教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

疲れました。相談できる人がいません。ただの愚痴です。 小さい頃から、家では言葉の暴力、学校ではいじめ、無視、同時ど…

疲れました。相談できる人がいません。ただの愚痴です。 小さい頃から、家では言葉の暴力、学校ではいじめ、無視、同時どう考えても精神病になっていたし、自殺未遂もしました。もう、ありとあらゆる悲惨な経験をしてきて、18歳で家を出ました。 怒られることなく、のほほんと幸せに生きてきてそう。親に愛されてそうと言われるほどマトモな人間に育ちましたが、18年間の記憶、心の底は闇まみれ。 今は23歳、何があってもいいように一人で食べていける安定した職に就き、見知らぬ県で一人、春から社会人になりました。 疎遠な兄がおり、中学生になったあたりから挨拶しかしていません。 思春期には兄のアレを触らされたこともあるし、部屋を覗かれていたこともあるし、今まで生理的に無理でしたが、今は兄も大人になってマトモになりました。 それでも意地っ張りな私は特に話をするでもなく、今まで通りの冷えた関係でいたわけですが 母には、兄弟仲良くしてほしい。と、この年齢になってもなお、残念そうに言われ 先日温厚な父に、派手に怒鳴られました。 家族として、自分の兄と久しぶりに会って「おかえり」もちゃんと言わず目も見ず、失礼だ そんな人間がいると辛気くさい、バラバラになる 兄は就職の時に引っ越し手伝ってくれただろうが、ちゃんとお礼言ったのか?!!そんなの無しだぞ とまあ、色々怒られました。 自分でも兄に失礼だなと思いつつ、不貞腐れているところもありますが、まだ素直にじゃあ仲良くしようとできないモヤモヤもあって、苦しい。 引っ越しなんて、毎回母が調子にのって勝手に呼ぶから、一人暮らしの部屋も見られたしほんとおせっかいです。 息苦しい。ちゃんとした家族を求められる。 そんなにちゃんとした家族じゃなかったのに、表面上なんとかしようとされて訳が分からない。 18年間産まれるところ間違えたって思って、自立したら変わると信じてやっと社会人になったのに、まだまだ逃れられない。 こんなんならいっそ死んだ方が楽なのではと真剣に思ってしまう。 最低なことに、早くこの家族が、、とか思ってしまう。 嫌だなあ、将来結婚したいけれど、結婚は家族ぐるみの行為と思うと、生涯独身でいようかなと思うレベルで憂鬱 という愚痴でした。どうでもいい話ですみません。 吐き出したかったのです。

続きを読む

141閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    あなたの悲しみの一番の原因は分かっていますか? >小さい頃から、家では言葉の暴力 実は、これが全ての始まり。 全ての原因なんです。 言葉の暴力は、精神的虐待にあたります。 人間は、体が傷つくよりも、心が傷つく事の方がずっとずっと苦しいですよね。 あなたが自覚出来ている以上に、あなたは傷ついていると思います。 そして、それはお兄様もです。 本当に残酷な仕打ちがあったのだと思います。どうしてそう思うのか、分かりますか? それは、あなたが学校でイジメにあっているからです。 そして、お兄様はあなたにイジメをしていたからです。 イジメに合う人の特徴には、自分に対しての他人の気持ちが不安で、接し方が分からないという事があります。 だから、人付き合いで遅れを取りやすいです。常に他人の顔色を伺い、他人の言動を不安に思うからです。 あなたは、今では明るくて幸せな人だと思われると言いますが、実はとても人に気を使う優しい人間なのだと思います。 ご両親に冷たくされた経験から、出来るだけ人には、にこやかであろうと努めているのでしょうし、怒らせないようにしようとも思っているのだと思います。 自分の気持ちを二の次にして、人と向き合うのだから、嫌でも疲れはたまると思いますよ。 そして、お兄様は、あなたとは反対にイジメをしていた人ですよね。 実は、お兄様はあなた以上にご両親に傷つけられていると思います。 そして、ご両親の顔色を伺って、自分を殺していた。だから、思わず、あなたに甘えてあなたにストレスをぶつけていたのだと思います。 今となっては、あなたに対して、とても気まずい思いがあるのではないでしょうか。 思い返す度に、自分にもあなたにも、恥ずかしくて仕方ないのではないかと思います。 >母には、兄弟仲良くしてほしい。と、 よく言えるなと思います。 兄の気持ちを捻じ曲げて、妹をねじ伏せて、兄妹に一生もののトラウマを背負わせたのは、ご両親に他ならないのに。 お兄様は、長男です。 あなたには分からない苦しみが沢山あったと思いますよ。 だけど、あなたは、本当に大人ですね。 そんなお兄様のストレスまで受けて生きてきたのだから。 >何があってもいいように一人で食べていける安定した職に就き、見知らぬ県で一人、春から社会人に 本当にかっこいいなと思います。 自分の娘なら、思いっきり褒めてあげたいです。 いっそ死んだ方が、なんて思わず愚痴を口にしてしまっても、きちんと「何があってもきいように」と冷静に思考しています。 本当に賢い子なのだと思います。 >18年間産まれるところ間違えたって そう、確かに間違えた、というか、自分の力を過信した部分があったのかも知れません。 でも、それでも、そんなご両親でも、家族でも、あなたは生まれる事が大切だと思ったのだと思います。 とにかく生まれないと始まらないと思ったのだと思いますよ。 ゆっくり待てば、もっと好条件の生まれも望めたのに、早く生まれたかった。 やりたい事があった、学びたい事があったのだと思います。 実は、とても向上心、好奇心がある人なのではないでしょうか。 本当の自分を自覚していますか? 本来は自信家で、強い精神力を持った人なのだと思います。 それなのに、そのワクワクするような好奇心も、物怖じしない自信も、すっかり抑え込まれてしまった。 だから、生きづらくて仕方ないのだと思います。 人には、肉体とは別に、魂の年齢があります。精神年齢と言えば分かりやすいと思います。 魂は生まれ変わりをするものですが、その生まれ変わりの経験値が精神年齢になります。 嘘ではありませんよ。 私には、生まれ変わりの記憶がありますから。 いわゆる神様、仏様の姿も見せてもらう事がありますし、いわゆる幽霊も見かける事があります。つまり、肉体を持たない魂を見る事があるんです。 だから、精神年齢がそれぞれ人によって違う事も知っているんです。 あなたのお父様もお母様も、まだまだ魂の経験値が少ないです。 精神年齢が若いんです。 だから、一生懸命に親を気取るのだけど、余計な力ばかりが入って空回りをするのだと思います。 本当に正しい事が実はよく分かっていないのだと思います。 だけど、プライドが高い。 その振る舞いに、あなた達、兄妹はとにかく振り回されてきたのだと思います。 >嫌だなあ、将来結婚したいけれど、結婚は家族ぐるみの行為と思うと、 でも、いい加減に、振り回される事から卒業しませんか? 親は親なりに頑張ってくれたのだけど、その頑張りは、とても独りよがりですよね。 だとしたら、振り回されるよりも、逆に導いてあげる、成長させてあげる気持ちを持って下さい。 例え親、兄妹とはいえ、人間関係は、お父様が言うような単純な事ではないですよね。 私には私の、兄には兄の思いがあるから、今はそっとしておいて欲しいと冷静に話してはいかがでしょうか。 電話でいいです。 きちんと落ち着いて話をして「それでも怒鳴られるなら、今度のお盆は見送らせてもらいます。実家に顔を出すのは、また今度にします。」と、大人の会話をして下さい。 結婚しても同じ。 「お父さん、お母さんが、私の気持ちを分かっておく気がないなら、しばらくは顔を出す事は控えておきます。せっかく会えても、怒鳴られてケンカになるなら、皆(お兄様やあなたの未来の旦那様やお子さん達)が嫌な思いをするだけだからね。」って。 あなたから、大人になって諭してあげて欲しいです。 しつこい電話があるなら、時には着信拒否期間も良いと思います。 だけど、ケンカはしない事。 会うなら、にこやかに会う。 にこやかにいかない間は、黙って拒否をする。 会うと優しい子なのに、簡単には会ってもらえない。 それをご両親に分からせる事です。 結婚の報告も、式も、全てその調子でお願いします。 落ち着いて、話を出来ないなら、ご両親への報告は電話で良いと思います。 何なら、笑顔のツーショット写真と手紙でも良いと思います。 お盆やお正月に会えないなら、ちょっとした手紙とお中元お歳暮を送ってもいいですよね。 あくまでも、ケンカ相手はしない事。 式も怒鳴られてまでしなくても、旦那様と二人で式は出来ますし、披露宴は披露宴で別の機会でも良いと思います。 まずは、お相手のご親族との食事会とかね。 「私の両親には、色々心配事があるようなので、時間をかけて理解してもらおうと思っています。」とか何とか、にこやかに、こなして下さい。 全ては臨機応変。 あくまでも、クールにスマートにこなして欲しいんです。 それが大人の配慮だと、ご両親に教えてあげて下さい。 本当なら、分かりやすく優しい両親が欲しかったですよね。 でも、両親も人の子です。 完璧な大人ではないんですよね。 大切な事は、言葉が暴力になるような会話は避ける事です。 世の中には、とても綺麗な言葉を使った本があります。 とても優しい大人の言葉を使った本があります。 あなたは、沢山の言葉に傷ついてきました。 それならば、優しくて綺麗な文章に沢山触れて欲しいと思います。 あなたの中に、優しい言葉を沢山吸収して下さい。 ますますあなたの人間性に磨きがかかると思います。 自分を褒めてあげて下さいね。 あなたは、どこに生まれるかよりも、とにかく生まれる事を望んできた人です。 今からが、本当のあなたの人生のスタートだと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • イジメに負けないメンタルを作ってください。 いじめは、 自分より弱い相手に対してでないとできないので、 いじめてくる相手よりも、強い力を使えば、 いじめをやめさせることができるようです。 つまり、 いじめっ子を、 後ろから不意打ちで、相手が泣くまで、 バットでボコボコに殴ったら、 もう絶対にいじめてこなくなるみたいです。 「マキャベリアン ~誰でも確実にイジメに勝つ方法~」 にそう書いてありました。 これは、いいとか悪いとか、 やれとかやるなとかいうことではなくて、 いじめの仕組みがそうだということです。 その仕組みを知ったうえで、 もしあなたが、本当にいじめられていたとしても、 あえて「マキャベリアン」をしないことで、 精神的に優位に立って、それを誇りに思ってください。 「マキャベリアン」をやってはいけません! 「マキャベリアン」になってはいけません! これをシロウトがマネをすれば犯罪になります。 それを仕返しも、逮捕もされないようにやる方法は、 「マキャベリアン ~誰でも確実にイジメに勝つ方法~」 でググれば詳しく書いてありますが、 その知恵にたよるほど、 あなたが受けているいじめは、 深刻なものではないと思います。 だから、 ①相手にそれがどうイヤかという理由を伝えて、やめてもらうように言うこと。 と、 ②普段から、相手の心からよいと思えることを褒めて、人としての価値を認めること。 の2つを実行していくとよいでしょう。 イジメは、自然となくなっていくと思います。 「マキャベリアン」をしてはいけませんよ。 いじめは、「いじめをしているほうが悪い」ではなく、 いじめは、「いじめをしているほうが弱い」です。 がんばって。

    続きを読む
  • わかります。 状況は全く違いますが、私は家族が嫌いですし、出来る事なら縁切りし、1人でのびのび暮らしたい。 家族とは、何なんでしょうね? ハッキリ言って、親の見栄ですよ。

    続きを読む
  • 心療内科などに行ってはどうですか? 愚痴だけ言って解決できるレベルじゃなく、生きづらさがある系統の人に見えます

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる