますが、上とか下とか見たことがありません。患者さんにとって大事な事は、その人が必要な医療やケアを気持ちよく受けられる事だと思います。その時に、上とか下とかはないと思います。学校でも患者さんを中心に多職種が協力する図を見てチーム医療を教わります。 病院を会社に見立てても同じ事が言えると思います。大きな会社は社長だけでは仕事は回りません。お掃除する人も、営業する人も、人事や事務をする人もたくさん居て、それで良い関係性を保ててる会社は働きやすい職場だと思います。 色んな職種の方々と患者さんに育ててもらって今の自分が居ます。特に、介護福祉士の方や看護師の方にはとても尊敬する人が多いです。もちろん、同じリハビリ職の人にも居ます。 急性期病院や病棟だと一刻を争ったり、厳しい選択を迫られたりするので看護師さんに厳しく注意された事もありましたが、それは患者さんを第一に考えての事なので意見が合わない時があっても仕方ないと思う時もあります。大声で怒鳴られるとちょっと凹みますが笑 医療や介護の従事者であっても人間なので、頭に来ることもあるし、うまが合わない人もいるし、人間性に疑問を持つ人も居ます。 彼氏さんも新人の時はそんな事思わなかったと思うんですよね。自分が少し知識や技術を持ち始めると我が強くなると言うか…。 同じ理学療法士として言える事は、本当のプロはどんな職種の人でも謙虚で貪欲で、人を尊敬し人に尊敬される人です。 一人でも看護師さんの同僚に尊敬する人が居たら、あのような言動は出来ないと思います。そして、そんな人は看護師さんからも可愛がられ協力を惜しまず得られてるはずです。 もしかしたら、私は同僚や先輩、後輩に恵まれてるのかもしれません。彼氏さんが転職するか悩んでたら背中を押して上げてください。環境が変わり一からやり直したら、もしかしたら考えも変わるかもしれません。 関係ありませんが、コロナに怯える世の中で第一線で社会を身をもって守ってくれてるのは看護師さん達が多いです。その一点だけでも、人として尊敬しかありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 教育学部に在籍しておられるあなたは、同僚スタッフを口汚く罵る彼氏を人間的にどのように思われますか? 彼氏がおっしゃるように理学療法士よりも看護師の方が給料が高いということは、経営者側は理学療法士よりも看護師の方が病院運営にメリットのある免許であると考えてる証拠です。 理学療法士はどういう教育を受けてきたのか、このように人の優劣を決めたがり、人を見下す人が非常に多く、私の知っている理学療法士の90%くらいはあなたの彼氏と同じようなタイプです。 実際に病院経営に看護師は絶対必要ですが、理学療法士は別にいなくても構いません。保険点数は低く、経営にはあまりメリットはありませんのでね。 自分のライセンスにプライドを持つのは結構なことですが、理学療法士は何か勘違いをしている人が多く、職場では周りから鬱陶しがられてる人は多いです。 今後給料が看護師よりも給料が高くなることは絶対にありません。 彼氏からも話を聞いたことがあるかとは思いますが、理学療法士は学校の乱立で毎年給料の安い新人理学療法士が卒業してきますので、完全に飽和状態ですでに特別なライセンスではありません。 看護師と給料が逆転するどころか差が広がるのは目に見えています。 プライベートでも勉強会への参加などで大変だとは思いますが、もう少し現実を直視し変なプライドは捨てないとストレスがたまる一方だと忠告してあげて下さいね。 それと、勘違い理学療法士のせいでストレスをためている周りのスタッフのことも少しは考えるように忠告してあげて下さい。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

救急救命士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる