回答終了
花屋に勤めてる者です。 1年目で毎日毎日雑用ばかりやらされています。 やりたい仕事なんて全くさせてもらえません。(花束やアレンジメントの制作など) 暇なときでも先輩達は楽しそうにダラダラ作り物をしておしゃべりしていますが、自分はあれやれこれやれあっち配達行けだの、本当に花に触れません。 人が足りているというのもあると思います。 最初は熱意があり毎日の様に居残ってでも花に触れて練習していましたが、結局それを発揮する場面は来ず、終いには練習しないで帰れとも言われる始末です。 下積みがあるのはどの仕事も当たり前だと思います。 けど、せめて暇なときに、掃除配達も終えた空き時間にでも、仕事を教えてほしいって思ってしまうのはワガママなのでしょうか。 掃除雑用はなにひとつしない先輩もいて、作り物だけするという人もいます。その人はまだ2年目ですが、今年50の違う花屋からの転職組です。 職場の年齢層も高く、自分が1番後輩で今年26で、1番近い先輩でも一回り離れています。 そういうのも関係してるとは思いますが 納得できないことが多すぎて毎日葛藤しています やりたいという気持ち、やる気は大切とよく言いますが その気持ちのせいでこんな辛いのなら むしろ少しやる気無く働くくらいがいいのかな、とか 本当に頭の中がぐるぐるです。 違う職種でも構いませんが、こういう下積み時代を乗り越えてきた方、アドバイスの方お願いしたいです。
2,501閲覧
質問者様の職場の状況から(すでにできる人がいる事)このままいくとなかなかアレンジメントはさせて貰えないような気がします。 一番年下の入ったばかりの新人がやらせて貰えるようになるには、雑用をこなすこと。だけでなく、雑用をする際こうしたら良いだろうなと思う工夫をしたり、雑用がなければ雑用を探し出して自分でやってみたりするとその気配りが評価され、アレンジメントも任せてみようかなとなるかもしれません。経験上、やらなくても良い雑用をやってたり文句言わずやってると好かれるので、そういった事からも質問者様が今やるべき事は雑用だと思います。そして、出来上がったアレンジメントや花束がどんなものなのか見ておくことも忘れずに。5年経っても雑用のままだとどうにもならないと思うので、目で見た知識を持って他の花屋に行きましょう。
下積みの経験は特にないのでアドバイスできませんが、居残りもするな教えもしないな場所では、あなたにとってプラスになることは何もないと思いますので、別の花屋を探した方がいいですね。見て学べの時期もあると思いますが、配達ばかりじゃ見ることもできないんですよね?
下積みではなく、軽い手伝いをしていた者ですが違う花屋に転職は出来なそうですか? 人が足りていて福利厚生もしっかりしている職場ならやたらと勧める事は出来ないのですが。 手が空いたときに仕事を教えてほしいと思うのは我が儘でなく当たり前の感情だと思います。 先輩達でなく責任者の方に現状を相談なさってみてはどうでしょうか?
< 質問に関する求人 >
花屋(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る