教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトに挑戦してみたいのですが、僕はすごくにきびが酷くてなかなか勇気がでずに困っています。 高校生なのですが中…

アルバイトに挑戦してみたいのですが、僕はすごくにきびが酷くてなかなか勇気がでずに困っています。 高校生なのですが中学のときからにきびが酷くすごいにきび面で悩んでいました。 にきびは顔中に小さくぶつぶつたくさんあり、ひかりなどに浴びるとすごく目立ってしまいとても憂鬱な気分になってします。 それに中学のときにきびのことでいじめに遭いクラスメイトほぼ全員に無視されたり陰口たたかれたり、変な噂をながされたり、 悪口をいわれたりとあって、不登校になってしまいました。小学の友達にも裏切られいじめグループのなかで一緒にゲラゲラと笑っていました。自分に自信も持てなくなってしまいました。フリースクールにも通ったのですがそこでも悪口をいわれ通えなくなりますます自信をなくしてしまいました。 それからなんとか復帰して高校に進学することができたのですが、いまだに過去のことがトラウマになり 自分に自信が持てず人に恐怖心を抱くようになってしまいました。 皮膚科に通ったり、油ものを控えたりなど、努力はしています。 しかし小さいにきびは良くならず顔中にきびだらけです。 けれども、このままのままでは社会でやっていけないと思い、自分を変えるためにもアルバイトに挑戦してみたいと 思いましたが、にきびが酷く顔中にきびだらけなので、 なにかとどまってしまいます。 アルバイトの店でも悪口いわれるのではないか、面接で断られてしまうのでは、など考えてしまい 消極的になってしまいます。 やる気なら誰にも負けませんし、長期間責任を持って続ける自信はあります。 こんな僕はアルバイトに挑戦するべきだと思いますか。 なにか僕に勇気と自信をください。 最後に長文を読んでくださった方々 ありがとうございました。

続きを読む

21,048閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(14件)

  • ベストアンサー

    自分を変えるためにもアルバイトに挑戦したいって気持ち、スバラシイ! いちど乗り越えて高校進学も出来たんだから大丈夫。 今回もがんばって「とまどい」を乗り越えてください。 いじめられたり、自分の欠点って、すごく気になること解ります。 でも、それを言われてションボリ落ち込むと性格の悪いヤツが喜ぶんです。 私も小さい頃にコンプレックスを指摘されて落ち込んだり悩んだり。 激しい時は手術まで考え調べましたが、当時にしたら大金で。 悩みながらもお金がなくてヤメました(笑) そして今でもたまーに言う人が居ますが、 「そうなんですよー、これ『武器』なんです(笑)」とか冗談で返せます。 そうしてると、廻りも何も言わなくなるし、自分も平気になっていきます。 「遠慮せずにツッこんでくれても平気だけど?!」てなもんですよ。 ホントに無理してる訳でもなく、平気になっちゃったし、自分から わざわざ言ってネタにすることもあるくらいです。 今になって、あの頃にあんなに悩んでたのは何だったんだろ、と思いますよ。 コンプレックス部分は何も変わってないのに(笑)・・・不思議です。 質問者さんはまだお若いけど、これからの気の持ち様でそうなれます!(断言) もしもバイト先で心無いヤツが居て何か言われたとしたら、 「そうなんです、なんとか治したいんですけど、いい洗顔とか知りませんか?」 「何とか治してモテたいんですよーー、いい病院知りませんか?」とか、 努めて明るく返すことだと思いますよ^^ そしたら本当にいい病院とか情報が入ってくるかもしれないですし。 ちょっと逸れましたが、バイトの件。 「誰にも負けない」ってヤル気、責任感、これで大丈夫! 変に消極的になると逆効果、そのヤル気を精一杯アピールしてきてください! 仮に・・・仮にですよ。 もし一度面接がダメでも、その理由だと決め付けたり、チャレンジやめたらダメ。 質問者さんなら、大丈夫! こんなところからですが、応援してるよ!

    20人が参考になると回答しました

  • 俺はやさしい言葉はかけないよ 最初にいっておくけど… 基本 接客業系は 無理 おそらく面接行って 自己嫌悪になるだけ どうしても何かしたいなら、手に職つける 理容師でも 整体 でも 音楽でも プロのスポーツ選手でも… うちの馬鹿息子がニキビで同じような悩みなのだ♪ 接客のアルバイト(コンビニとか)全部 面接でおとされる 今、年賀状配達のバイトにチャレンジしようとしてるわ 夏休みは、道路の旗振りバイトしてたみたいだけど… 同じような悩みの先輩とかになんやら、紹介してもらってるみたいだ 雇うほうも商売なので、なかなか差別じゃないが、いたしかたない現実 本来ハンディなんてない世の中が望ましいのだろうけど… まぁ~兎に角何かしらのアルバイトしたいというなら、 体力勝負のアルバイトを探して、先輩達にいろいろ教えてもらいなさい。 がんがって働いてる奴は そのうちね ニキビの事なんて誰も気にしなくなるよ これ本当♪ もしも、毎日がんがって半年働いていても ニキビのことでぶつぶついう奴がいたら 俺が抗議しにいってやるから 安心して働け♪

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 文章を読んでいてすごい決意をすでに持っていると感じました。 今までの自分を知らない、まったく初対面の人たちと仕事するんですから、 明るい自分で一歩を踏み出してみたらどうでしょう。 がんばれ! ***** ちなみに、私も学生時代、ひどいニキビに悩んでいました。 わらをもすがる思いで、ニキビに良いと言われる高いコスメを買ってみては 何の効果も無く・・・という事を繰り返していましたが 「オードムーゲ」という化粧水を買ってからは驚くほどニキビが治りました。 今では完治し、跡もほとんどありません。 皮膚科へ通われてるとの事なので、あまりいろいろできないかもしれないし 個人差があるのでみんなに効くとは思っていないのですが、 私が過去とても助けられたので書き込みしてみました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • アルバイトをはじめようなんて偉いです。でも落とされるかは?わかりません。顔が原因じゃなくても落とされることは、あります。今勇気がある時に落とされても落ち込まず何回でもチャレンジしてください。大事なのは、勇気と自信とやる気を感じられるかです。 顔は、洗顔やケアやビフナイトやいろいろ試してそのうち治ります。コンプレックスを力に変えてどんどんチャレンジしてください。努力を続ければ見た目なんて関係なく認めてくれるようになります。勇気をだして頑張ってくださいo(^-^)o

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリースクール(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

皮膚科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる