教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

進路に迷っている学生です。 わたしは絵を描くのが好きなのですが、それを仕事にしたいとは思っていません。趣味は趣味と…

進路に迷っている学生です。 わたしは絵を描くのが好きなのですが、それを仕事にしたいとは思っていません。趣味は趣味として楽しみたいと考えています。 高校卒業後は専門学校に進むと決めていて、これといってまだや りたいことも見つかっていません。精密にいえばあったのですが大変難しい道でしたので事務などの仕事ができればいいなと思ってます。 専門学校はデザイン系に行ったら?という両親の意見からデザイン系に行こうと考えていたのですが、イラスト系も気になると話したところ趣味を学んでもいいんじゃないか?という意見が出ました。 色んな学校を見ている時にイラスト科の授業が学べたら楽しいだろうなと毎度思っていたのもあって賛成してくれたのはとても嬉しかったのですが周りは本気でイラストレーターになりたい人が来ているところに趣味を学びに行っても良いのでしょうか。 就職もそちら方面にしたいとは考えてないので邪魔になったりしないかなど心配です。 来年になったらオープンキャンパスなどに行こうと思っています、東京に住んでいるので東京内の学校でオススメのイラスト系専門学校がありましたら合わせて教えていただけると嬉しいです。 また普段は液タブを使用して描いているため、液タブが充実している学校だとありがたいなと思っております…! いくつか学校は調べてますがいろんな所を見比べたいのでご協力お願い致します。 知恵コインつけ忘れのため再投稿失礼致します。

補足

補足失礼します。 今は商業高校に通っていて、大学には行く予定がありません。もし専門に行かなければ就職するかの二択を考えています(気持ちとしては専門) もちろん趣味範囲ではありますが、なかなかデッサンする機会がなかったり直接評価して頂けるのは大きいかなと思っております。 あまり骨格なども学びきれていないのをしっかり学びたいとも考えています。 2020年のオリンピックが終われば就職率が下がるかもしれないのも知った上で行きたいと思ってます。 大学には学力的にも到底行けそうにありませんし、今の学力でついていける気もしません。我が儘になりますが勉強が苦手なため高校以降はあまり関わりたくないなと思ってる部分もあります。 上記含めてアドバイスなど頂ければ幸いです。

続きを読む

92閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >周りは本気でイラストレーターになりたい人が来ているところに趣味を学びに行っても良いのでしょうか 高額な趣味と割り切るならいいと思うのですが・・・・ イラスト専門て二年でも300万円くらいしますよ。 それを趣味に使えるって、すごいお金持ちの家ですね・・・。 >就職もそちら方面にしたいとは考えてないので邪魔になったりしないか いや、確実に邪魔になります。 まず、イラスト専門を出て、他の就職をしようとすると、絶対に「じゃあ、なぜイラストの専門学校に行ったの?」と聞かれます。 そこで、「ただ、趣味で学びたくて・・・」と答えてしまうと、多くの大人は、 「趣味で専門学校!?どんな金持ちだ?親はずいぶん甘やかしてるんだな…」 「将来のことも考えずに、思いつきで専門学校に行ったのか?馬鹿なのか!?」 まあ、こんな風に思いますね。 当然、評価は下がりますね。 >オススメのイラスト系専門学校 遊びで行くなら、どこだっていいけどなあ・・・。 好きなところでいいと思いますよ。 レベルはどこも低いです。お遊びならちょうどです。 絵の勉強をしたい場合、高校の今からでもいけるのですが、美大用予備校に通うというテがあります。 日本で、絵の基礎をちゃんと教えてくれる学校は、美大用予備校だけです。 専門では、基礎はほんの一部なので、少ししか学びません。 専門と違い、美大用予備校の大半は本気で美大を目指す高校生ですので、レベルもだんぜん高いです。 (専門も本気でプロを目指す人じゃないのか?と思うかもしれませんが、残念ながら違います・・・専門は勉強がいやだから、みたいな理由できてる人が相当数います) なので、大学に行く予定がないなら、高校のうちに美大用予備校で基礎をちゃんと学び、高卒でしっかりと就職し、仕事が落ち着いたあたりで、どうしても専門に行ってみたかったら、自分が貯めたお金で、社会人用の専門学校に行ってみると良いと思いますよ。

    ID非表示さん

  • ちょっと笑ったのですが、趣味を学ぶのに200~300万円もの学費を出せるって、かなり裕福な家庭なのかと推察します。 趣味であればカルチャーセンターであれユーキャンのような通信講座で十分じゃないですかw

    ID非表示さん

  • 「私は趣味を学んでいるだけですから」 という気持ちでも、それが確固たるものなら大丈夫ですよ。 この手の進路で一番失敗するのは 大した実力もないくせに 学校に行きさえすればこんな自分でもプロになれる と勘違いして進学するタイプです。 この手の学生はその結果、猛者だらけの同級生を目の前にして 入学初日でふっ飛ばされるのがオチなのです。 実力が大したことなくても趣味でやってる人は 焦りがない分、強いものです。

    続きを読む
  • 邪魔にはならないし、そもそも後がないのに遊んだり来なかったりする連中も多数いるので、むしろあなたは真面目なほうでしょう。当然、趣味ですから本気ではなくても大変な課題や苦渋を経験します。それでもいいならどうぞ。 逆にイラストで本気で行くなら、専門学校はオススメしません。 それであなたは趣味と決めているなら、もちろんですが専門学校行って終わりじゃないでしょう。専門学校は何も得るものはありません。専門学校で得るのは友人(将来同業者になるので有利になる)とコネ(これがないと絵の就職は難しい)の2つです。他に資格も無ければ職業に就く知識も無いです。あなたは専門卒でも高卒同然の扱いを社会で受けることになります。生涯年収も知識もすべてが置いていかれるでしょう。 実家が家業あったりと高卒でどうにかなる環境があるご出身やあるいは既に決まった生活方法があるなら構いませんが、特に将来を決めてないならとりあえず大学かその他上級学校に行くことをオススメします。 大学では特に漫研やイラスト部は絶対と言っていいほどあるので、就学後にそこ行っても趣味としては十分楽しいでしょう。ちょっと本格的にやりたいなら、大抵の専門には夜間部なんかもあるので、大学行きつつ夜間(週1~2回、各2時間程度)に専門学校行くことも可能です。 美大に行けなかった人は、一般の大学に入って2、3年生から昼間の2年制の専門学校と兼学し、大卒と専門卒両方を取る人も珍しくありません。世の中やっぱり大卒有利です。それはイラストの世界でも同じです。逆にイラストの世界で食べていく気がないのに高卒は、何か決まった道があるならまだしも、一般的には大変まずいです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる