解決済み
初めて訪問介護の仕事をすることになりました。 介護業界も初めてです。 50代と年齢は高いですが、経験を積んで介護福祉士、ケアマネへとキャリアアップしていきたいと思っています。でも、入社手続き時に少し驚いたことがありました。 業界的には普通なのかわからず質問させていただきます。 7時~16時、13時~22時のシフト制で、事務所に行ってから電動自転車で各ご家庭へ行くとのことです。 事務所へ行ってから、ユニフォーム(上だけ)に着替えるのですが、鍵付きロッカーなどはないため、貴重品は肌身離さず持っていなければいけないとのことです。 つまり、利用者様の家に行く時も持参ということになります。 私としては、貴重品は事務所の鍵付きの場所に保管してもらって、各家庭へ行く時は介護に必要なものだけ持っていけばよいと思い込んでいました。 職業紹介所を通しての採用になったため、営業の方ともかなりやり取りをし、面接も同行してもらい内定をもらいました。 そして、開始日が決まった時に上記のことを知ったということになります。 そこの訪問介護の事務所は、上場企業で全国展開している会社です。 きちんとした会社だと思いますが、訪問介護の事務所は、こういうものなのでしょうか? ご経験のある方、ぜひ教えてください。
620閲覧
訪問介護ならそんなものです。 ウチも一部上場の大手のグループ会社で、訪問と居宅やってますが、全く同じです。 正社員のヘルパーは出社後はほぼ一日中サービスに出ます。1日7-9件ほど。移動は電動自転車で、会社に個人ロッカーはないので貴重品は個人管理。でもまぁ、お客様と家でも、基本的にお客様から目を離さないのでそこで何かあるとかもないはずですし、心配なら会社には必要最低限の金額だけ持って行くようにすればいいです。私も訪問介護の現場七年やって、ずっと↑のやり方でしたが何もトラブルはなかったです。 登録ヘルパーだと直行直帰で会社には月1くらいしか行かないですから、会社で制服に着替えられる分、いい方です。 その会社が危機管理に関して杜撰ということではなく、業界としてそんなものなのでご心配なく。
都会などでは事務所の近くにご利用者宅があり、 車を止めるスペースがない、または、有料の為、 自転車でご利用者様宅まで移動することはよくあります。 電動自転車なだけ、良心的かもしれません。 ご利用者様の個人情報を扱うため、 鍵付きの書庫は指定申請時の設備要件に入っていますが、 ヘルパーの貴重品を入れるスペースはないのでしょう。 個人の貴重品の取り扱いにしても、 ご利用者様宅に不必要なものを持ち込むのも トラブルの原因と考えますが、 従業員軽視 かつ 危険意識が低いのでしょう。 上場企業で全国展開していて 数多くのサービスを提供してきた中で、 これまでにそういったトラブルがなかったのかもしれませんが、 トラブルの原因を事前に防ぐことが リスクマネジメントだと考えます。 訪問介護では私服のところもありますが、 制服があるのは良いと思います。 貴重品の管理を従業員に任せているところ以外は まぁまぁ良い会社だと思います。
< 質問に関する求人 >
介護福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る