教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

少しモヤっとした話。長いです。

少しモヤっとした話。長いです。こういう話は初めて投稿するので、読みにくかったらすみません。 前提として、登場人物は全員同じ職場です。 私→一般社員、入社5年目、去年結婚し今年3月に出産 私旦那→店長。私とA旦那の上司。 A子→アルバイト、私と仲がいい、去年結婚&出産 A旦那→一般社員、私と同期 私とA子はそれぞれ社内恋愛→去年結婚をしており、A子は結婚後子どもが産まれました。 今年に入り、結婚式を子どもの1歳の誕生日(夏の終わり頃)に合わせて行う予定だそうです。 私は正直、新型コロナがまだ収束していないのに結婚式を挙げるべきではないのでは?と思っています。 しかし、こればかりは当人達の考えもあると思うので、こちらがどうこう言うべきではないと思っていました。 ですが、A子から結婚式の話を聞いている内に、次々とモヤる事を言い始めました。 私達の仕事は飲食関係で複数店舗があり、社員が30人弱・アルバイトが全店舗合わせて150人ほどいるのですが、式に招待するのは社員ほぼ全員、アルバイトも20人ほど、さらには私達の会社の社長まで呼ぶとの事でした。 今までも何名か上司が結婚式を挙げているのですが、職場の事を考えてくれて職場関係は最低限の人しか招待していませんでした。さらに社長はとても多忙な方で、普段は他県(飛行機の距離)にいます。そのため、社長を結婚式に呼ぶような事はせず、社長への報告は年に一度の社員の忘年会の時に行っていました。 その事はA旦那はもちろん知っているはずなのですが、A子の話ではA旦那も一緒に今回の招待客を選んだそうです。 私達の他にも社内結婚をしている方が何組か居るのですが、夫婦揃って呼ぶとも言っていました。 正直な話、社長だったりエリアマネージャーだったりと、上の立場の人の結婚式ならここまで呼んでもいいと思うのですが、一般社員とアルバイトの結婚式にここまで会社関係の人を大勢呼ぶものなのかと疑問に思っています。 そもそも、この時期に結婚式を挙げたとして、もし参加者の中に1人でも新型コロナ感染者が居たら、参加者全員が濃厚接触者になってしまい2週間自宅待機となってしまいます。そうなれば私達の会社は営業が出来なくなってしまいます。そうした可能性がある中で社員ほぼ全員、アルバイトや社長も呼ぶと言っているA子の神経が分かりません。 A子の友達は県外、しかも緊急事態宣言が出されている地域にいる子が多く、その友達も結婚式に呼ぶ予定だと言っていました。 社員やアルバイトをたくさん呼びたいというのは何となく理解は出来たのですが、なぜ社長を呼ぼうとしたのか理由を聞くと、去年の忘年会でA旦那が結婚した事を報告をした際に、社長に報告が遅いと怒られたからと言っていました。 しかし、社長のそうしたやり取り(誰かが何かしらを報告する→後から社長の席に乾杯に行った時に報告が遅いぞ!と言われる)は毎年のお決まりのやり取りであって、社長も冗談で言っているだけなのです。 私もA旦那の後に結婚の報告をしましたが、A旦那の時と同じ対応でしたし、報告が終わったあとA旦那から、「ついに自分達も社長からあの冗談を言われる事になっちゃったな。」と笑って言っていました。 なので、A子の中で変な風に脳内変換しちゃったのかな?と思い、正直にその時の状況だったり社長の冗談の話をしたのですが、A子は社長を呼ぶと言って聞きませんでした。 社長を呼ぶならせめて飛行機やホテルの手配は行うのかと聞いた所、なんとA子はそういう事はしないと言っていました。 こうしたやり取りやA子の考えを聞いてしまい、ここまで礼儀のなっていない人だと思っていなかったし、この話を私旦那にしても私と同じ反応でした。 結婚式の話をしたのが緊急事態宣言が出る前だったので、現在はどこまで話が進んでいるのか分かりません。しかし、A子は周りからチヤホヤされたい、羨ましがられたい、幸せアピールがしたいという性格なので、子どもの誕生日のお祝いプランを盛り込んでいる結婚式を何としても行おうとすると思います。 私達がいる県は現在新規感染者が1ヶ月以上ゼロです。しかし、夏場に観光客がとても増える地域なので、絶対に第二波が来ると思っています。 私の友達も何組か今年結婚式を挙げる予定でしたが、参加者の事を考えて全員が中止や来年に延期をしました。 全国的に新型コロナが収束し、尚且つ来年以降に結婚式を行ってくれるなら快く参加したいと思っていました。しかし、今年の第二波が来るかもしれない時期に結婚式を行うとなれば、私はもちろん参加しませんし、職場の人達ももし参加するなら最小限の人数で参加してほしいと思っています。 私は結婚式を挙げたいと思った事がないので、挙げたいと思ってる人の気持ちが分かりません。 なので、私の考えがおかしいのではないかと思い、周りに相談出来ずにいたので、ここに吐き出しました。

補足

A子はアルバイトと書きましたが、現在は私達の会社を辞めており、保育園で正社員で働いています(フルタイム)。 会社の人達を呼ぶというのは私達会社の事です。

続きを読む

460閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    その子が呼ぶ呼ばないを決めるのは勝手にすればいいように、行く行かないを決めるのは呼ばれた側です。 コロナ中に参加する人の方が少ないので放っておいたらいいと思いますよ! あとはまあ、結局他人なのであまり神経質にならずに、なんでもいいんじゃない?別にどーでもいいんじゃない?で、いいと思いますよ^^ 人のやることに気を止めていたら、自分の幸せに気付かないことがあるかもしれませんよ。 祝ってほしい人を呼ぶし、祝ってあげたい人が行くし放っておきましょ笑 でないと、自分がそうゆうつもりがなくても周りから嫉妬?妬み?羨ましいの?って思われる危険性もあるので、グッと堪えて笑顔で欠席に〇です٩( ˙ω˙ )ﻭ

    3人が参考になると回答しました

  • すでに辞めていらっしゃるのに招待するってすごいですね… 正直非常識だなぁと思いますが、おそらくほとんどの方が欠席されると思うので、まあ適当に頑張って~って感じですね^^; 余談ですが、高校の同級生(2年の時だけ同じクラスの子)から、別の友人を通して結婚式に招待されたことがあります。その子とは卒業後一度も会ってないし、名前すらはっきり覚えておらず、当然連絡先も知らないので友人を介して断りました。世の中にはいろんな人がいるんだなぁと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • Aは所謂、ウエディングハイとマタニティハイと併発してて、頭の中がお花畑通り越して植物園状態なんでしょうw 更に元々のちやほやされたい!!という自己顕示欲も爆発してどうしようもない状態なんだと思います。 所詮Aはバイトですし、あなたほど会社のことやリスクのことなんて考えてないと思いますよ! とにかく多くの人に見てもらいたい!という気持ちしかないのでしょう。 そこまで常識も周りを考える視点も持ってないような女性と、そんな女性を妻にしようとしている男性ですから まぁお互い低レベルなんでしょうww 結婚式に行かないのなら、それが英断でしょうし行っても気分を害するだけでしょう。 普通結婚式はゲストへのもてなしが第一ですが、子どももバースデーとか自分たちのことしか頭にない時点で・・・ 良い結婚式だった!!と周りに言われるものになるわけないですし、恥を拡散するだけです。 おそらく社長をはじめ会社の方々もあなたと同じように思っているでしょうから、 今後の付き合い方も改められるでしょうし、評価などにも少なからず影響するでしょうね・・ そもそも、この状況は車代などの心配りのなさから、半分も出席するかどうか・・と言うのが良い所じゃないですかね。 「みんな全然来てくれない!!」って憤慨して孤立してしまうのでは?自業自得ですが・・ 完全に周りからの評価を下げるとしか思えない、お金も評価もマイナスにしかならない結婚式ですねww

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • A夫妻に危機感と常識なさすぎで笑う。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる