教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【長文】ADHD(未診断)に疲れました。人生に希望が持てません。 私は22歳の女です。 前々から自分がadhdで…

【長文】ADHD(未診断)に疲れました。人生に希望が持てません。 私は22歳の女です。 前々から自分がadhdではないかと疑っていたものの、実際に診断が下されるのが怖く未だ病院に行けてません。 小さい頃からよく無くしものをしたり、飲み物をこぼしたりして親に叱られていました。 家の鍵だけでも小学校卒業時までに20回以上失くしています。 勉強もできず(特に算数, 数学が全く理解できない)人間関係でも早くに挫折し、中学高校と不登校でした。 うまく学生生活に適用できないまま学生を卒業し、フリーターとしてバイトをいくつもしてきましたが、そこでもケアレスミスが目立ちどんなに気をつけてメモをして見返しても、やはり毎日ミスをしてしまいます。 スーパーのレジのバイトでは必ず過不足を出してしまい、自分でもお金を渡す前に一呼吸おき確認、小銭も渡す前に手のひらで確認していたにも関わらず過不足が出たりして、結局周りの目に耐えられずやめてしまいました。 他にもいくつかのバイトを転々としていますがどれも自分のミスで自分の首を絞め、周りからも嫌われ長期間続かずに退職してしまいます。 自分でもなぜこんなに頭がおかしいのかわかりません。以前のバイト先でパートのおばさんにミスをした際馬鹿なんじゃない?と言われましたが、自分でも本当にそう思います。 なんで言われたことができないのか、なんで気をつけていてもミスしてしまうのか、自分でもこんな使えない脳みそ嫌です。 何処に行ってもミスばかりで嫌われ、孤立してしまいます。 現在してるバイトでも毎日ミス(見落とし)をしてしまい、怒られ、萎縮してしまいまたミスを連発という悪循環に陥ってます。 他のバイトの方、社員の方に迷惑ばかりかけていてクビになりそうです。 結婚もできないでしょうし、頭も悪く見た目も悪いし性格だって暗いです。 親が死んだら後を追う道しかないと思います。 頭が悪く記憶力も悪い人間はどうやって自立していけばいいのでしょうか? いるだけで周りを苛立たせ空気の読めない発言をし、嫌われてしまいます。 一刻も早くこの腐った脳みそを捨てどうにかなりたいです。私はどうしたらまともになれるんでしょうか? 最後までよんでいただきありがとうございました。

続きを読む

440閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    先ずは病院に行く事から始めましょうか。 そして就労支援を受けましょう。 就労移行支援なら訓練しながら就職が狙えます。 就労継続支援ならあなたのペースで社会に慣れて行く事が可能です。 就労継続支援B型は作業工賃がお小遣い程度支給されます。 就労継続支援A型は都道府県の最低賃金が保証されます。 ※就労支援は障害者手帳が無くても診断書があり自治体が認めれば障害福祉サービス受給者証が発行され就労支援を受ける事が出来ます。 しかし発達検査が出来る病院は少ないんですよね。 今だと検査待ち2カ月~6カ月なんてざらですよ。 先ずは発達検査が出来る病院を探す事からですね。 これらの事が敷居が高い場合は自治体の発達障害の相談窓口に電話相談してみてください。 ちなみに自分も発達検査をしてきたんですが、これが思惑難しくて苦戦しましたよ。まあ良い経験が出来たな~と言う程度なんですけどね。 この検査はかなり疲れました(笑) 診断名が付くのが怖い気持ちは分かりますが、時には思いきる事も大事です。そしてあなたが良い方向に向かえばそれでいいのです。 このままだと思い悩み二次障害を患い鬱病とか解離性障害とか統合失調症とかになりかねないですよ。勇気を出して病院の門をくぐりましょう。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私はADHDの嫁さんと20年幸せに暮らしてます 子どももできて幸せですよ。 希望を持てないってこともないと思いますよ。 診断が怖いということですが みなさん仰る通り、診断されると解決することが多いです 怖いのが周囲に知られる事ならば、隠しておけば全く大丈夫です 自分で受け入れられるかどうかですが 受け容れたほうがしっかり対策が練れます。 うちの場合は病院のストラテラというお薬が 大変よく効きました。 嫁さんと娘がADHDですが ケアレスミスがほとんど定型発達者ぐらいになって 二人とも生きやすそうです。 娘も数学に悩んでました。 小さいころからずっと塾にいってたのに イージーミスの連発がどうしても治らなかったですが 今は普通に高校の数学もできてます スーパーのレジは マルチタスクでADHDにむいてない仕事です お金の管理も向いてません。できなくて普通です。 向いてない事やってるのはADHDの自覚をもってないから だと思います。 そして、今のあなたは 仕事で怒られすぎて 「自己評価」が下がりすぎ 2次障害でネガティブになっていると思います。 このままにすべきではないです。 もしかすると心の病の入口かもです。 結婚はできますし、おとなしい地味な人が好きな男性もいるのです。 生意気で傲慢なプライドの高い女性より 控えめな人が好きな男性は普通に居ますよ。 自立は 薬が効かなくても 障害者枠でパート程度の収入なら得られると思います。 ADHD特性に配慮された職場があります。 ストレスがかからないように配慮された職場があります。 主婦ならだれでもパートぐらいの収入なんで 配偶者としてなら1人前です。 ______________________________ ADHDで優先順位つけるの苦手かもしれないので最後にもう一度 まずは自覚するほうが メリットが多いので ①精神科 心療内科で、ADHDに専門性のあるところを探して 早めに受診する これが今優先してやることです。 長文乱文失礼しました

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私には軽度の知的障害 あります 大人になり診断されました まさか、軽度の知的障害と診断されるとは 思ってなくて 受け入れるのに悩みましたが 今は診断されて良かったです 障害者枠で仕事を見付けて自分に合う仕事を しています 上手く説明出来なくて すみません

    続きを読む
  • 〈実際に診断が下されるのが怖く〉 なんで怖いんでしょう…。 自分が、発達“障害者”になるのが嫌なんでしょうか? 「障害」とは、貴方が社会に支障をきたす のではなくて、社会が貴方に支障をきたす のです。 『ノーマライゼーション』という障害をもつ者ともたない者とが平等に生活する社会を実現させる考え方があります。 【共存】ですね。 「争うことなく、ともに生き、ともに栄える」って事です。 発達障害を抱えても周りの人の理解・協力・援助で働けている人は沢山います。 また発達障害を診断できる臨床心理士がいる心療内科とかであれば『知能検査』を受ける事ができます。 これは発達障害が分かる訳ではなくて、数値の凸凹を見て判断の材料にするモノですが、自分の得手不得手が分かる検査です。 「耳で聞くより目で見たほうが理解できる→口頭ではなくてメモで指示」「臨機応変な対応より単純作業の方が得意→工場や掃除、データ入力などの事務」「言語IQが高い→ライターなどの言葉を使う仕事」など(得手不得手は人それぞれですが)自分の得意を知る事によりソレを伸ばし、不得意を知る事により失敗しない様なら工夫が出来ます。 もし診断が下されても下されなくても、得手不得手を知る事は儲けもんだと思いますよ。 自分が知らなかった得意な事・不得意な事を知れば、仕事を選ぶ事やミスしない工夫に役立てますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる