教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

キャリア相談にのっていただきたいです。

キャリア相談にのっていただきたいです。大学4年女子で来年から新卒で就職します。 現在、総合職と事務職の2つに内定をいただいています。 将来は、雇用形態に関わらず働き続けられることと結婚出産をしたいという気持ちがあります。 正直、やりたいことだけを考えると総合職で内定をいただいている企業が良いです。 ただ、具体的にやりたい職種に就くには早くて6年の営業等の現場経験を経てからとなります。勿論、それでも必ず希望職種に就ける保証は無いです。実際、現場や営業経験はやりたいとは言えないのですが、この企業でキャリアを築くには重要であると思ってます。 そして、前に書かせていただいたように、結婚出産はしたいという思いがあります。 そうすると、現場経験6年を経験するだけで30代近くとなってしまい、結婚出産に対する未来が見えにくいです。希望職種に就けるかどうかの年代と結婚出産の適齢期(?)と重なります。この会社は女性の働き方に対して積極的であり制度は整っています。ただ、業界的に男性が圧倒的に多いこと、特に営業系は各支店に女性が1割くらいしかいません。 働き方はまた変わってくるかもしれませんが、この会社で営業系で結婚後も続けるのは難しいと個人的には思っています。 女性の勤続年数も10年以下です。 こういう現実を見ると、事務系の方が転勤も無く実家から通えるし、事務スキルが身に付くし良いのではとも思います。また事務職で内定をいただいた企業は、大手で事務にしては恵まれている待遇です。 ただ、部署異動がなく、やりがいという意味ではこれで良いのかと自問自答して答えが出ない感じです。 仕事内容的には総合職が良いけど、その他ライフイベントを考えると事務職になるのかなと。ずっと答えが出なくて、また、どう考えていったら良いのかも分からないです。 客観的なアドバイスいただけると幸いです。

続きを読む

42閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    34の男です。就職は今はしていないので的確なアドバイスができるとは思えません。テレビ朝日の朝まで生テレビ!という番組で良く女性進出の問題が取り上げられていました。その知識から回答してみます。 英語は喋れますか?今の日本の企業だと口先だけで実際は微妙な企業多いと報道では良く聞きます。 海外では圧倒的に男女同等な環境も多いので、英語ができるのであればそれも考えてみるのもいいかもしれません。 日本では30代で結婚していないとだめだと言われがちですが、30からが女性として一人前と言われる国もあるようです。 ここからは本題ですが、企業の体質によって違うので入ってダメそうな企業ならすぐに辞めて他を探すしかありません。すぐに辞めると再雇用されにくいのも事実ですが、変な企業で一生を棒に振るよりいいと思います。 私は男なので不安がわかると言えませんが、女性だから会社に虐げられる事実も知っています。 それは日本の体質なので、総合職として働きたいのであれば英語を学び海外の企業もしくはグローバルな日本の企業に再就職する事をおすすめします。 女性の評論家や、女性の政治家の出している本にヒントがあるかもしれません。 三浦瑠璃さんなどが政治系のテレビよく出ていてその話をよくしているので、まずはツイッターから覗いて見はいかがでしょうか。 ここからは事務職の後押しです。 やりがいに関しては個人の考え方の問題です。 どんな仕事でも雇用があって給料が支払われているのはそれが必要だからです。お金を払ってでもやってほしいことだからです。 それを他の人の話や、自分に刺激がなく、同じことを繰り返す仕事だと、やりがいのない仕事と錯覚してしまいます。 悩んでる方にこんな言い方をするのは気が引けますが、あえて言います。 事務職を見下しているように感じます。 そんなこと思っていないのもわかっていますし、確かに華やかなイメージはありません。しかしそれを企業が必要とされていて、高待遇なのはそれを重視されているからです。それはとてもやりがいがあるように感ませんか? ただ、今やりたいことっていうのはとても大事です。それだけでも大きなモチベーションになります。しかし先程書いたように日本の多数の企業の体質があなたの考え方と合っていないと思います。仕事をしながら子育てをする、これは旦那や会社の協力なしには到底なしえません。旦那が古い体質の人間でしたらなおさらです。 しかし自分に経済力があれば出来ます。 ベビーシッターを雇い手伝ってもらう事もできますので。 企業によってはそういった環境があるところも事実ですし、男女同等待遇の企業も増えてきていると思います。しかしそれに当たるのはほんのひとにぎりの人なのも事実のようでふあんをかかえているとおりうまく行く保証は少ないです。 なので今私ができるアドバイスは、 英語を学び自分にあったグローバルな企業に就職していい旦那さんを見つけて、やりたいことをしながら子育てをする。 今内定をもらっている企業につき、貯金をして将来、会社のや旦那の協力なしでも子供を養える環境を作り、同じくやりたい事をしながら子育てをする。その上で旦那さんがいい人だったらなおいいですよね。 事務職にやりがいを与えてマイナスイメージを払拭させる。 です。 そしてもう少し。 適齢期はあくまでも目安です。早めに出産して子供が物心ついたら目指す手だってあります。 逆に30で好きな職業につけて35で出産だっていいんです。5年もあればやりたい仕事もなれてくでしょうからね。 経済力を考えると後者の方がいいと思いますが。 結局迷わせてしまうことになりますが、仕事をしていない私にはこの程度が限界です。 就職は来年ですか?それまでの間にいっぱい調べていろんな企業の話を聞いて、考えるのも手です。 最後に仕事の一番の敵は人間関係です、やりがいないと感じる仕事でも、人間関係が楽しければそれだけでもやりがいになります。会社でうまく行かなくても家族や友達の支えがあればやっていけることだってあります。今のうちに何でも話せて信頼できる友達などを探しましょう。

  • 迷った時には難しい方を、あるいは面白そうな方を選べ、という言葉があります。 それがどちらなのかはさておきまして、ハッキリ言ってどちらに行っても同じことだと私は思いました。 今の貴方はビュッフェにてあれも良いこれも良いとなんでも皿に盛っているような状態で、何か一つの物に絞ることにはあまり関心がなく、心おきなく好きなものを選んで食べたいのだと感じさせられました。その上 嫌いな野菜には手をつけたがらず、美味しいケーキとヘルシーフードを同時に食べるにはどうしたら良いかと考えているばかり。 あまりネガティブ的ではないことは良い兆候だとは思いますが、多分総合職でも事務職でも、無い物ねだりな点が顔を出して、上手くいかなかった時に鞍替えを画策するのではないでしょうか。 結婚出産もまた同様に、ある程度やって満足して目処がついた段階で、良くも悪くも職場復帰を果たそうと考えるように思います。 そういった点まで考慮しますと、まずは総合職を目指して営業を経験しておく方が宜しいように思います。 いわゆる食わず嫌いのように、やってみたら意外と面白いと思えればしめたものです。逆にこれだけは続かないと思うのであればさっさと退職するなりして、事務のお仕事に移行していけば総合職への未練も断ち切りやすくなると思います。 多分そこからもまたやりたいことへの興味の高まりによって別の道に逸れていく、あるいは総合職目指して再チャレンジという運びなる気がしますが、とりあえず今はこんな感じで考えてみてみて下さい。 どちらかではなく、どちらでもある。そんな回答を目指して書かせて頂きました。 あ、あと男性多いなら良い伴侶を捕まえるのにも適しているかもしれませんねw あくまでも一つの意見。 参考になりましたら幸いですm(_ _)m

    続きを読む
  • 最終的にはあなたの価値観(優先順位)で決めればいいことですが、ここに書かれている範囲で言えば、個人的にはやりがいのある総合職ではないでしょうか? 懸念されておられる結婚出産にしても、会社の制度は整っているとのことですし、確かに今はまだ男性主体の組織かもしれませんが、遅れている日本でもどんどん女性進出は行われていくはずです。 今回のコロナでも働き方や考え方が大きく変わってきたなかでは、今のまま、というのはあり得ないと思います。 また結婚出産は当然流れに従ってでしょうし、また授かりものでもあるので、その時々によって状況は変化するものと思います。 それらを踏まえて人生の軸を決めていかれればいいと思います。 以上ご参考まで。

    続きを読む
  • 同じく大学4年女子です。 NNTの私からしたら羨ましい悩みです… それはさておき 私は、最近就活をしていて “今”やりたいことに正直になろうと思うようになりました。 もしかしたら結婚しないかもしれないし、転職の可能性もゼロではないと思います。 誰にもわからない未来のことを考えても無駄です。今自分が思うやりたいコトに正直になるのがいいかと思います。 (余談ですが、大学で第二言語の選択をする際にK-POPや韓流ドラマが好きなのに、将来を考えて実用性があるのは中国語だからと言って中国語を選択したことをとても後悔しました。 好きこそ物の上手なれとは上手く言ったもんで、全く興味のない分野を勉強するのは苦痛でしかなかったです。) 長くなりましたが 結局は自分次第なので、あまり間に受けず参考程度にしてくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

テレビ朝日(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる