教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休明け復帰で辛い。 1歳の子供を保育園へ預けて4月から時短で働いています。 職種は内勤営業です。 育休の前例はあ…

育休明け復帰で辛い。 1歳の子供を保育園へ預けて4月から時短で働いています。 職種は内勤営業です。 育休の前例はあまりない職場です。 産休前は営業成績もエリアでトップ層で、後輩からも頼りにされ、上司からも評価されていました。 なので、復帰時はすごく皆から期待されて復帰したのですが、産育休の1年で忘れていることやシステムが大幅に変わり着いていけないことがチラホラ。 そこに重ねて元々事務は苦手でしたが、最近ミス連発してしまい、周りからは白い目で見られています。 また、人も転勤で変わってしまい、ギクシャクしてしまっています。今の直の上司(元は違う部署にいて今の部署の知識はない)は、被害妄想気味でサイコパスっぽいというか、人間関係をコントロールするためにあることないこと、上にも下にも吹きこんだりします。 おまけに、今まで後輩育成を任されましたが、私自身昔から「どうやってそんなに売っているの?」と聞かれても「出来るだけお客様と仲良くなれば、なんでもお話できるよ」「電話は来て下さいって言えば来るよ」としか教えられず、なぜ自分が売れてるのかが分からず、後輩にもキチンと教えてあげられる自信も技術もありません。後輩の反応も「こんなもんか」って感じです。 しかも、子供はよく熱を出し、突然お休み早退になったりするので、周りに迷惑をかけています。(できるだけ病児保育や病児保育用のシッターさんは利用していますが、カバー仕切れないところもあります。) 後輩からは、「仕事出来ない先輩」上司からは「聞いていたほどでもないやつ」という目が痛いです。 最近は、後輩から露骨に信頼してない態度を出されています。(検証に回されるときに「◯◯(私)さん、これ新しい方式の書類ですけど、大丈夫ですか?△△さんお願いします」とか、わざと私を避けたりとか) 急なお休みをしたときは、同僚にはお菓子を配ったり、感謝していることは伝えてますが、これ以上耐えられません。 一番偉い上司には迷惑だし辞めたいと言いましたが、もう少し辛抱して待ってみろ。の一点張りで退職は受理されず、転勤もさせられず、転勤させないためか、担当を持たされてしまいました。あと1年はこの職場だそうです。 後輩からは「なんであなたは転勤じゃないのですか?おかげで私の仲良かった同期が転勤じゃないですか。」と異動発表があったときに面と向かって言われました。 もう全てが滅茶滅茶で、辛いです。 私の実力がなかったんだ…と痛感しています。 以前から私を知っている上司や同僚から心配されたのか、別々なときに「あなたは今まで背中で後輩を指導してきたんだから、今のままでどんなことがあっても自分を貫きなさい。」と同じことを言われました。 でも辛いです。 どこにも逃げられません。 もうどうしていいか分からないし、アドバイスお願いします。

続きを読む

16,818閲覧

7人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私も気持ちわかります。 技術職でしたが、復帰後はアシスタントに変わり、精神的に辛くて退職しました。 気にしなきゃいいと言われますが、気になりますよね。 退職が受理されないのは違法ではないですか? 職場には迷惑をかけますが、退職を受理しない方が悪いので、無理されないように、子供の病気ではなく自分の為に休まれてはいかがでしょうか。 精神的な病気になったら、回復するのは大変ですので。

    4人が参考になると回答しました

  • 無理すること=頑張ること では無いと思います。 私自身も同じ経験があります。 私のまわりでも復帰して苦戦してた友達が二人います。 介護の子と、事務の子。 出産前と産後では全てが変わっちゃっています。 以前は出勤すれば頭の中はしっかり仕事モードでしたよね? でも今は家での育児モードから、出勤して仕事モードになっているつもりでも、実は頭から育児モードが抜けていないのです。 体の方も育児が追加されて 以前とは生活自体が変わってしまってます。 気持ちも体も育児がベースになってるので。 仕事モードに完全に切り替えるのは難しいです。 なので、新しい事が覚えられなくなるんです。 集中力が以前は仕事に集中できていたけど、育児にも分散されちゃってるので物覚えが悪くなりますしミスも増えます。育児が始まったからこれは変えられないです。 ママになつまたら以前の自分にはもう戻れないです。 それから、他の方も言われてますが、子供が熱を出してのお休みは皆に迷惑をかけてしまうのは事実です。 他の方も言われてますが、無理する必要は無いと思いますよ。仕事はそこだけではないです。やめてもまた見つかります。 私の友人二人も復帰後、子供が頻繁に熱を出したりして、迷惑かけたことがきっかけで二人とも仕事辞めています。 でも子供が小学生になってから、別の職場で復帰しましたよ! 今は楽しく仕事してます。 お子さんもまだ小さいですし、3歳位までが一番可愛い時です。5歳位からママ!ママ!ていうのもなくなってきます。お子さんの一生のうちで沢山側にいて愛情を注いであげられるのは今しかないです。 お子さんの一番可愛い時期、側にいてあげて、ご自分も少し心身休めてから、また別の職場で復帰してもいいと思いますよ。 一度辞めて、軽く別のパートで繋ぐのもありかと思いますし。 貴方の仕事と直に関わりない会社の人からしたら、 頑張れ!気にするな!だと思うけど、お休みされたり、ミスしたときに直接迷惑がかかる人からしたら 迷惑な人。というふうに思われてしまいます。 一度そういうレッテルを貼られたらもう取れないですよね。 新しい職場で貴方様なら自分らしく輝けるお仕事を出来るのではないでしょうか。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • すごく周りの期待に敏感というか、気にしすぎだと思います。 あなたは仕事人と同時に母親なんだから、何言われたって毅然としてないといけないところがあるんです。 仕事は男社会。母親は女社会。 どうしても男社会で母親というだけでやりにくさがあります。 どちらかだけで生きていくのが一番簡単です。 でもあなたは社内に味方がいるじゃないですか。 あなたのやり方でいいんだよって言ってくれる理解者がいる。 そういう人達がいるんだからあなたは堂々と会社にデカい顔して出社していいんです。 あなたは歓迎されています。 そりゃ子供のお母さんになったんだから今までと違うのは当たり前です。 それを理解してくれる人が社内にいるだけで幸せだと思います。 みんなに分かってもらうのは無理です。 今までの自分じゃないのも仕方ない。 だから割り切って、このままでいいんです。会社から辞めろって言われるまで知らんぷりで働いてたら良いんです。 あなたなら絶対言われませんから。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 2歳の子供の母です。 私も半年育休取った後復帰して、今も同じ職場で働いています。復帰して3ヶ月からフルタイムに戻りました。 育休まで8年働いた部署でした。ちなみに専門職なので部署異動というものは今後もありません。 慣れた仕事のはずなのに、復帰から半年経ってもケアレスミスや物忘れが多く、自分で自分のことを信じられなくなりました。あまりにも物忘れが多いし、以前のように頭がまわらないので脳外科でも受診した方がいいのか考えたほどです(笑) でも少し調べたところ、同じ悩みを持つママが多いことも知り、産後は出産の痛みも含めて忘れやすいものなのだという記事も見ました(実際寝不足ですしね)。 根拠は確かなのか知りませんが、妙に納得し、それならと忘れ物をしないようメモを取ったり、仕事の時間配分を変えたりと対策をたてるようになりました。 思えば、あのときは前みたいに仕事できると自分を過信していたんだと思います。 今ミスが多かったり、新しいことが覚えにくいのは産後の影響も多少なりありませんか?あくまで言い訳に使うのではなく、そう自覚できたら、対策の立て方も違うかなと。 そして、すぐに前と同じように頭がまわるようになりますよ。 でも子供が熱出したときに周りに迷惑かけて申し訳ないのは今も変わりません。休み明けには平謝りし、なるべくミスしないように、仕事で挽回できるように、肩身は狭いです。 けど、別の部署の上司は仕事と子育て両立させてきた方が多く(すでにお子さんは自立)、その方たちは「多少図々しいくらいの強い気持ちでいないと、ママ業と仕事は続けていけないよ」と言います。そんな言い方すると反発する方もいると思いますが、要は子育てということで職場からも優遇され、その上肩身も狭くなく両立もできるなんて、都合のよいものはないということです。 白い目で見られて形見狭い思いするのも、休み明けに多少無理するのもママの仕事のうちだと思っています。 あなたが辞めたら、後進のママも仕事やめなくてはならなくなりますよ。会社では辞めるのが当たり前になります。 頑張って乗り越えて、上の立場になったら、部下がママになったときに今度は自分が対処してあげられるようなってください。 働くママには、制度はできても世間の心証は決して優しくありません。私の回答にもけしからん言う人がいるとも思いますので、もうこの悩みには戻ってきませんが、同じように働きながら悩むママに声をかけずにはいられませんでした。

    続きを読む

    18人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる