教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官を辞めたいです。 原因は人間関係と言うべきでしょうか。 これはこの質問に至る1ヶ月程度のお話ですが、自分が弱い…

警察官を辞めたいです。 原因は人間関係と言うべきでしょうか。 これはこの質問に至る1ヶ月程度のお話ですが、自分が弱いだけだと思う方はそう言っていただき、なじる方はなじってくださってもかまいません、とにかく聞いてください。 正直な話全部自分が蒔いた種です。 勤務中に怪我をしました。 近くの病院を受診し、松葉杖生活になり、しばらくは休みなさいと言われました。 ろくに歩けないため、交番勤務は無理だという旨、医者からはしばらく安静に、仕事は休めと言われたという旨を職場に伝えました。 すると「上半身は動くんだから、出てきて事務仕事を手伝ってくれ」と言われました。 自分もそのつもりだったので、その後丸々2週間は本署での事務仕事をしていました。 その間、課長が出張でしばらく不在になるということで、激励会(まあ飲み会です)が開催されました。 その中で、上司(同じ係)と、上官(係は違います)、また、課長が 「その程度の怪我であれば俺は出て仕事をするね」 「休みたいってのはお前が決めることじゃないよね」 「俺が若い頃はそんなんでも現場に出てた」 「正直その話を聞いた時「退職せぇ」って言おうと思った」 「いつかお前に「辞めれ」っていうまでコテンパンにしてやりたい」 などなど、抜粋するとこんな感じのことを言われました。 その後、私は交番勤務に復帰しましたが、上司もその上官も私のことを無視し、また、この件をほかの係の先輩や署内に広められ、いづらい環境になりました。 そして1週間前、いよいよそのストレスからか、ご飯を食べても吐き戻し、常に腹痛もあり、私は仕事を休みました。 その間も、職場から電話が来たり、上司が訪ねて来て「大丈夫か」と言われたりするたびに吐き気を催すほどでした。 昨日出勤しましたが、四六時中吐き気は治らず、そして相変わらず無視されるような形です。 来月中には退職を申し出ようと思っています。 ・辞めるべきか? ・退職しますと申し出たら、どのくらい出勤しなければなりませんか? 回答者様方にそれぞれ意見はあると思いますが、最終的に以上の2つについて回答いただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。

補足

補足します。 警察官からの転職先で1番多いところといえばどこなのでしょうか。

続きを読む

4,295閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    初めまして。まずはお辛かったでしょう。お疲れ様です。 警察官は体育会気質の人が多いと聞きましたが、パワハラを超えてもはやイジメですね。これを上司が知っているのに問題にならない(そもそも加担している)のもどうかと思いますね…。 警察官は3-4年毎に転勤があると聞きましたがきっとどこへ行っても似たような現場が多いような気がします。 他の方も仰られていますが あなたは悪くありません、ご自分を責めないで。上司の方を庇うつもりはありませんが「自分がこうされたからこうしてやる」という精神が植え付けられてしまっているのだと思います。そんな環境にいてはいずれ貴方自身もそのようになってしまうと思います。 いずれにせよ、早めに辞めるべきです。 体調不良が既に身体へのレッドサインを通告しています。貴方を大切に思っている人は少なからずいると思いますのでその人たちやご自身のお身体を大事になさってください。 どのくらいと明確にはわかりませんが上司の方に説得はされるかと思いますが確固たる意志を持ち必ずこの月までに辞めますと伝える方がいいかと思います。 休職ではどうか?など休職に持ち込まれて上手く丸め込まれてしまう可能性もありますので、お辛いかもしれませんが、辞めるのであれば理由を明確にし、思いっきり言いたいことを言い、スッパリ辞めると言ってしまいましょう。 補足ですが、 周りに警察官を一年ほどで辞めた知り合いは一般のサービス業に転職しており、その後市役所の職員になるべく試験を受け今は市役所で働いているそうです。 ご健闘お祈りしております。

    2人が参考になると回答しました

  • 可哀想に。あなたは優しい気持ちの人間ですね。そしてあまり強くないですね。辛かったですね。 でも、問題の課長さんや上司の年代の警察官は確かにもっと何倍も理不尽で厳しい悪しき風習の中で生きてきているのも事実です。私はちょうど中堅なのでどっちの気持ちも良く分かりますよ。時代が違い過ぎるんです。 課長や上司は悪気もなく、酔った勢いで、あなたを叱咤激励するつもりだったのでしょうけど、あなたの心はそんなに強くなかった。私の周りにも良くある典型的なパワハラ事案です。 どうでしょうか? 監察に訴えるとともに、希望転属申し出をして、再スタートするとかどうですか? あなたが体調を崩すほどのパワハラ事案ですから、騒ぎ立てれば関係した上司は全員処分対象です。でもそこは交渉次第。騒ぎ立てない代わりに新たな所属でやり直したい旨を申し出ればそれくらいは聞いて貰えるような気もします。状況からするとあなたには切り札は何枚も有るように思えます。 相手は最初から負け戦です。 本部や味方になってくれる幹部を利用してもう一度頑張って欲しいです。もし、続けてあなたが幹部になったら、人の気持ちが分かる良い上司になれるはず。 それから体調は良くなるまでゆっくり休んで良いと思います。長い人生ですから、1年2年足踏みしてもそんなに変わるもんじゃありませんよ。 監察を利用したり、休職する事は職員を守る制度を利用するだけの事で、権利です。 でも、もう辞めると決めてしまっているならそれも良いでしょう。 とにかくあなたの身体や心、人生を大切に、第一に考えて下さい。陰ながら応援しています。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 『この件を広められていづらい環境に』の、この件ってどの件ですか?怪我して事務やってるだけなら何も後ろめたい事してないですよね。ましてや無視されたりとかそんないじめ紛いの事をされる理由は全く無い。 すると『課長に好き勝手言われた事』が『この件』なのでしょうか。なおさらあなたは何も悪くないですよね。会社の方針に従ってできる事をやってるんだから、堂々としてたらいいんです。 あなたが無視されてる(ように感じる)のは多分あなたが悪いのではなく、課長からのとばっちりを受けるのを恐れて周りから腫れ物扱いされているのでは?障らぬ神に祟り無し的なね。 それなら課長をパワハラで通報すればいいんです。あなたの話を聞く限りでは一発アウトだと思うので、電話一本で課長が飛ばされて周りも普通になるのでは。 辞める覚悟があるならそれくらいやってからでも遅くないんじゃないですか? …と、ここまでは何の関係もない部外者からの勝手な意見です。当事者であるあなたは打つ手無し状態で本当に辛いのでしょう。その辛さは他人には絶対に分からないものです。 辞めたいと思ったなら辞めていいと思います。辛いのはあなたなんですからあなたが決めるべき。(個人的にはそんな理不尽な仕打ちには負けて欲しくないところですが)これが1つ目の質問に対する回答。 2つ目ははっきりとは言えません。もう会社に行けないほど参ってるなら出勤しなくていいようにしてくれるかもしれませんし。皆が冷たいように見えても、心配してくれたり話を聞いてくれる人、いませんか?そういう人に相談して自分の気持ちを話してみるべきだと思います。 何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが、あなたは悪くないんだからそんなに苦しむ必要は無いって事です。どういう結果になってもそれだけは忘れないで欲しいと思います。 補足についてですが、やっぱり警備員とかが多いって聞いた事あります。今より悪い環境になる可能性もあるので個人的にはおすすめしませんが。。

    続きを読む
  • 手短に。警察官も労働基準法に沿って就業規則(というのかわかりませんが)が決められているでしょうから退職の意思表示をしてから2週間経過すれば以後行く必要ありません。辞めるべきかどうかは貴方次第です。他人がどうこう言えるはずもありません。警察が体育会系の気質があるという事はよく分かりました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる