意義ある事だと思います。他の質問で回答されていた一部ですが、「臨月の妊婦でも老人でも支障なく務まる内科医や麻酔科医などと同じ待遇で、誰が命を削って生きる外科を選ぶというのか」とあり、とても共感を覚えました。 他科も学びながら、一部を外科に特化した時間割を組むことは可能だと思うし、現職の医師にも外科医には同じ考えを持つ方は多いです。 特別なことをする人をそうでない人と同じに扱うのは不平等だと思いますが、「医学部外科学科」のような限定すると人気は下がり、偏差値も下がると思います。 外科医になる人は、お金は関係なく、本当に医師になりたい人達です。 待遇を良くしても、人が増えるとは思いませんが、サービス残業が際立って多いのも外科だし、医師の良心と犠牲で成り立っている、それにいつまでも甘えていてはいけないと思います。
なるほど:6
ありがとう:1
すべての病院と勤務医師を公務員化してしまえば済むと思いますけど。 そして開業医は国民皆保険対象外とすると。 税金や社会保障費でなりたっていますので、安直な拝金主義で内科や眼科、美容整形、心療内科医が増えるのを防がないといけないとおもいます。
外科に希望者がいないのは人気がないからです。 同枠にして全てを学び、全てを経験するから、その中でも外科に興味を持つ志望者が’一部’生じるのが現状です。 これを最初から別枠にすると、もともと人気がないのですから、誰も希望しません。 他科医学部と比較して、極端に人気がなくなり、それゆえ他科医学部と比較すると極端に簡単になり、偏差値が落ちる結果となりますね。 外科医は皆バカになってしまいますが、宜しいでしょうか? 外科に人気がないのは、24時間365日奴隷のような生活を送る必要があり、その上潰しもきかず、給与も安いからです。 これを解消したければ方法は一つです。 手術代金を圧倒的に上げることでしょう。 きちんと稼げるようになってこそ、希望者が現れるのです。 それ以外の対策は、役に立ちません。
なるほど:2
国家試験に合格できる学力、激務に耐えられる体力と精神力、米粒に文字を刻むが如き精緻な作業をこなす器用さと集中力、ついでに言うなら医大を卒業させられる実家の経済力。 ここまでの条件が揃って、初めて神の手と称されるような外科医が誕生する訳で、ごく稀にしかいないのも宜なるかなですね。 せめて、本人に素養があれば経済的にバックアップされる制度でもあればと思います。
< 質問に関する求人 >
外科医(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る