教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この転職理由はネガティブに見えますか?助言をください。 現在、食品製造の会社との面接を控えている25の女です。面接…

この転職理由はネガティブに見えますか?助言をください。 現在、食品製造の会社との面接を控えている25の女です。面接で絶対に聞かれる質問「前職を辞めた理由」について悩んでいます。前職では食品ではないものの、衣類にオリジナルプリントを施す印刷の製造業務についていました。前職を辞めた理由は、本音は固定残業代10000円しか支払われないのに月間残業が約55時間あったこと。業務範囲が広く、現場仕事で締め切りに追われながらもデスクワーク(DM作成と発送、顧客データ管理、プリントデータのデザイン作成、デザイン手直し業務)もやっていて、現場の仕事に集中ができない環境にいたことです。現場とデスクの2つの締め切りに追われて毎日残業です...ちなみに他の従業員は、現場は現場、デスクはデスクでしっかり分けられていたのもかかわらず、です。わたしが現場もデザインもなんでもできるから、と社長がわたしに仕事を回し、結果わたしのところに仕事が集約してキャパオーバーになり仕事を1年で辞めました。「いなくなっては困る」と引き止められましたが、この先昇給させてくれるような空気ではなく、毎日社長が「売り上げが悪い」と従業員にぼやくものですから、会社の空気も最悪でした。日々忙殺で会社に何の将来性も感じることが出来ず、このままこの会社に勤めていても薄給で使い捨てられるだけだと、次の勤め先も決まらないままで正直不安でしたが、引き止めを振り切って辞めました。 当然このままの内容ではネガティブすぎて面接で言えないので、いろいろ文面を考えてみました。以下、面接を想定して書いてみました。 ーーーーーーーーー 前職では官公庁や学校、イベント、飲食店の制服に利用される、Tシャツやブルゾン、エプロンなどの衣類にオリジナルプリントを施す印刷会社で、プリント作業をしていました。 辞めた理由については、仕事にちゃんとしっかり向き合える環境が欲しかったからです。 入社してから大変わたしに期待していただいて、現場作業以外にもプリントのデザイン作成、顧客管理なども任されました。頼られることや期待されることはとても嬉しかったのですが、現場のプリント作業(納品)締め切りとデザインの業務の締め切りに挟まれて、どちらもしっかり手を入れられず中途半端な形になってしまうのが自分の中でもやもやしていました。自分の納得のいく結果を出すために、特にわたしの好きな現場の仕事にじっくりと向き合える環境がほしいと上役にも相談しましたが、人材不足なので待ってほしいと言われたままで改善の兆しは見られませんでしたので、止む無く辞職させて頂きました。 御社では、製造や開発、管理などでしっかり業務が区分けされています。わたしの好きな製造のお仕事に集中して向き合える環境があることを知り、応募させて頂きました。 ーーーーーーーーー 以上です。やっぱりネガティブに見えますか?どう言えばいいのか、悩んでいます。助言を頂ければ幸いです。

続きを読む

239閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①どうして、新しく受ける会社には、前職と違って仕事に集中できる環境があると思うのですか? ②入社して、どうしても人材適性の関係で製造の仕事に集中できない場面が訪れた時、あなたはまた同じように辞めてしまいますか?また、もし辞めないというなら、なぜそう言えますか? ③なぜうちの会社に入りたいのですか? 私が人事なら、上の3つを聞きます。ネガティブだとは思いませんが、話が長くてよくわかりません。おそらく、それ相応の思いがあって、退職されて新しい環境に飛び込もうとしているのだと思いますが、それとこれとは別です。もっと簡潔に、あなたの思いを相手に伝えましょう。 前の会社を辞めたことは事実であり、あなたのキャパシティを超えていたことも事実であり、それ以上でも以下でもありません。変に言い訳をしたり誤魔化したりするとかえって怪しいし不審に思うので、あなたの思うままに語りましょう。 ただ、1つ。面接を受ける前に、その会社の人の誰かに会って話をしてみましょう。人事でなくてもいいので。なぜ会わなければならないのか、それは自分で考えてください

  • 元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたならご容赦ください。 結局は希望を聞いてもらえず不満がつのったという退職理由のように読めます。 私なら「前職では大変期待して頂いて、本当に様々な業務に携わることが出来たのですが、本来器用な人間ではなく、一つの業務に専念できる環境を求めて現在転職活動をしています」と自分の話に集中します。 正直なところ、1年での短期離職という事実だけでも十分にネガティブ要因です。ご事情は分かりましたが、前職への不満まで書かれると、「自社に入職させても同じことが起こるかもしれない」と人事は不安に感じるものなのです。だから、職種のミスマッチだったことを強調される方が、まだ無難かと思いますよ。

    続きを読む
  • そうですね~。 文章を読んでいると、転職した理由は前職に問題があるのはわかるのですが、取り方を変えると人材不足なのは仕方ないにしても、その中でどうやって効率的に仕事をしてきたのか?という疑問を持たれる場合があります。 面接先も人材不足だから募集するのであって、それを補ってくれる人を採用したいと思ってるんですね。 そう捉えると、人材不足だから仕事が出来なかったから逃げだしたのか?ってなると思うんですよね。 しかも、それを話す時間って文章にして書いていると長文ですから、結構な時間、話していることになります。 相手は忙しい中、お時間をさいてくださってるので、退職理由を聞かれたら、ワークバランスと健康管理を考えたら転職もあるのではないかと思いました。ぐらいでいいと思います。(これはあくまでも私の意見なんでそのまま参考にしなくてもいいですけど) ネガティブな転職理由を優先するよりも、あなたが培ってきた仕事が会社にとってどういう利点を生むのか?あなたは将来こうなりたいので応募しました。という風に持っていったほうがいいのかな?と思いました。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

食品製造(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる