解決済み
今年22歳の男です。高卒なのですが、まだ消防士になる方法はあるのでしょうか? 18で航空自衛隊に入隊後、やはり消防吏員になりたいと思い除隊し、地元に戻りました。2年前から消防士を目指し、最終面接で失敗して今に至ります。 近郊の消防では募集の年齢を越えてしまい、受験すらできない状況になってしまいました。 それでも尚、志願する方法はあるのでしょうか? もし不可能な場合、同じような現場で働きたい為、救急関連も考えているのですが、やはり消防からではないと救急救命士なども厳しいでしょうか? また救急救命士は国家資格で存在しますが、こちらの資格を所有すると就ける職業などがあれば教えていただきたいです。
258閲覧
地元にこだわらないのであれば年齢制限がもう少し高い消防はあると思いますし、地方になればなるほど若い世代が多いので受かりやすい傾向にもあるのでその辺狙ってみてください。 また消防だけでいうなら民間消防(空港消防)もあるのでそこも検討するのもアリかと。活動場所は空港にはなりますが、勤務体系、内容はほぼ同じです。 また救急救命士についてですけど、基本民間では現状意味をなさないのが事実であるので、そうなると自衛隊か海上保安庁しかないですね。 消防が活躍するような現場で救急のような仕事をしたいのであれば看護師としてフライトナースやドクターカーナースなどで病院前の現場で活躍するのが1番良い手段だと思いますよ。
なるほど:1
22が制限の自治体なんかあるんですか…そうなると大卒の人が受けれなくないですか? 大卒で募集かけてるところはどこでも受けれるはずですよ。大卒区分と言っても学歴での判断ではなく"大卒程度の年齢"という意味ですので高卒でも受けれます。当然試験難易度は上がりますのでそれに応じた試験対策は必要になりますが、予備校に一年も通えば受かりますよ。 消防の年齢制限は27〜29あたりがポピュラーかと思いますのでまだまだ受けれます。頑張ってください!
なるほど:1
・年齢制限の緩いところを受ける ・大卒レベルで高卒でもOKのところを受ける あたりなら、まだ受験可能ではないですか?
< 質問に関する求人 >
航空自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る