解決済み
今月末に海事代理士の試験を受ける予定なのですが、 乗船履歴の計算方法がわかりません。 H24出題の過去問なのですが、乗船履歴を有していない理由を教えていただけますか。 四級海技士(航海)試験を受けるための乗船履歴 (乗船履歴表) 総トン数200トン以上の平水区域を航行区域とする船舶 総トン数20トン以上の沿海、近海、遠洋区域を航行区域とする船舶 または総トン数20トン以上の漁船 期間:3年以上、資格:-、職務:船舶の運航 期間:1年以上、資格:5級(航海)、職務:船長または航海士 現在40歳の者の履歴 (1)①20歳から22歳まで 総トン数499tの平水区域を航行区域とする船舶に、甲板部の当直部員として2年6月 ②39歳のときに、総トン数199トンの沿海区域を航行区域とする船舶に5級(航海)の海技免許を有する1等航海士として6月 開始期日の前5年以内が②で含まれているので、①も該当するということではないのかなと思ったのですが・・・ どなたか、教えていただけますか。
759閲覧
1人がこの質問に共感しました
4級海技士の履歴は、20トン以上の沿海区域を航行する船舶なので、199トンの沿海区域の船舶なら履歴になります。 あと、15年以内(10年以内かも)の履歴で5年以上離れていなければ、その履歴も使えるはずです。 なので、残念ながら①は履歴になりません。 ②は履歴になります。 船舶職員であと半年履歴を付けましょう。
航海士をしている者です。 そもそも乗船履歴と言いますのは、5年以内に該当する乗船履歴の事を言います。 問題をよく読めば分かる話です。乗船履歴の計算は、よく出題される問題のようですが、中でもこの問題は、基本問題です。絶対にこの問題は抑えておきましょう! この方は、現在40歳ですよね?という事は、5年前は35歳です。 すなわち35歳以降の乗船しか、履歴として認められないのです。 それを踏まえた上で、①、②をそれぞれ見てみますと、まず①は「20~22歳まで」と書いてありますので、どう考えても、この期間の乗船は、乗船履歴としては認められません。 次に、②は39歳ですので、一見すると、含まれているように見えますが、総トン数が199㌧となっています。 そもそも、4級海技士の乗船履歴は、沿海区域の場合、200㌧以上の船舶でないと履歴が付きません。 なので、199㌧の船で、どれだけ頑張っても、100年乗っても、何年乗っても、一生履歴が付くことはないのです……。 厳しい世界ですが、海技士の乗船履歴というのは、そういうものです。 従って、この方は、4級海技士の履歴として認められる期間は、一切ありません。 これでご理解頂けたでしょうか???
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
航海士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る