教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。 私はとある中小企業で会社役員を務めてます。 私の常識を押し付ける訳では無いのですが、仕事には通常のお…

はじめまして。 私はとある中小企業で会社役員を務めてます。 私の常識を押し付ける訳では無いのですが、仕事には通常のお仕事と接待の2種類あると思ってます。 それと小さな会社ですが部下や社員の育成にも気を使って日々頑張ってます。 そこで質問があります。 それは私のお付き合いしてる7つ年下の彼女の事です。 私は今年で43歳にもなる俗に言う中年のおっさんです。 人と違うとこと言えば同じ年代よりから若く見られたりはするくらいの普通のサラリーマンです。 それで仕事では接待や社員達との飲み会と少なくはありません。 会社からもそういった場は必要だと教え込まれてきたし 人とのコミニケーションを測るのにも少なからず役にたってます。 そんな彼女なんですが ぼくが飲みに行くと毎回怪訝になり5年お付き合いしてるのですが毎回のようにクレームを付けては喧嘩になります。 「連絡がこまめぢゃなかった…」「帰りが遅かった…」 接待の行く何日前からそんな雰囲気が始まって行った後の1週間はどんよりとした雰囲気が続きます。 僕にとって接待が絶対に必要かと聞かれれば個人的には行かないで済むならそうしたい。けど社会では毎回断るわけにも行かず… それで行けば嫌味のようなトーク炸裂です。 付き合い当初に接待絡みは一切断った時期もありましたが 職員たちとの雰囲気が悪くなり仕事でカバーはちゃんと出来てるつもりなんですが飲み会とかは行かなくてもいいのでしょうか? それとも彼女に妥協してもらった方がいいのでしょうか? 職場での自分が築き上げた場所は失いたくないし 降格して給料を下げるつまりもありません。 なんでもさじ加減とは言いますが そのさじ加減もわかりません。 どなたか良きアドバイスを頂戴してくれませんか? 僕は仕事が好きです。これからも努めていき男の願望である昇格にも夢はあります。 どうしたらいいのでしょうか… よろしくお願い致します。

続きを読む

114閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    彼女さんは、 社内の飲み会の イメージが嫌いだと思います。 会社の飲み会って こんな感じ。があると思います。 実は、自分は独立したけど、 質問者の時期がありました。 なので、接待のイメージは、 彼女のイメージとかけ離れて いても、 会社に必要な事なので、 変えられないじゃないですか? 会社内の飲み会の イメージは、役員なので、 変えられると思うのです。 レクリエーションにする。 飲むではなくて、 スポッチャスポーツ大会とか 社内でタコパ、鍋パ、餃子パとか。 テレビで特集された 前進の元営業会社とかは、 飲み会も、提携居酒屋 毎回貸切だし、 集まりは、1日休みにして、 野球、サッカー大会。 20〜50歳が、その時点で持てる 全力を出せ、全力を出す癖をつけろ。 と言う遊びも仕事も フルパワーでやる経営者の考えの元 スポーツし、 最後は海辺でバーベキュー。 先の居酒屋店員が、 肉と飲み物の給仕役で、 社員は、下っ端、あんま 活躍してない奴とて、 給仕役ではない。 家族、彼女、子供連れて来て良い。 (ここは、臨機応変。 食い物負担になりそうだな。 と思ったら、それらが 飲み食いしそうな分は、 気を利かせて、連れて来た奴が 追加分持って来るが、 経営者が、従業員を腹一杯に させるのがちょくちょく 好きな為、とにかく準備してる 食い物の量が多い) 質問者は、社内の飲み会と言うか、 集まり、交流手段を こんな感じに変える。 コスパが良いからと、 居酒屋でとかの会社飲み会に しない。 彼女には、へー。 楽しそうな会社だね。に映る。 結局、質問者の考えや説明は どうでもよく、 彼女さんの頭の中では、 くだらない事に、 時間とお金を使って、 お酒飲んで、 自分をほっといてる事態が 許せないんです。 後、結婚したら、 家族サービスとか 毎週みたいな人がいます。 最早、束縛だと思います。 そこまで、行かなくても、 アフターフォローしてる? と言うこと。 但し、かの秀吉も、 ねねとの旅行とかは、 3回くらいです。 つまり、男の仕事に、 女が口を挟むとは何事だ。 ねねは信長に、 京都奉行から 外してくれとお願いしました。 女とは、こーゆー人もいます。 下げマンとかではなくて、 2人三脚で、これが嫌なら、 我慢してくれる女の子と お付き合いするしか ないのかも知れません。 多分、質問者は、 今の女の子が、 ラストチャンスになり、 別れたら、人生は、 お一人様になるかも 知れません。

    1人が参考になると回答しました

  • ぶっちゃけ、彼女はサゲマン。接待でも同僚との飲み会でも、こまめに連絡をするなんて無理だよ。それってさ、彼女とデート中にこまめに仕事の連絡をするのと同じだよね。デート中にそんな事をされたら彼女は不愉快だよね。飲み会でも、一緒にいる人は不愉快になるよね。彼女はそういう事がわからないんだよ。 今は飲み会や接待に不満を持ってるけど、だからと言って飲み会や接待を無くすと、仕事が終わる時間に不満を抱くかもしれないよ?もっと一緒にいる時間を作って、とか言われても、仕事をしないと暮らしていけないし。 もう一切手を加えない匙加減もあるよ? 私ならそうする。 職場で自分が築き上げた場所よりも、アタシの為に、アタシの時間を築け、とか言われたら、彼女を乗せる神輿を作るのか?ってシラける。 自分の精力を、一方にだけ注ぐよう求められるのは搾取だと思う。 彼女が自分に求めているものと、あなたが彼女に与えているものが根本的に違ってるんだよ。彼女はあなたが会社でどうなろうが関係ない。毎月100万くらい給料を貰って、仕事は定時で終わって、その後の時間は彼女の為に過ごすよう求めているようで、やり甲斐なんかは一切考えてないんだと思う。 私にもお茶する友達はいる。そういう時間は大切にしたい。そういう時間を許さない人とは、付き合えない。彼氏とか親とか犬達を忘れる時間は、大切な時間だもの。連絡なんかしないよ。犬達の散歩の時間までは、自由に過ごす。 彼女は、自分が大切にされてないような気がする、って言うかもしれない。でも、そうやって彼女が求める条件を行動で示さないと信じてくれないって事は、彼女から信頼されてないんだと思う。 自分を信じてない人とは付き合えない。頑張る人の足を引っ張るのは、最低だと思う。 という訳で、彼女が頑張る男が嫌なら仕方ない。 彼女の為に仕事も昇進も諦めるんならそれも仕方ない。 但し、仕事も昇進も諦める価値がある彼女かどうかよね。 自分の精力を一杯ずつ注ぐなら、底無しですぐ焦げる彼女という鍋に注ぐか、精力を注ぐ毎にいい味になる仕事という鍋にするか、自分で決めないとな。 匙加減もいいけど、冷静に鍋を見るのも大切だよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会社役員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる