教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じような経験のある方に是非教えていただきたいです。もし状況が深く理解しかねるという方は共感していただくかまたは意見を仰…

同じような経験のある方に是非教えていただきたいです。もし状況が深く理解しかねるという方は共感していただくかまたは意見を仰っていただければと存じます。私は、現役航空自衛官の飛行管理員の者です。 高卒入隊故にまだ空士であります。 私は現在、地元から離れ、九州の航空総隊に属しており、飛行群の一員です。 その下っ端の分際の悩みなのですが、率直に言うと私は自衛隊を辞めたいです。 理由としては、 集団生活にストレスが溜まる ストレスのはけ口がない 任地が全く希望通りではない 勤務時間が異常 勤務時間と給与が酷すぎる やり甲斐がない 誇りが持てない 上官からのパワハラが多い 友人も少なく休日は大体退屈 思っていたのと違う やる気を削がれる 外出までが厄介 行動計画等が面倒臭い 等々、挙げ出せばキリがありません。 上官からのパワハラも、受けたくもない曹候補生の試験を受けさせられ、辞退することすら許されず、拒むと個室で二時間説教や、気に入らなければ隊舎で空曹にエアガンで撃たれたりなどです。 以前、衛生隊のカウンセラーには鬱だと診断され、通院を勧められたのですが、先任に行かないよう止められたりもしました。 また、公務員と聞いて親(元自)になかば強引に入隊させられたのですが、勤務時間は朝6時から夜21時までということも度々あり、毎日が苦しいです。 現在の術科学校(直配後)でも同じ基地から来た同期と喧嘩?のようなことが起き、ウマも合わず非常に息苦しいです。 また、話題が合わない為、過半数の同期とは話すこともほぼなく、課業外も休日も楽しみではありません。 私自身が変わらなくてはいけないのではないか、など普段から考えることでどんどん深みに堕ちていくようにも感じられます。 親は親で、高校生の頃、ろくに飯も作ってくれず(妹分はある)、ひどい時にはコンビニのゴミ箱から食べられそうなものを漁っては食べていた時期もあり、全く頼れる気もしません。 現在私を突き動かしているものは己のプライドと気合いのみだとすら感じられ、気分が落ちているとそれすら無く、自殺などの逃げ道を考慮してしまいます。 他にも、東京に暮らす親友と二人暮らしをする予定(任期後)と言う考えくらいです。 教育体制の頃の宣誓では、まるで旧日本軍のように、国の為に命を捨てる気でおりましたが、自衛隊に居る限りそんな人間もいるわけもなく、ただただ自分の価値すらないのでは?とも考えることがあります。 中学生の頃、ドラマなどのようないじめ以上のことや、親からの虐待(というほどではないが)をされてきた故か今まで生きたいと強く感じたこともなく、いつ死んでも構わぬよう未練などもありません。 そのため、常日頃から自殺を仄めかす(他人には言わないが)ことが増えております。 地元は好きなのですが、実家が嫌いな為、実家に帰省してもストレスしか溜まらず、自分の帰る場所や居場所すらないような状態です。 唯一居場所を感じられるのは東京に暮らす先ほど述べた親友の元くらいです。 いっそ自衛隊を辞めて、民間に行くべきかと思いましたが、「このような状態の人間を雇ってくれる企業などないだろう。」「こんなところでも踏ん張れない自分はどの世界に行っても通用しないのではないか。」「やめた所で働き手など簡単に見つかるはずがない。」などと、結果的に逃れる方法がなく、毎日心が蝕まれていくようにも感じられます。 一度、原隊の上官にも相談しましたが、「自衛隊はいいところだ」などの全く見当違いな回答しか得られませんでした。 そして、カウンセリングを受けた後、普段から親身に接してくださる直属の上司である総括班長(3佐)からは「自衛隊をやめた方が君の為にもいいかもしれない。」と言われました。 普段から選択において優柔不断な時はあまりなかった自分ですが、未来の自分の人生を想像すると今回は簡単に腹を括ることもできず。 貯金もまだ20万もない状態であり、このまま素で就職活動することもただ己の身と人生を滅ぼすだけだとも考えております。 「とにかく今日生き抜こう。」そう思うことで1日1日踏ん張って生きています。 長々となってしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 簡単に考えれば、「そんなところ、辞めてしまえばいい」か「そんなことで悩むようならどこでもやっていけない」という二極に別れてしまうと思いますが、何卒皆様私にお力をお貸しください。お願いします。

続きを読む

592閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    質問者様の精神状態を考えると退職した方がいいと思います。ご家族とは疎遠みたいですが万が一質問者様が精神を病んで再起不能になったり自殺したら親友の方は非常に悲しむと思いますよ。親友泣かせるわけにはいかないでしょう。 質問者様に自衛隊は良い所とか自衛隊より民間の方が厳しいと言う方は自衛隊以外で仕事した事があるんでしょうか?ないなら聞き流していいです。私には質問者様にとって自衛隊がいい職場とは思えません。それに一度自衛隊に入ってしまったらそれ以外の仕事ができないなんて有り得ませんよ。大体本当にトップにならないと50代で定年なんですからせめて年金もらうまでは働く必要がある以上どのみち大体の自衛官は民間就職するんです。しかも50代でです。上司は自分より年下でしょう。体力も落ちてきていますし新しい事も覚えなきゃいけないのに記憶力も落ちているでしょう。質問者様が今転職して仕事を始めるより大変だと思いませんか? 今辞めたって退職金は多少は出るはずです。実家に頼れないなら東京にいる親友の方に事情を話して仕事が決まるまで居候させてもらえないか交渉しましょう。東京なら企業も多いので仕事も地方よりは探しやすいでしょうし本当に親友なら手を貸してくれる筈です。しかし、就職できたら親友の方にはちゃんとお礼してください。 まとまったお金があった方が安心だというなら50万円はあった方がいいです。もし親友の方が居候を拒否したり、精神的なことや身体的な事で病院にかからなくてはいけなくなったり、就職思うように進まなくなった時の保険です。50万円あれば家賃5万円の部屋を借りて一切働かなくても3ヶ月は持ちます。 将来の不安がない人なんてどの年代だっていませんよ。どんなに稼いでるスポーツ選手や芸能人や実業家や政治家だってずっとコンスタントに稼ぐ人はかなり稀でしょう。スポーツ選手がいつまでも勝ち続けるわけはなく、芸能人だって来年にはテレビで観なくなる人は多いでしょう。マネーの虎という番組で札束の山作って出資してた年商億単位の社長だって破産していますし、国会議員だってちょっと悪い事が明るみに出たら次の選挙では当選できなくなることもあります。 未来のことなんてわからないから皆不安です。私だって来年の今頃今の自分では予想もしていなかった悪い状況に置かれているかもしれません。 しかしそうなった所でこの国では野垂れ死ぬ事はありません。 質問者様の人生ですからなるべく質問者様が幸せだと思える人生送った方がいいですよ。 自衛隊を辞めるのは恥でもなんでもありません。世の中に仕事は沢山あるんですから質問者様は自分に向いてる仕事して自衛隊に向いている人が自衛官やればいいんです。

  • 自分も陸士で辞めたい身です 文面から志高く入隊したんだろうということは伝わりましたが、そういう人ほど辞めて行くのをこの目で見てきました。 外面だけは取り繕う組織ですからね... 自分ももううんざりです。辞めちゃっても良いと思います。何かあればまた質問してください。ホント外面だけはいい組織なので内情を知る人間じゃないと意見を出しづらいと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 班長は多分君が自衛官に向いていなく辛い面を見ているから将来を考えて辞めた方が良いと言っているのかと思います。 自衛官は民間企業ではありませんからね。 ただ、普通の会社は普通の会社で厳しいですよ。 土日祝日休みは珍しく、定時ではまず 帰れない。 結果が全てです。 だから君に向いているのは離れたところで先ずはバイトで働く事かな。 君は君の手で君の力で幸せを掴み取る義務及び権利があります。 死ぬ気なら辞めて飛び出せ。 そんなこともできないのに死ぬ気になるな。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる