教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

閲覧ありがとうございます。 現在中学3年生で春から高校生になります。 将来についてです。 私は将来声優になりた…

閲覧ありがとうございます。 現在中学3年生で春から高校生になります。 将来についてです。 私は将来声優になりたいです。ですが、声優になることは誰かに聞くまでもなく厳しいことだと認知しています。ネットなどで調べたりしても、やめた方がいい、諦めろなどの声がほとんどですよね。以前、こちらで似たような質問をした際にもそのような回答を頂きました。正直物凄くくるものがありましが、諦めきれず心残りなのが現状です。でも、母子家庭で地方のため金銭的にも厳しいです。上京するのは無理に等しいと思っています。高校卒業後は福岡の専門学校に通おうと思っているのですが、それで終わってしまうのではないかと不安でしかないです。(もしもの事を考え、高校は商業系に通います)以前の回答を受けて、自分には難しいんだとマイナスかことしか考えないです。こんなことを言っても、やる前からそんなんじゃ不可能と言われるかもしれません。でも逆に気持ちはありますと言っても気持ちだけでどうにかなる問題じゃないと言われるんだろうなとほかの質問者様を見て思ってしまいます。声優さんの動画などを見ると涙が出てきてしまいます。もうよく分からなくなってしまいました。こんな私でも声優になることを挑戦しても良いのでしょうか?こんな質問をしてしまいすすみません。また、専門学校に通う点や声優を目指す点などで気を付けた方がいい事などなんでもいいのでもし差し支えなければ教えて頂きたいです。 過去に声優を目指した方、諦めた方の声を聞けたらなと思います。長文失礼致しました。

続きを読む

75閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    有酸素運動さんのご回答に暖かい気持ちになりました。その文章のご清潔さ通り相当な御仁のように思います。 このような人品を備えた方へは特に、ご質問者様は絶対にお礼の言葉をご返信くださいませ。 それが、人生修行、声優修行の心得でございます。自分が上のレベルへ上がるためには、ひとに興味を持ち、ひとに礼を尽くせるひとになっていかなければなりません。よろしくお願いいたします。 この度は、商業高校への合格おめでとうございます。受験の頑張りが実を結ばれましたね。ご質問者様が試験勉強を頑張られ、そして合格の結果をお出しになったこと。これはとても素晴らしく、このことは、ご質問者様の長所だと思います。 それでは、この度の受験のことを振り返られてみましょう。 受験において、ご質問者様は1つの明確な目標に向け、結果を必ず出さなければならないという状況下において頑張られ、そして結果を出したということ。 この一連の流れにて、ご質問者様のされたご経験は、声優修行にも応用することができる概念として考えることができます。 ひとは、「必ず」結果を出さなければならない状況下に置かれ、それを自分が心の底からそう思って頑張った時には、かなりの力を発揮できます。 ここで、ご質問者様のお話に戻りたいと思います。 役者や声優になるということは、間違いなく、この度のご質問者様の受験勉強でそう思われたように、その本人が、心の底から「そうならなければ駄目だ!」と強く思って頑張らなければ叶わない夢です。 例えば、もしも、受験について、 「受験するだけ無駄です。」 「諦めましょう。」 と、ネットで言われたとしたら、ご質問者様は高校受験を諦める気になられたのですか?そうではありませんよね。 では、何故、ネットで何か言われたことによって、自分が「そうなりたい」と強く思うことに動揺をするご必要があるのでしょうか。 ご質問者様は勇気を出すこと、自分の気持ちを出すことを恐れてしまうご性質があるばかりに、自分からそういう言葉を編み出されておられますが、そうではありません。 本当のところは、それは自分の気持ちでなんとでもなる問題なんです。 ただ、受験勉強の時のようには、死力を尽くしてでもその結果を出さなければならないと心底思った時ほどには、現在のご質問者様は声優に対して本気ではないと思われます。 確かに、短期決戦の高校受験に比べますと、声優の目標は余りにも強大で長大ですので、それを目標とされることに対し困惑されるお気持ちはわからないでもないです。 しかし、その目標に対して、明確に自分の意思を向けて戦える人間だけが声優になれるという事実は変わりません。声優になれるかどうかというのは、本人がどれだけ腹を括ってそれを決められるかどうかにかかっています。 とはいえ、ここまで自分のハートを強く持てる心の才能を持つ人間は限られてきますので、もしそれができなかったのだとしましたら、それもご質問者様の素質のひとつなのだといえるでしょう。 ご質問者様がお苦しいのは、その世界に挑戦することに臆しているのに、その世界に憧れていることにあると思います。 自分が「もう限界」と考えた時点で、そこに限界は現れます。 しかし、自分が自分のことを「自分の限界は無限大」と、心の底から自分がそう思えば自分に限界は現れません。 ご質問者様は、ご自身で自分の限界を作りすぎてしまわれているように思います。ご質問者様は、これを自分の力だけで跳ね除ける心の強さをお持ちになられなければいけません。ひとの声に耳を貸す謙虚さも必要です。しかし同時に、自分のわがままを貫く傲慢な気持ちも併せ持っておかなければ、自己の目標は、声優に限らずあらゆる目標の達成には必要となります。 このことを、お忘れにはなられないようお願いします。 そして、ご質問の本文より、お金のことを失礼します。 私は福岡の高校を卒業して上京する際、家にお金がありませんでしたので、新聞奨学制度を利用して0円で東京へ上京しました。 東京では、キツい新聞配達をして、キツい集金業務をすることにより、声優学校の学費及び、家賃と水道光熱費は0円でした。そして毎月のお給料は11万円ありました。家賃、水道光熱費を引いて毎月11万円手元に残ることは東京暮らしの生徒としては、かなりまとまった所得だといえるでしょう。幾ばくかは貯金に回すことができます。 そして、私の進路先の所属での初の声優の現場はスタジオジブリの映画のガヤでした。私の年齢は21歳でした。以降は、何年も何年もかけ、少しづつゲームや外画やアニメをやりました。 また、私はある当時、テレビやOVAで主役をやられていた女性声優さんと仲良くさせていただいていたのですが、ある時に私の方から、自分が新聞奨学制度を利用して上京した旨のお話をしたところ、その方も、新聞奨学制度を利用して上京されたことを打ち明けてくださいました。ただし、新聞での部署は配達集金ではなく、賄いという食事作りや炊事や雑務のお仕事とのことでした。 それをお聞きしたときは、これほどの美しい方が、かつて男だらけの新聞専売所でお勤めをされていた過去があることに、正直驚きました。しかし、それ以上に、自分の目的を達成するための手段を選ばず、新聞奨学制度を利用されたのちに声優になられたことへの凄みと尊敬を覚えました。 ここまで、ご質問者様が抱かれているご質問の、家にお金のない状況下で東京へ向かった人間がいたことの、ほんの小さな一例を挙げてみました。 しかしながら、「本当に自分に気持ちがある」という言葉の意味するところは、この女性声優さんのような、自分で考えて、調べて、腹が決まったらそれを実行、ということで間違いないのではと思います。 この回答が、ご考察のささやかな材料になりましたら幸いでございます。

    1人が参考になると回答しました

  • 声優になって何をしたいか、ですね 既に回答ある様な地元ローカルなアニメの声優やタレントでも充分では? 同人アニメの声優でも それなら今からでもできますよ そんなに声優がやりたければ、アマチュアのうちから実践すればいい事 なんで将来に先延ばしにするのか、理解不能 隗より始めよ、です 0か100しか無い訳ではない 現実はそんなに単純じゃない 50や30を目指す事も可能

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 地方の専門学校や、専門学校的なスクール等くらいでは、 レベルが低すぎますので、声優デビュー って、無理なことも多いです。 例えば、その地方の学校に行く段階では無理だったから、 卒業後にまた、東京に出て、 東京の声優事務所の養成所に通い直して、やり直しの人も多いわけです。 これでは、地元の専門学校に行く間の、金と時間が無駄になりますね。 こんなことしなくても、高校卒業の時に東京に出て、 そのまま、声優養成所に行くという人もいますし。 青二塾など、いろんな声優事務所の養成所は、 高卒ですぐ入所するように、入所試験を受けることも可能なんです。 お金や時間を無駄にしていい、お金のある家の人だったら、 好きにとうぞと、想いますけど、質問の話だと、それはやめたほうがいいです。 ちょうど、今月の3月の声優アワードで、 佐賀県の出身の、古賀葵さんが主演女優賞を取っていますが、 高卒の後などは、福岡の代アニ、次に、東京に出て 81の養成所です。 81produce に所属している、若手声優さんですし。 名前で気づくと思いますが、お金のある家庭の人のはずです。 (「かぐや様」のアニメ主役の声だけでなく、 同じ、かぐや様 の実写映画のほうにも、ちょっと顔出しできるくらいに、 美人声優さんと言ってもいいかと) かなり以前だけど、田村ゆかりさんも、 地元の福岡の時代に、アイドル関係のスクール等で学んだり、 地元で就職しながらなどで、代アニの福岡校に行ってたようです。 やはり、お金のある家庭か、身内が芸能関係者などを知ってる人のはずです。 質問者さんは、こういうのをマネするのは、やめたほうがいいですよ。 お金がかかって、大変になるだけだからです。 福岡の地元の専門などのスクール程度では、 地元の、ローカルな芸能タレントくらいまでしか、無理だと思います。 (実際、福岡のそういう学校の卒業生の紹介だと、地元タレントの 人などを、ホームページ掲載してる程度だったりだし) まあ、まずは、あせらずに、 フツーに高校に進学して、高校3年間を、しっかり努力しましょう。 九州だと、放送部の強い高校などもあちこちにあるから、 放送部の強い学校だったら、そういう所でがんばってもいいです。 お金が無いなら、フツーに、学校の部活などで努力しましょう。 それから、家に金が無いのであれば、 声優系の専門学校などとか、無駄なことは、考えてはダメですね。 まず、高卒で就職して働いて、給料を稼ぐこともできますから、 どうやって、就職するか、先に考えないと、まったくダメです。 声優は、若いうちは、ギャラも安くて稼げないので、 就職先みたいに考えるのは、まったく無理ですよ。 三石琴乃さんなど、いろんな、名のある声優さんたちでも、 若いうちは、別な仕事で働いて給料をもらいながら、 養成所に通って、がんばっていたりしたんです。 大学生や社会人しながら、夜間や休日に、養成所に行ったりするわけです。 この質問の場合、東京に出ないとどうしようもないから、 東京の大学や短大を受験して、東京に出たりとか、 地元で、就職の資格を取る勉強をして資格を取ってから、 東京で就職して働けるようにすることなどが、まず必要ですよ。 声優の勉強は、きちんと就職して給料がもらえるようになってから、 その後で、養成所に行って、やるようにしましょう。 考える順序を、間違えているんです。つまり。 地元の県で、看護師などの資格を取って、 東京に出てから、その資格で就職して働きながら、 養成所に行って声優デビューしてた人などもいますから。 高校の先生に聞けば、大学や短大進学や、就職について分かるから、 高校3年間のうちに、よく考えてからにしましょう。 くれぐれも言っておきますが、お金が無いなら、 声優とかは、まず、忘れておきましょう。 それが、質問者さんの人生のためです。 東京に出られたら、それから後で、考えればいいことです。 東京以外では、まともな声優養成関係って無いから、考えなくていいです。 声優事務所は、ほぼ全部が東京にあります。 声優さんの仕事現場も、ほとんどが東京でやってるし。 福岡のラジオで放送するアニラジ番組なども、 東京で制作していますから。 高校3年間のうちに、まず、よく考え直してからでいいです。 中学や高校の音楽の先生に聞くと、 東京の、音大や芸大に行って、プロの歌手デビューするみたいに 大変だと、教えてくれるかもしれません。 まわりの大人に、いろいろ教えてもらって、考えたほうがいいです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 将来仕事がないような貧乏生活になってでも声優として頑張りたいと思えるのなら何も考えずそのまま目指してください。 貧乏生活になることを怖れているのであれば、声優になれなかった場合や声優として売れなかった場合に他の就職ができるようになにか就職しやすい資格を取るなどバックアップを用意すれば問題ないでしょう。 声優の世界だとどうしてもイメージしにくい人が多いようですが、他の芸能界と同じようなものですから、声優はお笑い芸人と同じようなものです。 一発当てれば華々しい生活が待っていますが、なにもヒットできなければ一生売れない芸人のままほぼバイト生活になりますし、たとえ一発当てても一発屋で消えるかもしれません。 そんな中でも全然芸能とは関係ない会社を立ち上げてその副業の会社の方が儲かっているという芸人さんとかもいますから、売れないなら売れないなりに他の仕事が出来るなにかがあれば貧しいバイト生活にはならずに済みますし、声優を諦めた時に就職できるようなものがあれば一番良いでしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

母子家庭(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる