薬剤師の廉価版みたいなものです。 薬剤師は医薬品の調剤・販売が可能です。 年に1回だけの薬剤師国家試験に合格しなければ薬剤師にはなれません。 薬学部を卒業しなければ薬剤師国家試験の受験資格は得られません。 主な就業先は、病院、薬局、ドラッグストア、医薬品卸、製薬企業など様々です。 登録販売者は一部の医薬品のみ販売可能です。 登録販売者試験に合格しなければ登録販売者にはなれません。 登録販売者試験に受験資格はなく、誰でも受けれる試験です。 受験のチャンスも1年間に何度もあります。 主な就業先は、ドラッグストアです。 薬剤師の資格を諦めた人がなると言うのは、個人的には初めて聞きました。 たぶん諦めた人ではなく、憧れてただけとか羨ましく思ってるだけの人じゃないですか? 初めから薬剤師になる挑戦はしていないと思いますよ。
なるほど:2
薬剤師:処方箋薬、要指導医薬品、第1類~第3類医薬品を扱えます 登録販売者:第2類~第3類医薬品を扱えます 薬剤師の資格を諦め、登録販売者の資格をとって、ドラッグストアで働いてる人を知っています。
なるほど:1
薬剤師の者です。 登録販売者は、ドラッグストアで販売されている一般用医薬品を販売するための資格になります。ただし、要指導医薬品と第一類医薬品は、販売できません。すべてのお薬を販売できるのは、薬剤師のみです。 ただ、売られている薬の90%以上は登録販売者でも販売できますので、ドラッグストアとしては、薬剤師がいなくても、あまり困りません。登録販売者が1名いれば十分という店が多いです。 >薬剤師の資格を諦めた人がよく、登録販売者の資格を取ることがあると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 嘘です。そんなことは一切ありません。薬剤師と登録販売者の資格取得の難易度には、非常に大きな差があります。薬剤師をあきらめたから登録販売者なんて考えはありえません。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る