教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の先輩に片思いをしてるけど…

職場の先輩に片思いをしてるけど…今いる職場に好きな先輩がいます。4つ上の男性です。 先輩は ・基本ポーカーフェイス ・プライベートの時は話しかけやすくなる ・あまり自分から他の人に話しかけるタイプじゃないけど、心を開いてる人には自分から話しかけたりよく笑ったりする人 ・職場で中の良い人達からは男というより女の子と言われてる みたいな感じの人です。 ちなみに5年彼女がいないみたいで、一度いい感じになった人がいたけど結局何もないまま終わり、その後も特に女性から言い寄られることも好きな人が出来ることもなく…らしいです。 私としては職場恋愛は内緒にしていればありじゃないかなと思いつつも、もし告白して振られた後や付き合う事になっても円満に別れられなかったら気まずくなりそうだよな…とか思います。 好きになったのは今年度(私は今年度入社の新入社員)の8月からで、8〜10月の間に2.3回ご飯に行ったり遊びに行ったりしました。 1回目は私の誕生日にご飯奢ってあげるよと言われて、2回目は3人で行く予定だったライブに一人行けなくなっでお金出すから来てほしいと言われて、3回目は私から誘ってご飯に行きました。 最初はポーカーフェイスだし怖い人だと思っていましが、お互い打ち解けてきたらよく笑ってくれるし、かっこいいし、優しいし、お洒落だし、色んなギャップと笑顔に惹かれて好きになっていきました。 ですが職場恋愛はリスクが高いし、 そもそも先輩のタイプは ・ショートヘアで可愛い年上の女性ということ (私は先輩のタイプと全然違う…) ・また1回目にご飯誘ってくれたのも他意はない (同じ職場内の女の先輩に相談したら、彼は他意なくそういうことをする人。 仲の良い職場の同期後輩の女の子2人と合わせて3人で旅行とか行っちゃう、一人暮らしの家に職場の後輩の女の子を誘って宅飲みする…それも本人曰く本当に女としては見てないからだそうで、何もないらしいですが) という理由でこれ以上頑張っても成功する未来が見えないと思い、諦めるよう頑張ってきました。 ただ自分から告白する勇気が持てなかったというのもありますが…。 諦められるように、 ・わざと相手の嫌な部分を見つけて意識する ・あまり目を見て話さないようにする(業務に差し障りない範囲で) ・自分からは基本話しかけない ・外部との交流を広げて彼のことを考えないようにする、また他の男性とご飯行ったりする ・とにかく自分に彼とはダメだと言い聞かせる など3ヶ月くらいやってきた結果、元々先輩がポーカーフェイスなこともあり、こいつ業務遅いなというオーラを感じて怖い・苦手と思えるようになりました。 その為忘れられるようになるまでもう少しかなと思っていたのですが、やっぱり彼のことを考えてしまいます。 他の男性と会っていても先輩の方が…と思ってしまいます。 ご飯行ったりした時は楽しかったけど気は使うし(ポーカーフェイスだから何を考えるかわからないことが多い)、気の使わなさで行ったら他の男性とご飯行ってる時の方が気を使わなくて楽なんです。 正直、先輩のどこをそんなに好きになったのかはわからないところまで来ているし、好みとか感覚も共通点が少ないのであまり相性が良いとは言えないのに、ずっと先輩が頭から離れません。好きなことに理由なんてないってやつですかね…。 他の人を好きになって早く忘れたいのですが、先輩がチラつくため無理です。 私自身、自分からアプローチするのが苦手で気になる人(好きな)ができても思うだけで行動せず、2.3ヶ月経って忘れることが多いです。 なので、半年間好きな人が続いているのは久しぶりです。 ここまで長くてすみません。ここで質問です。 ①もう一度頑張って何回かご飯等誘ってみて、ダメ元でも良いから告白する。もしだめでもそれはそれでスッキリするから次に進める気がする。 ②もしくは諦めるためにしてきたことをこのまま継続して、諦められるまで続ける。 どちらがいいですかね…。 友達に相談したりしたけど、友達だと先輩のことを知らないからアドバイスするにも限界があり(それは知恵袋でも同じですが…)、職場の先輩にはあまり有効なアドバイスを貰えませんでした。 なるべくわかりやすいようにに詳細を書いたら長くなってしまいましたが、他にも色々な意見や体験談、アドバイスなどをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

続きを読む

7,513閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私は、現在同じ部署内に彼氏がいます。 もちろん周りには内緒です。 知恵袋の一部のおバカ童貞からは、「堂々と付き合えば?」とか言われましたが、こいつ童貞だから公表するのがいかに高リスクか全く分かってないんだなぁ~無知は恐ろしいと思いました笑 私の場合、最初に「仕事の件で、相談したいことがあるのですが。。(社内の食堂とかでもいいから)」と言ったら、向こうからお茶に誘ってきてくれて、 3回くらいドライブし、2回目くらいで向こうから手を繋いできてくれて、恋人同士になった感じですね。 まず、仕事の相談名目で声をかけてみると、 相手も乗りやすいと思います。 その段階で断られてしまったら、脈ナシな可能性もありますけど。。 もし脈アリなら、相手からもある程度アプローチがあり、トントン拍子に事が進むはず。 あと、「私はいつアプローチされてもOK!」みたいな隙を少し男性に見せるといいかも。。 決して、軽い女性になれという意味ではなく、彼にだけそういう態度見せるとか もしまだあなたから声をかけるのが怖い!って感じなら、 相手が仕事中にあなたのことをどれだけ見てるかを、 少し観察してからでも、いいかも? 私の彼は、結構私のこと見てくれてました。 多分、好きだったら自然とこちらに視線が来るはず。。 バレるリスクや別れるリスクはもちろんありますから、「いざとなったら転職」という覚悟は多少必要かもしれませんね。 転職する覚悟があるか、別れたりバレても続けられるメンタルの強さがあるか、どちらかがないと社内恋愛はなかなか難しいかも。。 頑張ってくださいp(´∇`)q

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライブ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる