教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

器用になんでもこなせる人と不器用でなかなか物事が身に付かない人の差は何ですか? 不器用な人がそれなりに器用な人と共…

器用になんでもこなせる人と不器用でなかなか物事が身に付かない人の差は何ですか? 不器用な人がそれなりに器用な人と共に物事ができるようになるためには、やはり努力するしかないですか?

789閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    神経に流れる 情報の速さだと思います。 ロボットチックな 言い回しなのですが、 電気と電圧と流れる神経回路。 とかで、反応の速いロボット。 遅いロボットとかあります。 ロボットと言うか機械。 人間も5感を通して、 外界から得た情報を 電気信号にして脳に伝え、 脳はそれに応じた化学物質や 司令を体に流してるので、 神経が気づく、気づいた事の 伝達が速い。人は必然と 器用になります。 極論、脳改造とか、電気信号流す とかすれば、運動音痴を改善した マウスとか出来ると思うのです。 化学的には。 で、努力とかではなくて、 他人から見たら、お前努力 してるよな。と見えるかも 知れないけど、研究。 39歳、男性。 自分は営業会社を独立して、 自営、フリーの営業を 8年してます。 基本給がありません。 但し、契約時は、 1日で1.2ヶ月働かなくて良い。 くらい大きい収入の時もあります。 30歳で営業を始め、業界歴 何十年の営業とかいまして、 30人位の営業会社、 2000人位の営業会社の営業部長 であった、2年居候させて貰った 親方。 短期間に打ち勝ち、 追いつかねばなりませんでした。 30人の方は、3ヶ月で 営業トップになるとか。 自分は、27歳から29歳の頃は、 IT開発者をやり過ぎて、 倒れて、起き上がったら、 キータイピングも忘れて しまった。と記憶障害に 2年間なりましたので、 5人の医者も特に治療方針を 指導する訳でもなく、 物理的障害はないのにわからん …と。MRIとかも何度かしました。 結局は、自分で考えた トレーニングを得て 完治したのですが、 脳の仕組や心理学とかは 文献集めて、 例えば、レモンをかじったと します。 これで、レモンかじった 経験+1。 思い出しても、かじった 反応を人間はします。 かじった経験+1と 脳は誤反応する様なのです。 かじった経験1000。が、 レモンかじりのプロ。の 領域だとします。 24時間、思い出せば良い。 と思いませんか? とっととプロになりたければ。 営業の訓練も、その誤反応を 利用しましたね。 電車で、あいつを客に見立てよう。 と、頭の中でロープレしても 商材を勧めた経験+1 なのですから。 営業エリアに行く 車の中でも、雑談しながら、 頭の片隅では、脳内ロープレ してたんです。 普通は、口に出して、 営業会社の誰かに客役を やって貰うんです。 なので、お前の3日は、 俺の1日にも2時間にも劣る。 と言う脳内時間を作り出して、 段々、差となって行きました。 これは、面白いほどわかる NLPの本。西東社 と言う本にありますし、 大人の脳科学常識 トキワナレッジ と言う本で、脳科学は ある程度わかります。 つまり、自分は、 後天的に天才は、 製造可能。と思ったんだな。 もっと言うと、冗談で、 俺って天才じゃね?とか 言う人もいたかと思いますが、 あれってスピーディーに 覚えるのは、良い事です。 そのスポーツを覚える為の 神経のラインをオープンに してるから、 情報が速く深く、身体に 刻み込まれる。 自信がありません。より、 嘘でも、 この営業会社にいる 営業社員の営業成績。 営業をやったこたあねえが、 全員、ぶっ殺してやろう。 【抜くと言う意味】 とかの方が、 それをする為に必要な情報が 目につきやすくなると言います。 更に言うと、それをする為の 必要な出会いや挫折を 経験しやすくなる。運的に。 これは、スピリチュアルな 成功法則ですけどね。 結局、こいつ性格が嫌だなあ。 と思う奴も、 仕事だけは、やりたい事だけは、 やたら、努力や工夫と言うより 研究してたりするもんなんですよ。 更に言うと、今日。 とある東大卒ゲーマーが テレビで出てましたが、 勝てる法則。とかを 見出すのが上手いです。 横浜市1位を取った卓球でも そうですが、 自分は、オールラウンダー なので、(どんな戦型でも 出来る) 相手の弱点や癖や型がわかれば、 相手が嫌いなパターンになり、 力を出させない内に勝つ。 とか、やはり、実践と 研究になります。

    1人が参考になると回答しました

  • 器用な人はその方が成長する 不器用な人はその方が成長する。

  • 原因が障碍や病気、知性が低いとかで無い場合は 集中力や注意力それから好奇心や向上心などとか 他人や周辺に対する認識力などに差があるかと思います。 努力をしても必要なポイントを押さえないと 山賭けに失敗したテストの結果と同じかと思います。 電話の応対でも いつまでたっても 7W2Hどころか5W1Hも出来ない 女子社員も居ます...よく首にならんなぁと思いますが 他のことでも同様に学習能力が低いです 周りのことにもあまり興味が無い感じです。 一度言った事でも、殆ど理解できず 他の人間から問い合わせがあったりしますが 電話を変われと言っても、変りませんし... することが無いのか取るだけは取ります。 向こうからの用事でも一度で用件を伝えられず 質問すると答えられないので 数度のコールとなります、

    続きを読む
  • 一言で言えばそうですね。 観察と先を読んで動く。 何が必要か、優先するか。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる