教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私と部下、どちらが悪いでしょうか?

私と部下、どちらが悪いでしょうか?真摯に受け止めますのでご意見ください。 勤務先の中小企業の社長は、私の父の友人です。 私の前の職場が倒産した時、社長は私を総務課長として面接せず雇ってくれました。 当時、総務課には専務がいました。 総務の業務はほぼ経理なんですが、40年のキャリアがある専務は経理の知識がある人でしたが、役職がもう専務でしたので、社長とゴルフしたりしてるだけでした。 私は専務の仕事を引き継ぐと言う事で雇用されたんですが、実際は単なる専務の御用聞きでした。 では誰が経理をやっていたかと言うと、20代の男性がやっていました。 彼を仮に田中とします。 中小企業なので、総務課は専務と私と田中の3人でした。 田中は実質、経理業務を全てやっていました。 私は田中に仕事を聞こうとしましたが、一人で全てやっている為に異常に忙しく、 「時間ないので後にしてください!」と毎度相手されず、何度も聞ける空気じゃ有りませんでした。 専務は、「田中に聴け、田中の経験にもなる」 と言い、教えてくれませんでした。 私は本当にやる事がなくなり、徐々に周りから 「主って面接無しで会社に入って初日から課長だけど、一体なにしてんの?座ってるだけじゃん。」 と、影で噂されてるのを耳にするようになりました。 私が入社してから5年目を迎えた頃、専務は定年退職しました。 田中はそれを見てすぐに辞表を出しました。 「僕も全ての経理業務ができる訳じゃないです。これから先、僕と主さんだけじゃ、経理上の重要な事で僕にもわからない問題が出た時に解決できないじゃないですか。ぼくは平社員だから、専務がやってた経営に関わるような重大な契約なんてわかりません。 社員は皆、主さんの事を見離してるから、何か問題が起きたら僕が責められるに決まってます。でも絶対近い内に致命的な問題が起きるし、そんなの責任取れないんで今のうちに辞めます。」 田中は皆の前でそう言いました。 全員慌てて田中を止めましたが、結局三か月後に辞める事になりました。 急いで新人を雇い、私は専務の仕事を調べ、新人は田中に仕事を教わりましたが、覚える事や手順が多く、数年に一度しかない業務も沢山あり、三か月では覚える事ができませんでした。 すると新人は、田中が辞めた次の日に来なくなりました。 電話すると、「田中さんが居なきゃ教わる事ができないので、責任持てないです。」と言い、連絡は途絶えました。 長くなりましたが、その次に入社してきたのが本題の部下です。仮に鈴木とします。 遂に誰一人経理が出来なくなり、入社初日から何も教える事ができず、私は鈴木に声を掛ける事ができませんでした。しかし鈴木は自ら動いて他部署から事情を聞き出し、必死で仕事を調べ出しました。 毎日深夜まで会社に残り、調べていたようです。 それでも毎月、嵐の様な数の苦情が来ました。 ですがその度に鈴木は事情を説明し、どうにか各企業の理解を得て、ついには退職した専務に頼んで会社に来てもらい、仕事を教えてもらっていました。 鈴木は明るいので、社員にすぐ馴染みました。 鈴木はその後も躍進を続け、社員はもう大丈夫だと安心していましたが、問題が起きました。 年1回行う重要な業務を、専務退職後から一度も行なってない事が発覚したのです。 社長も激怒し、全員が鈴木を責めました。 すると、最初は頭を下げていた鈴木が爆発しました。 「いい加減にして下さい!本気で俺が悪いと思ってんの?ふざけんな!」 鈴木は怒鳴り、それ以来態度が急変しました。 遅刻を繰り返し、会社が存続する為に必要な最低限度の事以外何もやらなくなりました。 皆は鈴木の陰口を言い、注意した上司も居ましたが、効果はありませんでした。 鈴木は独立の準備を始め、瞬く間に成功し、会社の仕事をほぼ無視するようになりました。 鈴木の自主退社が間近と感じた皆が私のもとへ来て「上司なんだから鈴木の仕事教わって覚えろよ!あいつもう辞めるぞ!何もしないで給料だけ貰いやがって!」と言われました。 私は鈴木に仕事を聞きました。 すると 「教えませんよ。誰のせいでつらい思いしてると思ってんの?てめーさえきちんとしてたら俺は今も皆と仲良くできてたのに。覚悟しとけよ。ゼロから調べるのがどれだけ大変か、てめーに思い知らせてやる。」 鈴木にそう言われました。私は頭に来て 「誰に対してそんな口聞いてるんだ!」 と言い返しました。 すると、「ああ!?人間の屑が!黙っていつもみたいにモジモジして座ってろ!」と胸ぐらを掴まれました。 様子を見てた皆が止めに入り、頼むから教えてあげてくれと鈴木に頼みました。 鈴木は「こんな奴上司だと思ってないんで」と言いました。 以上が事の経緯です。 私の責任は重々承知してますが、一回り以上年下の部下にここまで言われても、私は謝るべきですか??ご意見よろしくお願いします。

続きを読む

42閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    出来れば、誤ります。 会社のためです。 あなたは、それでも長い間経理をしていたのですから、 これから仕事を遂行しなくてはなりません。 また、鈴木みたいな腕利きを雇うことも目指します。 ここが正念場と失敗も経験しながら、 なんとか乗り切りましょう。

  • ごめんなさい、酷い事言いますね。 あなた本当に、会社に何しに行ってるの? わかんなかったらそのまま放置するんですか? 何年も在籍してるくせに状況を言い訳にして何一つ身に付けず、ただ黙って座ってたんですか? 本当に給料ドロボーじゃないですか。 鈴木くんのように調べようと思った事ないの? 課長って課の責任者なんですよ? 鈴木くんだから怒り出したんじゃありません。 誰でも怒るくらい、あなたが無責任なんですよ。 誰に口きいてるんだと言い返したって。。本気ですか? あなたに社会のマナーやモラルを鈴木くんに説教する資格があるとは思えませんが。 あなたはただ単に鈴木くんより先に産まれただけです。 ただ単に鈴木くんより先に入社しただけです。 ただ単に父親が社長と友達なだけです。 形として上司というだけで、何も教えてないし何もアドバイスもできないんじゃ、ちっとも中身が伴ってないじゃないですか。 普段は一切上司らしいことしないで全て鈴木くんに責任も労働も丸投げしてるくせに、都合悪くなると上司面するなんてタチが悪すぎる。 あなたが新人の頃は、まだ社内に経理をわかっている人がいた訳ですよね?色々あったのかもしれませんがその引継ぎを断ち切ったのは紛れも無く貴方です。しかもその後は問題を無視して責任放棄し、ただ黙ってお人形のように座ってるだけ。 一方、鈴木くんは本当に誰1人知らない中で、入社初日から他部署と連携して問題から逃げずに解決へ動いた。 社内では既に鈴木くんが実質の総務責任者になってるはずですよ、だから問題が発覚した時も課長のあなたじゃなく鈴木くんが責められたのです。 専務の引継ぎで雇用されたんですよね?じゃあその問題も本来は貴方の責任です。 それなのに誰にも相手にされていない。 そろそろ気がつきなさい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 田中、鈴木と優秀な若手が活躍して去っていく話は理解できましたが、空気みたいな人が何をしてたのか残念ながら読み取る事ができませんでした。。

  • 四面楚歌ですね、、 私ならとっくに辞めてると思いますが。 主さんは、他に相談はされたのですか? 鈴木さんが奔走をされてる間、主さんは何をやっていたのか、気になります。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

総務課(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる