教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職先を農協(JA)か商社のデザイナーで迷ってます。

就職先を農協(JA)か商社のデザイナーで迷ってます。大学4年の女です。先日、地元の農協と愛知県の商社(デザイナーとして)から内定をいただきました。どちらに就職しようか迷っています。 農協は、地元の〇〇JAと呼ばれるような、地域単位のところの総合職です。 商社の方はwebデザイナーで内定をいただいております。 私は元々デザインをやりたかったのですが、大学は芸術系の学部でないことなどからデザイナーで内定を貰うのはなかなか難しいかな、と思い地元の協同組合も並行して受けていました。その中でまさか、デザイナーの内定を頂くことができてとても嬉しいです。 それなのに何故就職先に困るの?というところなのですが… JAもまさか受かるとは思っていなかったので驚いたところもあるのですが、やはりJAと言えば100人居れば100人知っているような大きな組織ですし、安定もしているかなというのと、地元で働けること、定時で帰れる(らしい)というのも結構魅力でした。 しかし、ネットで評判を見てみると自爆営業があったり将来性もないなど、「農協はやめとけ」みたいな意見が多いんだな…と驚きました。 まあ、自分の感覚的には受けに行った所は比較的雰囲気も人もよかった気がするのですが…。 面接時に「うちが第一志望ですよね?」「内定出たら来ますよね?」と何度も何度も確認を取られたので、内定辞退が多いのかなあ…と感じました。 商社の方は、こちらも県内では広告も多く知名度がある企業だと思います。全国にも営業所を展開していて、比較的規模は大きいですし、給与も比較的良い方だと思います。 大体の人は営業なのですが、私は技術職の中でwebデザイナーの内定をいただきました。 こちらのweb制作部は未経験からの方が多いらしく、私は面接の時にポートフォリオを持って行ったことを評価して頂けたのかな…と思います。 雰囲気はとても元気のある会社で(まあ体育会系のノリもあるのかな…!という感じでもありましたが)、職場体験の際も部署の方々は和気あいあいとお仕事されていました。 ただ、気になる点はやはり農協に比べて安定性はないことと、労働時間は長くなる(とは言っても会社の方によると定時帰りが多く、長くても19時には帰れようです)ということ、働くなら地元を離れてしまうというです…。 あとは、JAは選考期間が2ヶ月もあり、何度も面接に行ったり筆記テストも受けてやっと内定を頂いたという感じなのに対して、商社の方は面接も2回程度ですぐ内定を頂いたところからも、認めて頂けたのかなと嬉しかったのですが、裏を返せば早く内定を頂けすぎて不安にもなりました…(考えすぎ??) 親はやはり「安定しているから農協にしとけば?」「デザイナーって激務じゃない?」と、農協を勧めてきます。親の気持ちを考えればそうだろうな…とは思いますが…。 安定や知名度を気にするわ、でもデザイナーの夢を捨てきれないわ、で自分は本当に甘ちゃんなんだろうなと思います…。 しかし、人生に関わる選択であるからこそ、社会で実際に働く方の意見をできる限り聞かせて頂いてその上で自分で責任をもってしっかり考えたいと思いました。お願いします。社会で働く方の意見を聞かせてください。 ここまで長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします!

