教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

円満退職ができそうにありません

円満退職ができそうにありませんとあるデザイン事務所に勤務しています。 仕事の区切り等考え、来年の2月末に退職するつもりでいました。 社長はワンマンで、ヒステリックです。 人に指示を出すのは苦手。 自分でやらないと、結局は気がすまないタイプ。 スタッフが何を提案しても受け入れないし けなされて、人格否定されるのがオチなので 誰も何も言わなくなりました。 質問しに話し掛けるだけで、 ”どうしようもないな~”と、舌打ちされる始末。 (↑おそらく”こんなことも分からないのか?!”という意味?) それでいて、自分ばかり大変でスタッフが無能で働かないとボヤきます。 夜遅くまで自分ばっかり、、、というので、帰りづらく 無駄に残業するような会社です。 今日、クライアントとの打ち合わせの席で、 私がデザインを見せながら説明していると、 「そこはね、こんなんじゃだめで、、、どうしようもないな~。 私はこうしてるんですよ」 と、割り込んできました。 人の作業はお構いなしに、こうしていつもスケッチを書き溜めているのです。 クライアントから、質問や要望が出るといつものように 「それは良くないですね。素人は皆さんそう思うんですよ~(^^;)」 「そんなことは僕はプロなんですから~。ちゃんとやりますよ。」 とヘラヘラと馬鹿にしたように笑い、肝心なことには答えない社長。 これはいつもの風景で、スタッフがあの手この手で 「社長が言っているのは、これこれこういう意味でして。。。」などと クライアントにフォローをするのです。 しかし、今日は疲労もピークで私も我慢ができず。 クライアントの前で社長と言い合いになってしまいました。 自分のなかで何かがぷっつりと切れてしまったようで もう、頑張れそうにありません。 私は先日、メンタルカウンセリングにも行きました。 カウンセラーからも、社長のほうにも相当な問題があるのが明らかなので 暗に転職をすすめられています。 それなりに、長い期間お世話になった会社ですし 円満に退職したかったのです、、、。 今やめると仕事を途中で放り出すことになり クライアントにも申し訳ないですが、 社長との板ばさみで、どうせ納得いく仕事はできません。 私は2月末まで我慢するべきでしょうか? どうか冷静なご意見をお聞かせください。

補足

「辞める」という決断はできています。でも仕事の区切りから2月末までは何が何でも我慢するつもりでいました。うちの会社は、一人辞めるからと言ってすぐには補充しません。なので、同僚の誰かが引き継ぐことになります。それも悩みの種です、、、。

続きを読む

4,262閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    まず結論、早々と退社すべきかな。 デザイン業界ん十年、現在デザイン事務所を営んでいます。今回は経営の立場からでなく1クリエータとしての回答です。遠い昔、デザイン会社を3社ほど渡り歩きました。さいわい貴方程酷くはありませんでしたが、1社目の会社のトップは妙に自信家で人の意見に耳を貸す前にすでに否定的な態度で部下に接していました。そんな会社では自分の可能性も見いだせないし、会社のために働きたくもなかったので、早々とやめました。2社目、3社目は入社してひと月もたたない新人の企画やデザインに対してもトップ,先輩デザイナーも交えていろんな意見をかわす環境でした。御陰さまでいろんな業種に挑戦できかなりのスキルと経験をいただき、現在にいたっています。 デザイン会社と言っても本当に様々です。デザイナーは入社した会社によって自分の将来の方向性が大きくかわります。例えば、不動産関連の多いクライアントが中心であれば、やはり自立してもおのずとそちらの関係が主な仕事になりアパレル、音楽、アミュズメントなどの広い意味での異業種のデザイン制作へのかかわりが当然少なくなります。 今のあなたが勤めている会社がたとえ、他業種をクライアントに抱えるデザイン会社であったとしても、現環境ではあなたのスキルが飛躍的に伸びるとは考えられません。 1. クライアントとの打ち合わせの席に割り込む。 同席して自分の部下の提案にクライアントの前で水をさす。トップとして最もやってはいけない事です。部下の仕事にケチつけてクライアントに対して自分の威厳を保ちたいだけだと思いますが、結局自分の懐の狭さを露呈しているだけで、クライアントも情けないトップだなあと思っています。自分の部下の仕事にケチ?(助言)するのだったら、クライアントと打ち合わせ以前にするべきで、同席するんであれば、部下の仕事のフォローをするのがあたりまえ。 2. 素人は皆さんそう思う・・・僕はプロ デザイナーは芸術家ではない、クライアントが例えばデザイン知識がなくあきらかに間違った意見をもっていても、ただ素人、プロって言葉でクライアントの考えを遮断するのでなく、お互いに意見を交えながらよりよい提案を提供するのがプロの仕事。最も部下の意見にも耳を貸さないトップだったら、クライアントの意見にも耳を貸す度量などないか? 3. クライアントの前で社長と どんな社長であれ、理由はともかく、さすがにクライアントの前で言い合いは絶対やってはいけない事。多分クライアントはあなたの会社にあきれている。契約解除も目の前、例え私がクライアントなら2度と発注しない。あなた自身も・・にみられますよ。 4. 自分ばかり大変、夜遅くまで 社長だったら当たり前、社員より働くのが社長の勤め、リーダーの資質ゼロ。自分の会社だろ!と言いたい。 一方的に御社の状況を聞いているので、何とも言えないが、これが事実だとすると、あなた自身、これ以上在籍しても精神衛生上よくないしこの環境ではこれ以上のスキルアップな望めないでしょう。早々退社して違う会社にトライしては?今まで何百人ものデザイナー、カメラマンなどを見てきましたが、所変わればクリエーターって変わるんですよ。(これ本当) 蛇足)社長、きっと若いんだろうなあ?ロートルのトップとして今回の質問勉強になりました。

    1人が参考になると回答しました

  • 驚きました。 まるで自分のことのようで。汗 私も以前つとめていたデザイン会社がまさにこれでした。 ワンマン社長。 何を提案しても社長は気に入らないのです、 負けたくないのか、部下にライバル意識もっているのか わかんないけれど こちらが提案すれば、愚痴と無視。 つまり社長は有能なロボットがほしいだけだと思う。 しかし何も考えてこなかったのなら、また愚痴を言う。 いったいどうしたらいいのか。。。 あなたはここにいれば、これ以上のびませんよ。 いい環境で仕事すれば、自分の才能も伸びます。 私も、あなたと同じく精神が崩壊しつつありました、 病院に通いお薬を処方されましたが、 よくなりませんよ、3年飲みましたがダメでした 環境を変えないとね。 私は退職し就職活動の準備中です。 必ず器のおおきな上司がみつかるはずですよ。 2月に何があるのかわからないけれど とりあえず、働きながら、就職活動してみては?がんば。私もガンバ。

    続きを読む
  • 退職してからどうするおつもりですか? 1.転職先がきまっているのなら、今すぐでもよし。2月まで待つ理由はありません。独立するなら、それもよし、時期が早まるだけです。問題ありません。ただし、独立して今のクライアントを自分のものにするつもりなら、気今の仕事をきれいに片付けたほうがよいでしょう。好きにすればよいと思います。今の会社のことを考える必要はありません。給料をいただいていますが、その対価としてあなたの貴重な時間と能力をささげているのですから、会社とは対等です。 2.どういう場合であれ、クライアントの前で上司とけんかするのは論外です。結果的に、今の会社とあなた自身の評価を下げるだけではないですか?誰も得はしません。私ならそんな会社、そんな人に二度と仕事は頼みません。あなたはクライアントが嫌なやつなら、クライアントとのけんかも辞さないのですか?それとも、クライアントなら我慢できるけど、同僚なら我慢できないのですか?殴り合いであれ、口げんかであれ、どんなにあなたに正当性があったとしてもそんな人とは一緒に仕事をしたくありませんね、私は。 3.社外にプレゼンする場合に、社長がOK出していないものを出すことは、一般常識的に論外です。一旦okを出したものに関して、クライアントの反応が悪いのをみて社長が駄目だししたのであれば、ある意味仕方ないですし、クライアントの反応がよいにもかかわらず駄目だししたのなら、そんな社長は最低です。翌日会社で、あなたに非がないと思うのなら、みんなの前で(ここが重要です)理由を聞くべきです。どうせ、来年の2月にはやめるつもりなのなら、恐れるものは無いでしょう?ましてそんな社長なら部下に尊敬されません。そんな会社つぶれるのも時間の問題です。 4.社長が肝心なことに答えない、といってもどんなに小さい会社だとしても、社長が部下の業務を100%把握しているとは思えません。もしそうだったら、クライアントとの打ち合わせにあなたが出席する必要はありません。社長だけで十分です。あなたがその場にいる意味を考えるべきです。うまくフォローするのは最低限必要かと。 あなたの置かれている状況を理解できていないにもかかわらず、えらそうに言ってごめんなさい。あなたの言い分が正しいとすれば社長に非があると思いますが、あなたは雇われの身分で、今の状況は、ある意味仕方が無いことで、うまく立ち回るしかないとしか私には思えません。

    続きを読む
  • 自分のことを一番に考えた方がいいと思います。 長く勤めると会社への情がわきますが、それは無意味です。 私も直属の上司に耐えられなくなり退社しましたが 円満退職とは言えない辞め方です。 でも私は自分のやるべきことはやって辞めたので 何を言われようと関係ないと思っています。 退社4か月前に辞意を伝え、業務引き継ぎに2か月はかかると話したのに 後任者が来たのは1週間前でした。 でも無理矢理引き継ぎました。 会社の都合で辞める時期を延ばすなんて馬鹿らしいと思ったからです。 最後の出社日も、上司にだけは挨拶しませんでした。 お世話になった覚えがないし、もう二度と会いたくない人間だからです。 質問者さんは充分頑張ったと思います。 決めるのは自分です。 もしかしたら退職して後悔するかもしれないけど 今の状況よりはマシなのではないでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる