説明会はまだしも、面接は送っても良いと思います。 それが選考のプラスになる訳ではありませんが、礼を述べる事は、人として損得抜きで必要な事ではないでしょうか。 就活生が集中する大手優良企業では、確かに迷惑に感じる事もあるでしょうが、それも採用担当者の仕事の1つです。 私の勤務先では、通常業務とは別に複数のメールアカウントを使い分けて、極力業務に支障が出ない様にしています。 企業規模や採用側の体制など、状況により様々な捉え方が有るのは勿論ですが、お礼のメールを送る事は、決して悪い事ではないと私は思います。
なるほど:1
大多数の企業の人事は迷惑と思うでしょうね。 余程、受験者が少なく小さな会社であれば、そうでもないでしょうが、 大きな会社になればなるほど迷惑です。 自分も採用をしていますが、ほんと迷惑。 受け取ったからと言って「こんなの送りやがって!」とそれが 理由で不採用にすることは決してありませんが、送ったからそれが 理由で採否の判断となることは決してありません。 送ったから採用にちょっとでも動くことは全くありません。 そもそもメールで送る場合、宛先は人事の中でも下っ端ですし、 グループアドレスだったとしても採用決定権があるような人の目に触れる 事はありません。 という事は、送られてきたところでさっさと開封されてそのまま ゴミ箱にポイってことです。 それどころか、リクナビやマイナビ、エン・ジャパンなどの システムを経由して返事をする場合はそういったお礼メールは 自動的にブロックするような設定をしている場合も多いですし、 していないとウザくて仕方ないのが、これらのシステムは普通のメーラーと 類似していますが、「開封」しない限りずーっとアラートが鳴り続けます。 (応募者を見落とさないようにするため) 更に開封後に「不採用」「採用」「保留」・・・の何れかを選ばなければ ならず、一旦「保留」にしますから、そのまま保留の状態で残り続けて これまたウザイ。 うちは応募だけで新卒ならば1000通弱。中途でも毎回400~600位 来ますので、その1割がお礼メールなりを寄越したとしても新卒ならば 100通以上が内容がどうってことない読む価値もないお礼メールに なるので、それが100通開封しなければならないと思ってくださいな。 メールならば重要なメールの間に紛れて入り込み、間違えて 大事なメールを既読にしてしまったり、毎回メールが届くとポップアップが 来るので、「お礼」と言うような文字が出るだけでイラっとします。 (勿論、それで落とすことはないです。単に迷惑なだけ) 本当にお礼をしたいのであれば、最終面接が終わった後、 人事や役員など全てに印象が残った段階で送るべきですね。
一般的には、会社説明会の後は不要、面接の後は必要であると思います。 が、企業に対する志望度によっては、会社説明会の後も送るのもいいかもしれません。 確かに、「いちいち送ってきて迷惑だな」と思う企業もあるかもしれませんが、「しっかりしてるな」「マナーが守れる人だな」と捉える企業もあるでしょう。 どっちの企業がいいかは、言わなくてもわかると思います。(人によるとは思いますが。) もし迷ってるなら、とりあえず送ってみてはいかがでしょう。
そうですね。何千とメールが来ることになるので来ない方が良いですね。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る