教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外の大学を卒業したら就職先はどんな方面で、どのくらいの需要がありますか?

海外の大学を卒業したら就職先はどんな方面で、どのくらいの需要がありますか?中学生の子が2人います。2人とも大学は「就職に有利な方面」で狙いたい。東大だ、慶応だとかの大学名なんて、何の魅力も感じない。それより「実」を取り仕事に直結していく学部や大学にしたいと言います。私もその点は賛成です。 数学が得意な中3の息子は、最近になって国立医学部を狙い、それがダメなら海外の大学に進みたいと言い出しました。欧米なんて学費を出せないよ、せめてアジアしか、無理だと伝えると「交換留学」制度のある大学を狙い学部審査を受けてみると言います。 英語を使った学び、共同生活や習慣を学んできたら就職に有利に「売り」になるのでは。。と本人は言います。 2人とも勉強が好きな性格ではありません。苦労して学校や塾で詰め込まれ、外堀を埋められ、追い立てられる生活のなかで勉強をしてきています。そして、やればそこそこの点を取ってきています。 正直、中学生ながら苦労して学んだ結果、1000万以上の収入にならないような仕事は狙いたくないようです。 子供達には海外経験はありません。でも、幼い頃から英語に触れてきたので、中一で、2級を取っています。 外資系投資会社、銀行など高給与かもしれませんが、リストラも競争も厳しく、果たして長年勤務できる職種なのでしょうか? 30年前ですが、知人男性は35歳を過ぎたら、外資でも転職先が見つかりませんでした。上司といろいろあり、自主退職に追い込まれ、その後は仕事先にも困っていました。今の時代はどうなんでしょうか? 今は、勉強して良い大学出ても・・て夢の無い時代ですね。 私は世間知らずで、子供達に「こんな生き方があるよ」と、将来の方向性のヒントを出してあげることが出来ずに、ただ、「勉強しなさい」としか言えずに困っています。 留学経験のある方、理学部や交換留学のご経験のある方、医学部の方、なんでもご意見いただけますと有り難いです。

続きを読む

275閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    息子さんは、若いにも関わらず、「大学名なんて、何の魅力も感じない。それより”実”を取り仕事に直結していく学部や大学にしたい」、「国立医学部を狙い、それがダメなら海外の大学に進みたい」と自分のやりたいことをはっきりと言える若者。将来に対して夢も何もない子供が多い中、それだけの自分の考えと大志を持っているのは頼もしいです。 「英語で学び、共同生活や習慣を学んできたら就職に有利になるのでは」というのは、正しいと思います。ただし、人より抜きん出ていることが条件ですが。 ちなみに、私自身は、中学生の頃から海外を探索することと、医師になることが夢でした。自分が好きなことはトコトン突き詰めるという性格で、科学や数学の本を読み漁り、英語も独学で勉強していました。詰め込み式の学校の勉強や受験勉強は大嫌いだったため、国立医学部に受からず、私立医学部に行けるほど裕福でもなかったので、理系大学に進みました。日本で就職するつもりは全くなかったので、大学在学中に、海外の大学院に目標を定め猛勉強した結果、奨学金を貰ってアメリカの難関大学院に留学できました。バイオサイエンスの分野で博士号を取った後、一旦、研究者になりましたが、医師になる夢が諦められず、また寝食を忘れるぐらい勉強した結果、アメリカの医学部に合格し、自分で教育ローンを組んで、卒業しました。現在まで、アメリカで医師として働いています。最初は糸の切れた凧のように海外に飛び出た私のことを心配していた親も、今は喜んでいます。 「海外の大学を卒業したら就職先はどんな方面で、どのくらいの需要があるか」というご質問ですが、海外の難関大学、あるいは大学院を優秀な成績で卒業すれば、就職口は世界に広まりますし、日本の企業、たとえば楽天や多くの会社もグローバル化に力を入れているので、問題はありません。私が、アメリカの大学院の学生の頃、国連からの勧誘が来ました。国連職員になるべきか迷いましたが、学位を取りたかったので辞退しました。その時に学んだのは、一生懸命頑張っていれば、チャンスが巡ってくるものだということです。 海外の大学に出ることは、人生の大きな「賭け」です。当たれば大きいですが、外れれば、難しい状況になる可能性もあります。しかし、自分のやりたいことを自分で決められる息子さん達なら、人生を切り開いていける力があると感じます。好きなようにやらせてあげるのがいいのではないでしょうか。

  • 恐らく英語圏でしょうけどアイビーリーグ(米国の名門大)やオックスケンブリッジ(英国の名門大)以外は大して評価されません。 まぁ英語が出来る分かなりのプラスアルファでしょうけど日本では普通の大卒扱いですね。

  • 海外の大学もピンキリです。難関大学に入って優秀な人材になれば上手くいくでしょうが、三流大学ではどうにもなりません。現地でも相手にされず、日本でも敬遠されます。 普通の日本人だと大学生の時点では高い語学力は身に付きません。語学力が不十分だと英語で何かを学ぶのは困難です。物凄く優秀な人以外は大学で留学しない方が良いです。東大も滑り止めにできて、現地の学生並みの語学力も身に付けてしまっているような人だけが大成します。 実用的なことを学びたいなら、文理融合学部を勧めます。これらの学部なら比較的実用的なことを学べます。私は慶應SFC卒ですが、比較的、役立つことを学べました。

    続きを読む
  • 就職に有利になるかどうかは、なんの職業につくかです。 漠然と、なんの職業についた場合でも有利になるように したいということですか? そんなの不可能です。 外資系投資会社や銀行は、長年勤務できないかもしれないけど、 辞めた後の仕事は、あまり苦労しないで探せると思うので、 悪くない選択肢とは、思いますが、 おっしゃるように、大学名だけでは、必ずしも有利にはなりませんが。 留学経験くらいでは、やはり、ほとんど有利になりません。 交換留学くらいでは、大して、語学のアピールには、ならない。 海外の大学卒や帰国子女が、やまほどいる時代です。 東大や慶応のよいところは、特に、目標がもてない子供さんが、 大学中に、なにか目標が見つかった場合。 他大学と比較すると、転身が容易というとこだとおもいます。 なので、まずは、お子さんに、将来の目標をたてさせること だと思いますが。もっとも、中学生がどこまで本気で真剣に考えられる ことができるかも疑問ですが あと、理学部は止めたほうが良い。ろくな就職先がないです。 工学部や農学部のほうがよいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる