専門学校で救急救命士取得→消防の採用不合格→病院で看護助手しながら消防浪人→再度不合格→全く関係ない仕事に就くも長続きせず転職を繰り返す こんな人がたくさんいます。
なるほど:1
救急救命士枠での採用なら有利になると思いますよ。倍率が下がるので。 ただ絶対受かるわけではないです。しかし地方になればなるほど救急救命士は重宝されます。 また他の方の回答で東京消防庁のお話が出ていたので補足すると東京消防庁は資格加点がありますので、救急救命士を持っていると加点されます(明記してるのはおそらく東京くらいかと) なので一概に意味がないというわけではなくそれぞれにメリットデメリットがあるわけですね。 事実上、中核市レベルであれば救急救命士を好んで取ったりするところはあります。(採用枠関係なく) 例えを出すと採用試験の成績が優秀な2人がいたとして、全く同じ点数とかの場合片方が救急救命士持ち、片方はなにもなしなら救急救命士をとりたくなりますよね?そうゆうことです。 救急救命士を持って採用試験でいい成績残せるのであれば基本どこでもいけます。倍率が高いところでも。
出来ません。 救急隊員が「医療行為」をする為に作られた資格ですので、救急隊員として、一定期間勤務して試験に合格すれば取得できます。
< 質問に関する求人 >
救急救命士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る