続きを読む

1,351閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • 都市部のJA職員です。 うちはサービス残業ありません。 今の支店はほぼ定時に帰れてますが、残業するなら残業代はしっかり出ています。 休みも取りやすく、月1くらいで有休消化してます。夏休みも取りやすいのでみんな海外旅行にも行けます。 部署にもよりますが、私のところでは強制される様なノルマは殆どないです。 お客さんにも説明するためには自分も知ってないとと思い、納得した上で契約したり購入するものはありますが。 給料は定時で帰れてますし、仕事内容的にも満足してます。 年収は私の例ですが女性36歳高卒で600万前後。 良し悪しは、JAによると思いますし、配属先にもよると思うんです。 見合った評価されなかったら文句も言いたくなる気持ちもわかります。 サービス残業なんて上司にもよります。 幸い、うちのJAでは今の時代、そんな上司は居なくなりましたが。 コロナで職を失う事がないですし、ボーナスもちゃんと支給されました。 その点はJAに入ってよかったなと改めて思いました。 親は喜びますよね。 親戚にも自信を持って勤め先を言えるんでしょうね。 ただ、やりたい事があるのであれば、やってみたらどうでしょう。 素敵な夢じゃないですか! そんな夢があって、内定をもらえたなんて羨ましい限りです! 私はJAに特に不満はありませんが JAは夢がある人の職場じゃ無いですよ。 他に趣味とかがあって、早く帰りたい人とか向けかなーと思いますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • JAと信用組合や地銀とかならともかくですが、あなたの場合は全く異なるので、最終的にはどっちをしたいかで決めていいと思います。その結果、数年後に仮にその道を進む事が無くなったとしても、自分でやりたい方を選んだのなら納得するだろうし、もうその道に未練もないでしょう。だから次の道に切り替えやすいと思います。まあ、まだ20代前半ですから、選んだ方が仮に自分に合わなかったとしてもそれだけの話です。 ただ、JAが実際どういう組織なのかはネットでは本当に知ってる人は少ないです。悪口を書く人はいますが、そういう人が知って言ってるとは考えにくいですね。単なる利用者以上の人は人口の多い都市部にはほとんどいないし、田舎でも緊密な関係の人はネット使わない世代が中心ですからね。JA職員との回答も散見されますが、JAと一口に言っても他所のJAとは別組織ですので、当たり前ですが給与体系も雰囲気も文化も異なります。それを知らないJA職員がいるとは考えられません。少なくとも特定の別のJAでのことを全てのJAがそうだと言っているような回答よりは実際にあなたが内定を得たJAについてはあなたの方がよほど知っていると言っても過言ではないです。 どちらを選んでも、仕事ですからつらいことや大変な事は必ずあります。学生との差は最初は絶望的に思うこともあるでしょう。悩み、考えることができるのも今だけの特権です。一生懸命考えて、自分で結論を出して下さい。その結論は正しいかは分かりませんが間違いではありません。人生に関わる選択ですが、一回キリと決まってる訳でもありません。もう一回、いや2回あってもいいんです。選択しなおす、ただそれだけのことです。あなただけでなく、社会人から見たら学生なんて全員甘ちゃんです。でもそれが当たり前だし、それでいいんです。それが自分で分かってるだけでも大したものです。 なお、親よりあなたの気持ちが大事なのはもちろんですが、親の言う事も無下にはしない方がいいです。誰よりもあなたの事を考えていることと、あなたの倍くらいは人生経験があることは間違いありません。それを分かるにはあと15年くらいはかかるでしょうが。

    続きを読む
  • 安定か自分の遣りたいことか? 悩む気持ちはわかりますよ。 でも商社?と云っても何かの特定の分野のいわゆる卸売りや問屋業ではないでしょうか?商社として、どうしてもWeb制作部を自社組織として育てる必要性はあるのか気掛りです。 コロナ禍経済情勢下その業界の動向は大丈夫でしょうか? Webデザイナー職は貴女は初めてですよね。またその会社で貴女を新卒デザイナーとして最低5年程度は育成して貰える保証はあるでしょうか? Webデザインはその内外注に回すことになる可能性もありますよ。 回答者は世代的には、貴女の父母より上で恐らく祖父母の下になりますが、安定しているJAを薦めます。じっくりご自分でもお考え下さい。

    続きを読む
  • 現職員です。(地域は異なります)。 結論:JAは止めた方が懸命です。 低収入。(手取り17以下) ノルマ自爆 サービス残業(月40H程度) サービス出勤(休日3日程度) 低学歴が多いので人間もダメ 良いところ? ありません。名前ぐらいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農協(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

webデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる