国家一般職には大学名フィルターなどありません。間違った認識をしている方がいるのは困ります。 とにかく当日の試験の成績順に合否が決まり採用も席次順と思ってください。 ところが国家一般職に合格者を出せるのは国立大および難関私学(最低でもMARCH関関同立以上)だけ。刑務官とか警察官とかとはレベルが前全然違います。 さらに地方上級職となれば東大、慶応、早稲田あたりまで受験してきます。もっと難易度が増します。私は神奈川住まいですが、横浜県庁・横浜市役所あたりでは東大、早稲田、慶応あたりが合格/採用者が一番多い層です。 しかも仕事をしながらでしょう。受験資格はありますがその前に一次で落ちてしまいます。一次を高得点で乗り切れば二次でも大学名で落とされるということはありませんがまず一次の合格は不可能です。 だいたい「刑務官、消防士、警察官」だって合格できない大学生の方が多いんです。
1人が参考になると回答しました
こんにちは。 国家公務員一般職は事実上「学歴フィルター」がありますので、どこの大学を卒業したか次第です。もちろん一次試験の基礎能力試験と専門試験を実力で突破できるかと聞かれると、公安職やりながら対策勉強は十分にはできる訳がありませんので一次試験の突破自体不可能です。 地上の方は専門試験が無い自治体ならば国家公務員一般職よりかは一次試験の教養試験対策勉強は少しはできるでしょうが、一般枠ならばやはり一次合格はほぼ無理、仮に一次合格しても二次試験以降の面接で、何故「今の仕事を辞めるのか?」の質問攻めで玉砕確実です。 唯一の手段は、地方自治体の「社会人経験者枠」や「民間企業経験者枠(公務員現職もOKです)」を受験する事です。一次試験は大半が社会人基礎能力試験かSPI3ですから、運が良ければ一次合格、二次試験以降の面接でも「何故辞めるのか?」の質問攻めは無しです。但し、倍率は数十倍、地方自治体によっては最終合格者無しもあります。こちらは「運任せ」です。
1人が参考になると回答しました
そんなことはないですよ。 警察や消防などに採用されてから、他の公務員に転職する人は多いですから。
< 質問に関する求人 >
刑務官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る