教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場にいる心から嫌いな奴についてです。 自分は広告の会社にデザイナーとして勤めています。 新卒からこの業界にいて…

職場にいる心から嫌いな奴についてです。 自分は広告の会社にデザイナーとして勤めています。 新卒からこの業界にいて、基本はPC作業です。業界ならではの働き方でかなり過酷です。 そんなうちの会社に一年前くらいに同い年の中途の男がやってきました。 真面目そうな関西人で、少し違う業界から来たデザイン初心者です。 新婚ホヤホヤという事や前職の働き方がホワイト企業であったりと、扱い辛い感じでしたが、印象は悪くありませんでした。 3人いる自分のチームの4人目となり業務をしていくのですが、、、 上司とは少し席が離れていて、上司の目を盗んではコソコソとスマホばかり見ています。 気にはなったものの、結納があるだの、何かと奥さんと連絡をとる必要があるのだろうと思い、大目に見ていました。 しかし、結納が終わろうが関係なく、スマホだけではなく隙をみてバレないように仕事に関係のないネットサーフィンを始めます。ひどい時は1分に一回スマホをいじり出します。 この辺りからおや?と思い、自分も注意して観察を始めつつ、ちょっとずつイライラもしてきました。 というのも、転職理由は結婚を機に心機一転、仕事も頑張りたいとか言ってたにも関わらず、頑張る素振りは全く見受けられず、コソコソとネットサーフィンと、、 いくら新しい環境とはいえ、結婚、同棲、転職、上京も自分が選んだ事なのである程度の覚悟をしてるかと思ってましたが、我武者羅感も何も感じませんでした。 そして入社して半年も経たないうちに子供を授かります。 そしてこれに気付いているのは席が斜め後ろの自分だけです。 他の人には真面目な中途という風にしか見えていません。 ちなみに何故自分が気付いたかというと、斜め後ろだと自分のPCにそいつが反射して映るからです。画面が暗くなればよりハッキリ見えるので、簡単に何をしてるか見えてしまいます。これに気付いてしまってからは、そいつが何をしてるのか監視してしまう自分も悪いのですが、、 そんな俺の様子に気づいた中途はネットの表示サイズを小さくして、何を見ているのか分かりづらいようにしたり、画面の隅っこの死角に小さなウィンドウを作ってまで、コソコソとネットサーフィンをするようになっていきます、、 そこまでして何を仕事中に見てるのか、、 離席中にチラッと見ると、そいつの興味のあるカメラや筋トレなどなど、、 一切仕事には関係ないものです。 そしてもう一つ生理的に無理になった理由が 常にキョロキョロして執務室に入ってくる人を見たり、咳をずらすだけで振り返ってきたり、そして人のパソコンを後ろからずーっと凝視してくる事です。自分が振り向くと、バレてるのに見てないフリをする所も気持ちが悪く感じてました。 その、気が散漫としてる事がネットサーフィンにも繋がっているのだとは思うのですが、、 上司が席に戻ると作業画面に切り替え、それまで一切やっていなかったのに、あたかも作業してたかのように、カタカタキーボードを打ち始めるが日常茶飯事です。 そいつも俺をすごく警戒しているので、自分が少し動くだけで、ネット画面を隠してこっちを振り向いてきます。 一度我慢の限界で管理の人に相談しました。 何故直属の上司に言わなかったかと言うと 自分が気にしすぎてはいたのではと、会社の目線でみて、注意をすべきかを相談しました。 結局はフロアの引越しがあるので引越し先で上司を隣にして様子を見ようということになりました。 フロア移動して新しい席になり、上司が隣になった事で少しはおさまったものの やはり上司が撮影や席を外した途端にネットサーフィンは始まります。 そんな事もあってか、あんまり成長は見込めず、上司もあまり重たい仕事は頼まず、仕事料も少ないのですが、、 コソコソサボっているせいか、スキルの問題なのか、そいつのやり切れない仕事が自分やもう1人にこぼれてきます。 散々サボったあげくに、これか、という感じです。それがまた凄くストレスです。 よく自分の裁量をこなしてれば、ネットサーフィンも問題はないという記事を見たらしますが、デザイン初心者でチームで作業、そいつのおこぼれがこっちに来ると思うと、これは破綻してるいえますよね、、? 子供が生まれてからもこんな働き方で父親が会社でこんなだと思うと自分が子供であれば恥ずかしく思います。 最初は上司に相談しようと思っていたものの、今となっては顔も見たくなく、喋りたくもなく、とはいえ作業で必要最低限な会話はしますが。 こいつの為の注意を促す、というのもどーでもよくなって来ているのも事実です。 このままたいした信用も得られないままでいいような奴だろうとも思います。 とはいえ、チームの為関わりがあり、目につくのでどうしたもんかという状態です。 長くなってしまいましたが、そいつとはどうやって向き合っていけば良いでしょうか?

続きを読む

94閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    広告代理店で営業してました。 デスクにパーテーションがついていましたので、 デザイナーで毎日爆睡している人がいたり、営業でもスマホでゲームばっかりしている人もいました。 仕事中に爆睡していた人なんですが、急に転勤になり支店先で役職がつき、ヤル気満々の仕事ができる噂しかきかなくなりました! 人手が足りず、長く働いていた彼が転勤で選ばれた感じではあったんですが、人が変わったように性格も明るくなり今は別人です。 質問者さんはきちんと然るべく対処をされてます。 ある程度仕事量をこなせるように指導されて、 また、ある程度責任感も持たせてさしあげたほうがいいかもしれませんね。 それは上司が決めることかも知れませんが…… その中途採用さんは緊張感がない気がします。 多分、こんな調子で生きてきた方なんですよね。 俗に言う腐ったミカンですよ、こっちは頑張ってるのにカビ撒き散らすなですよね。 邪魔されずに頑張って下さい!

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる