教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

養護教諭になるメリット

養護教諭になるメリット現在高校の子供をもつ親です。 子供が進学に悩んでおり、看護師と、養護教諭で迷っています。 高校が、田舎の中では進学校扱いで、専門学校や就職組が少なく、大学進学をメインにサポートする学校で、娘は最初から大学進学する気がない(経済的にもちょっと厳しい)のに、友達が多いからとそこに入学しました。 なので、周りの友達の中では養護教諭を目指したいと思っている子も多く、娘もその話を聞いたりして看護の専門学校へ行くか、養護教諭を目指すか、どちらも視野に入れてるようです。 ただ、親の私が看護師なので、潰しがきく職業としては看護師なのかなという気もするのですが、養護教諭のイメージが「保健室の先生」くらいのイメージしかなく、職業としてどうなのかイメージがわきません。 基本的に学校の先生ですし、看護大などを経由して看護師や保健師の資格をとりつつ養護教諭もとるわけでなければ、教育学部などを経由して養護教諭になった場合、学校の保健室にしか就職先がないのではないかと心配です。 また、養護教諭を目指す人は多いし、なれる人も限られてると聞くので、各学校に1人しかいない養護教諭、そんなに就職先があるのか? 年収はどれくらいなのか?公務員扱いになるのか、先生と同じように転勤などがあるのか。わからないことだらけです。 また、先生なので部活の顧問などもしなくてはいけないようですし、大前提として、「学校の先生をやりたい」という気持ちがなくてつとまるものではないのではと思うのですがどうなのでしょうか。

続きを読む

1,261閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    看護大→養護教諭特別別科からの養護教諭です。 〉教育学部などを経由して養護教諭になった場合、学校の保健室にしか就職先がないのではないか それはそうですね。養護教諭は学校現場以外に働き口はないです。 〉そんなに就職先があるのか? 少ないですがゼロではありません。産休代替などで、臨時で働くこともできますし、私立で働くこともできます。また、現在では幼稚園での養護教諭募集も増えつつありますよ。 〉年収はどれくらいなのか? 市町村によって差はありますが、私の場合。 看護師の友だちが大阪で働き始め、夜勤なしでの手取りがこんだけしかないーと嘆いておりました。(夜勤により現在は私より高いです) 私はド田舎の地方の教員ですが、初任給の手取りは彼女より+2万といったところです(もちろん夜勤はありません) 〉公務員扱いになるのか 公立の小中高、特別支援学校で勤めるのであれば、地方公務員、教育公務員です。 私立であれば、公務員にはなりません。私の知り合いの先生は会社員と言ってましたが、ビミョーに語弊があるので、教師で良いかなと思います。 〉先生と同じように転勤などがあるのか 給料、その他の待遇は全て他の一般教諭の先生方と同じです。養護教諭だから給料が高い、養護教諭だから優遇される、なんてことは一切ありません。 〉先生なので部活の顧問などもしなくてはいけないようですし 学校によりますね。部活をもつことも持たないこともあります。ちなみに私は一度も部活を持った経験がありません。 〉大前提として、「学校の先生をやりたい」という気持ちがなくてつとまるものではないのではと思うのですが うーん。うーん。 私の立場でもの申して良いのかわかりませんが、一般教諭よりはハードルは低い気がしますが。今ごろの小学校の先生は目も当てられないほどの激務ですし、若くて辞められる先生や病休をとられる先生も山ほどおられます。 なんも夢がないから小学校の先生になる! とかだと、だいぶ心配ですが………。 下の回答してくださってる方とは違うかもしれませんが私は、その気持ちさえあるのなら養護教諭目指してみても良いと思っています。適正がどう、とかの話になりそうですが何の仕事もそうですけど、やってみなきゃわかんないと思うんです。 養護教諭をとったあと、他の職業になりたいならまた資格の勉強をすれば良いだけですし、まずは娘さんのやりたいことを応援してみる、というスタンスでどうかなーと私は思いますよ。 かくいう私も、看護大から養護教諭の学科に進学する!と言った時に、親と大喧嘩しました。勝手にしろ!と言われたので、勝手に部屋を探して勝手に奨学金を借りて、勝手に進学し、教員採用試験を受けて、勝手に養護教諭になりました(笑) 私は看護師になる気など一切なく、親のために進学したようなものでした。なので、看護の勉強には全く興味もなかったし、実習も泣きながら耐えましたねー。 親は看護大学に行くことで養護教諭の道を諦めてほしかったようですが(就職先がないなど、質問者さんと同じ不安を持ってたので)子どもは親とは別の人間なのでそんなうまくはいきません(笑) 今は行きたくもなかった看護大の奨学金と養護教諭学科で借りた奨学金を返しながら、養護教諭としてがんばって働いています。看護師の免許をとったことに後悔はありませんが。 反対しても賛成しても、娘さんが養護教諭になるのなら、応援してあげた方が親子の関係は良いかもしれませんね。娘さんが嫌がらなければ、看護からの養護教諭や保育からの養護教諭を勧めてみても良いかもしれません。保育からの養護教諭学科なら、保育士もとれますし、つぶしはききますよ。 それにしてもとてもよい親御さんですね!私の親は「養護教諭?だめ!」で終了ですよ。こんないろいろ知ろうとはしてくれませんでした。 なので、 大喧嘩→勝手に養護教諭になる→親も喧嘩した手前、喜べない→結果いまだに私が養護教諭になってることを賛成していない状況です(笑) ちなみに私の親も看護師です。

  • 親御さんも参加できるところが多いですから、オープンキャンパスに一緒に行ってみたらどうですか? 傍目には、ご自身が看護師のことをよくわかるだけに、養護教諭になることや養護教諭の仕事に対し、情報不足で不安感が一層増しているように思えます。 今のままでは、あなた自身は看護師しかおススメできない状態に陥るように思えます。

    続きを読む
  • 養護教諭=保健室の先生です。 それ以外の勤務先はありません。 小学校教員が3人に1人受かる中、養護教諭は10人に1人程度しか受かりません。 公立学校で正規の教員になれば当然教育公務員ですし、他の教員と同じ年収、異動も同じ条件です。 詳しくお知りになりたければ、キャリアガーデンというサイトを見てください。 内容の偏りはありますが、誤りはありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる