教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

18卒です。March未満ニッコマ以上の微妙な大学群です。文系女子です。

18卒です。March未満ニッコマ以上の微妙な大学群です。文系女子です。どこに入社をしようか迷っています。 イマイチ決めきることができません。 ・3メガ損保の一角、業界4位の平仮名損保/地域総合職 ・元公務員の最大手鉄道(関東)/現業職 ・関東の地方銀行(千葉、横浜ではない)。地方銀行内では中堅に位置する。現在は第一地銀だが、第二地銀の印象が強い/総合職 ・旧社保庁の某組織。「ね」から始まる制度に携わる/総合職 一応社名、組織名は伏せました。。。 ご協力お願いします。。。 就活開始時は、メガ又は系列の証券を狙っていましたがご縁がありませんでした。 そのため、自身の適性を再考し、この4社に内々定を頂いたのですが、1社に決めることが出来ません。 卒業後は、一人暮らしをしてくれと言われています。 金融業界では、やはりメガに入りたかったという思いで自分が今後苦しむ気がします。勉強漬けの印象が特に強い業界なので、挫折してしまう気がしています。 また個別に損保では、全国総合職と仕事内容が同じだけれど、地域総合職の初任給は20万未満、住宅手当なしということで生活も不安です。 個別に地銀も初任給は20万ほどですが、住宅手当は一切ないのがネックです。 鉄道は、金銭的な不安はありません。しかし、年間休日が115日以下なこと、シフト制で夜勤有り、土日休みやお盆休みや年末年始休みがないことが気になってしまいます。体力的な心配があります。また、高卒採用なども行っているため、中堅大卒の新卒切符(中堅なのでそこまで価値はないですが)を使って良いものかと考えてしまいます。 旧社保庁組織は、元公務員ということもあり初任給は少ないです。某掲示板でFラン妥当などと書かれているのも気になってしまいます。 仕事内容としては、どれも魅力的であり、挑戦してみたいです。鉄道が最も興味がありますが、実際に働くことを考えると、どれも優劣をつけることが出来ません。 業界が全く違い、また自分ではどれも魅力的なものなので、どう比べれば良いのか困っています。 皆様の力を貸してください。

続きを読む

1,098閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    「金融機関」に一票。金融機関はS県のM銀行か、I県のT銀行、T県A銀行か、G県T銀行と見ました。個人的には雰囲気的にM銀行かなと思いました。G県のT銀行だったら、正直僕も鉄道と悩みます。 僕だったら「地銀に内定したんだから、お金は入れるから一先ず居候させてくれ」と言っちゃいますが(笑) 地銀からだったら、中途でも損保や「ね」にも行けそうな気がしますよね。正直、地銀か、鉄道の2択のような。ただ、まったりした安定性を求めるのであれば、「ね」も良いかなって思いました。僕は途中から金融嫌いになってしまい、あまり金融機関を受けていませんでしたが、今になると受けとけば良かった!と後悔しています…(by就活失敗組の1人より)

    1人が参考になると回答しました

  • あなたは、本当はなんとなくでも、ここに行こうと思っている企業があるのでしょ? だったら、自分に素直になるのが一番です。 今は選択肢が多すぎて決められないということなのでしょうけど、どこに決めても迷い続けることになります。 A社にすれば、B社が良く見えるし、B社にすればC社が良く見える。 それにね、実際に仕事を始めると、後悔することになります。 必ずね。 理想と現実は異なるものです。C社に決めて、いざ働き始めると、思った仕事と違う、こんなはずじゃなかったと思うはずです。 どの企業を選んでも同じこと思います。 隣の芝は綺麗に見えるんですよ。 だからこそ、素直になることが大切です。 もともと金融に行きたかったのであれば、それで良いのでは? メガバンク云々と書いていますが、仕事始めるとどうでも良くなります。 どうしても何か決めるポイントが欲しいというのであれば、その企業のカラーがあなたの個性に合うかどうかを第一に考えてください。 仮にあなたが堅い系の性格だったとして、チャラい系の社員ばかりの企業でやっていけるかどうかです。 週末の度に行きたくない合コンに付き合わされる。それどろこか、一番下っ端はセッティングまでさせられる。 特に女性の場合は、女子社員間での関係が色々あるでしょう。(言わなくてもわかると思いますけどね) どんなに綺麗な水でも、海水魚は川には住めませんよね? 同じようにどんなに条件が良くても、水が合わないと仕事は続きません。 辞めてしまえば条件なんて関係ない。 そこはちゃんと認識する方が良いと思いますよ。 もちろん、どうしてもこの仕事外したい、仕事の内容以外、どんな困難があっても良いというのであれば、それでも良いでしょう。 あなたの場合は、そうは見えませんけどね(^^;) いずれにしろ、選ぶのはあなただし、あなたの選択が正解なんですよ。 それ以外はありません。 今の自分に素直になれば良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 会社に優先度をつけるのではなく、貴方のこれからの人生において重視することで優先度を付けてください。 その優先度をもとに考えればおのずともっとも条件にあった会社が決まるはずです。 それと、住宅手当などはあまり気にしないほうがいいです。 金銭面で見るべきは年収であって、手当の有無ではないですよ。

    続きを読む
  • 就職は自分の将来設計と大きくかかわって来ます。 仕事の内容や会社の業容が自分の興味と合うかどうかも 大事ですが、自分が将来どういう人生設計をしたいか ということを考えて決められてはどうでしょうか。 住宅手当の有無とか初任給の高低とかは、数年働くと あまり気にしなくていいようになりますので、それを 条件にしない方がいいです。 人生設計と言うと、同期と伍してキャリアを追いたいのか ワークライフバランスを考えて仕事をして行きたいのか、 の選択は大事だし、女性であれば結婚後も仕事をするのか どうか、するのであればキャリアを求めるのかどうかなど。 例えばキャリアを追いたい、結婚してもバリバリ働く ことを自分の人生設計として想定しているのであれば 出身大学ののことを考えると、地銀と言う選択になる と思います。 そこまでバリバリ働く気はなく、ワークライフバランス を大事にして、結婚したら子供が出来るまで仕事を続ける という人生設計であれば、地銀か旧社保庁の某組織という ことになるでしょう。 将来設計は今は考えられないので、最も興味がある業界で 働きながら考えるのであれば鉄道でしょうか。現業職だと 結婚したり、子供が出来ると厳しいでしょうが。 業界を比べないで、自分の今後を考えて決めるといいと 思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

損保(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる